• ベストアンサー

ペット税って可能ですか?

基本ペットとしての動物の飼育は禁止にして、どうしても飼いたい人には「ペット税」を払ってもらう。 本人確認や登録はもちろん、ペットにはICチップを義務付け、トラブルが確認された場合には、役場や保健所は介入せず、直接本人に罰則が行く様にする。 野良猫や野生動物への餌付けも同様。

noname#255490
noname#255490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ペット税って可能ですか? これを可能にすると納税者(ペット税)が一番立場が強くなる。 税金払ってない人は何も言えなくなりますよ。 愛護団体ですら負けてしまうよ。 それでトラブルになったって話になると納税の意味がないんです

その他の回答 (4)

回答No.5

可能とは何だろう?やればできるということか? その税収の一部を官僚などが横領、その残りを動物園や自然保護区のために使うのは良い案だな。

回答No.4

それはいいアイデア!

• habataki6
回答No.3

それすると人間様の立場は弱くなり、ペットを大切に していない人間は排除されます、昔は人間よりも犬が 偉い時代が有り、犬様に失礼有ると人間は捕まる立場 でした、人間がいつも偉いとはなりにくく、ペットは 偉いとなっていきます。

• ts0472
回答No.2

>動物の飼育は禁止にして、どうしても飼いたい人 どれだけの人がいるか 疑問ですね >トラブルが確認された場合には、役場や保健所は介入せず、直接本人に罰則が行く 法律の改定が必要になります 闇で売買されないよう厳重な管理が必要になってしまう >野良猫や野生動物への餌付けも同様 お金を払えばやりたい放題? お金持ちは無制限? これから飼育する人に対しては可能かも知れませんが 既に飼育している人への対応は困難でしょう 法律が実施される前に捨ててしまう人が増える 野良が大量発生してしまう 税金を払わなければ役所が取り上げる? そのペットをどうする? 完全に統一されるまで不公平が起きます 先に多額の税金が集まれば 運営できると思いますが 根本的な機関を作るお金も無い ここまで浸透してしまった文化を変える事は難しいでしょう