他の住人とペットの件で条件が違う

このQ&Aのポイント
  • 原則ペット不可のマンションに住んでいますが、私は交渉により小動物の飼育を許可されました。
  • しかし、他の住人が野良猫を餌付けし、私の部屋のベランダにおしっこをされるトラブルが発生しました。
  • 管理会社に苦情を言った結果、その住人には内密に野良猫を飼ってもらい、他の住人に迷惑がかからないようにしてもらっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

他の住人とペットの件で条件が違う

原則ペット不可のマンションに住んでいます。 私は入居前に交渉して、小動物だからと言うことと礼金を多く払うことで許可をもらいました。 住人で部屋で野良猫に餌付けをしていて そのせいで私の部屋のベランダを通り臭いおしっこをされたので、管理会社に苦情を言いました。 当初の説明では本人にやめるように注意したとのことでしたが やめる様子がなかったので、再度また苦情を言ったところ ここだけの話ですがと前置きされ、本人に部屋の中だけでこっそりその野良猫を飼って外に出さないようにしてくれ、そうすれば他の人に迷惑がかからないからと伝えていたそうです。 私は1ヶ月分礼金を多く払っているのでなんだか納得できない気持ちです。 その住人は生活保護なのでこれからも多く礼金や敷金を払うことはないと思います。 (初めは私はベランダに入らないように工事をして、その費用をその住人に負担させてほしいと言ったら、生活保護だから払えないだろうと言ってました) 管理会社に言ってその多く払った分を返してもらうよう交渉することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173608
noname#173608
回答No.1

賃貸物件の契約は、その部屋の貸主と借主のひと部屋ごと(玄関から全部の部屋まで)の契約です。 隣の部屋が敷金0で、その隣が敷金1、その隣が敷金2でも、全く問題はありません。 契約条件を提示され、借主が納得して契約をしたので、契約が成立しています。 よくある、部屋Aは動物可、部屋Bは動物不可といった件ですが、これも問題はありません。 交渉されるのは自由ですが、他の同階、同型の部屋と家賃の差があり、その差額が騒音など生活環境に著しい悪影響(その部屋だけが日が当らないのに、家賃が他より3~4割高いなど)のある物件などでは、家賃の値下げ交渉はできても、契約時の敷金や礼金の返還に応じる必要はありません。 >「工事をして、費用をその住人に払わせたい」 お気持ちはわかりますが、防災条件をクリアしないとベランダ工事はできませんし、誰が工事費を払うのかを決めるのは大家(物件のオーナー)であって、管理会社ではありません。 管理会社は、賃貸した物件の家賃などを管理する会社であって、その物件の持ち主(オーナー)ではないので、猫の被害の話はオーナーにすると良いでしょう。 オーナーさんなら家賃交渉もできるかもしれませんし、オーナーが管理会社の不備(野良猫を飼う勝手な約束)を知らないのなら、知らせたほうが良いでしょう。 管理会社より、このような話はオーナーさんに直接したほうが良いです。 もしかしたら、オーナーさんが怒って、野良猫の飼い主の即退去になるかもしれません。 それならそのほうが質問者さんの為にもなると思いますよ。

nuit1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンションは管理会社とオーナーは同一です。 工事の件も今日話しましたが設置の方向で検討してくれるそうです。 (多分本人じゃなくて管理会社が負担することになると思うのですが、何でそこまでその住人を優遇するのが理解できません) このような状況なのですが礼金の件は交渉は可能になりますか?

その他の回答 (2)

  • ZAC7777
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.3

これたぶん契約書の内容と違うと思います 契約とおりならここだけの話ですがと言う言葉は使いませんね。 オーナーに相談したほうが早いですよ。 どうせ原状回復なんてできないのに・・・ ずさんな管理会社ですね

nuit1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当然契約内容にはないでしょうね。 質問に書き忘れましたが管理会社とオーナーが同じなんですよ。 よく言えば情があるオーナーなんでしょうけど、なんだか正直者が損をして 契約違反者・迷惑をかけた者勝ちに思えてなりません。 交渉をもちかけて、あの住人はうるさいと思われないかが気になっていて 交渉を切り出していいのか頭を痛めています。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  お気の毒ですが、『原則ペット不可のマンション』で質問者様にも『小動物だからと言うことと礼金を多く払うことで許可』するような大家ですから、その“質”は推して知るべし。『ペット不可』を信じて契約される借主さんにはどう対処するつもりなのか?  そんな大家ですから、『部屋で野良猫に餌付けをしていて』なんて住民がいても驚くには当たらないでしょう。  質問者様が言われる『私は1ヶ月分礼金を多く払っているのでなんだか納得できない気持ちです。』も、他の住民に言わせれば「1ヶ月分礼金を多く払ってペットを飼っている住民がいるのが、なんだか納得できない気持ちです。」となります。  他の回答者様もお書きのように、賃貸物件では『各室個別契約』ですから、法的には何ら問題はありません。ただ、ペットアレルギーでもある方が『ペット不可』を信じて入居されるか、入居されていたら、症状が出たら大家が賠償すれば良いだけです。  『管理会社に言ってその多く払った分を返してもらうよう交渉することは可能でしょうか? 』も、交渉は自由ですが、大家の“質”を考えれば無理でしょう。その交渉に応じるくらいの大家なら、『礼金1つ』で『ペット不可のマンション』の“看板”を下ろすような“無責任”なことはしないでしょうし、『こっそりその野良猫を飼って外に出さないようにしてくれ』なんて『生活保護受給者』は入れていません。  質問者さまは、再三ここでも書かれている“大家の質”と“住人の質”を考えずにお住まいになったことが問題なのですが、“質”の良い大家なら『礼金一つ』で『ペット不可』の看板を下ろすようなこともしませんから、『傷み分け』かな?

関連するQ&A

  • マンションで猫のトラブル(長文)

    野良猫のトラブルについて悩んでいます マンションの3階に住んでいるのですが、同じ三階に野良猫に堂々と餌付けをしている人がいます。 部屋の前にキャットフード置いたり、玄関にも入れているようです。 そのせいで先日自分の部屋のベランダで、その野良猫にものすごく臭いおしっこをされてしまいました。 元々何回かベランダでその猫を見かけていました。 私は猫は嫌いじゃないので今までは容認していたのですが さすがに自分の敷地内でおしっこは耐えられず管理会社に苦情を言いました。 私はベランダに入れないように対策をして、その費用をその餌付けしている人が負担して欲しいという旨を伝えました。 実は私もペットを飼ってます。 でもちゃんと入居前に管理会社に交渉して、小動物だから可と言うことで許可をもらってます。 そしてその分礼金を余計に払っていますし、他の入居者に迷惑がかからないように気をつけています。 私の考えとしては野良猫に餌付けするなら、ちゃんと最後まで責任を負うべきと思います。 本当に猫好きな人は猫に嫌われても捕まえてきて避妊手術をさせています。 ただ餌付けするだけだと妊娠してしまい、不幸な猫が増えてしまうしエゴでしかないのでは。 ただ問題があって実はその人は生活保護で暮らしていることがわかりました。 だから対策費用を払うお金がないそうで、管理会社は 今後今回のことが続くなら退去してもらうと伝えたそうです。 管理会社は市役所にも相談しているそうです。 私は対策さえしてくれたらいいと、退去までは望んでいなかったので 事が大きくなってきて、これでいいのだろうかと思ってしまいました。 その人は高齢者(60代以上)なので追い出すのも気の毒かなという気もします。 今も餌付けは続いてますし、多分本人はやめる気はないと思います。 私が我慢するべきなんでしょうか? 皆さんだったらどうされるかを教えてください。

  • 大家の住人に対する姿勢の正しさとは?

    おっはー。 先日に「大家の修繕義務」で質問した者です。 知り合いの弁護士さんに相談したところ、 大家さんには、借家人が必要な使用収益ができるよう貸部屋を維持管理する義務があります。 この維持管理には破損部分の修繕も含みます。 ですから、賃貸借契約書に、借家人が修繕義務を負うという特約がない限り、例え借家人の故意・過失による破損でも、その修繕義務は大家さんが負います。 と言うお返事がありました。 やはり、大家さんにはれっきとした維持管理や修繕の義務があるんじゃないですか! そもそも、家賃滞納していた過去があっても、今の私はきちんと家賃と滞納分を合わせて払っているので、立派なお客様のはずです。 最初のときに高い敷金や礼金も払ってやっているんですし。しかも、その大家さん、退去時にも敷金は全額返金しませんって契約書に書いているんですよ。何て欲張りの厚かましい人だこと…。 生活保護の住宅扶助は月に3万円しか出ません。私のアパートの家賃は月に5万円もするんですよ。差額の2万円は自分の年金から出さなければいけないんですよ。この苦しみ、理解出来ますか? 大家さんは、私一人だけが滞納したくらいで特に困ることはないと思います。他の住人の家賃で十分に生活出来ているはずですから。 大家さんの自宅、とても大きく車(それも高級車)を3台も所有していますから。贅沢しているんです。 だから、住人をお客様扱いしない、高圧的な態度になるのだと思います。そのくせ、修繕費用まで住人に出させようとするなんてけち臭いですよね。 大家さんはもう少し住人に対して謙虚的になるべきだと思います。

  • 猫の強烈なおしっこ臭の消し方

    マンション3階に住んでるのに野良猫がベランダを通ります。 3階に餌付けしている人がいるのです。 過去数回ベランダで遭遇しました。 通るだけならいいのですがこの前ベランダに出たら 強烈なスプレー臭?で臭くてたまりませんでした。 この臭いはどうやったら消せるのでしょうか? 消すことはできないのでしょうか・・・? もしかしたら洗濯機にかけられたかもしれません。 でもちょうど隣の部屋とのベランダの境部分で、どこからにおってくるのかはっきりわかりません。 合成洗剤は全く使ってませんのでなるべく自然な物・方法でお願いします。 それとベランダに入られないように対策する費用を 管理会社を通して餌付けする人に請求してもいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 真上の部屋の住人がベランダで立ちション

    非常に困っています。どうか、皆様の知恵をお貸しください。 2ヶ月ほど前、賃貸マンションに引っ越してきました。 真上の部屋の住人が、ベランダから立ちションをしているようで、非常に困っています。 以前から、花の水やりとは明らかに違う感じで、上から液体が降ってるくので不審に思っていました。 数日前から、外壁の塗り直しが始まり、ベランダ側がシートで覆われ、上から塗料などが落ちてこないようなビニールが張られました。 何度か、その薄いビニールに液体の音がするので注意していたところ、ビニールに黄色い液体が溜まっていました。こんなことが、1日数回あります。 不潔極まりなく、洗濯物も布団も干せません。 管理会社に苦情を伝えてもらうつもりですが、明らかに非常識な行為なので、相手の行動が改善されるとは思えません。また、苦情の相手が私であることも特定できるので、苦情を伝えてもらうことも不安に感じています。管理会社から、相手に引っ越してもらうようにすることはできるのでしょうか。 また、私の部屋からは本当にそういう行為をしているかは確認できませんし、ベランダが見えるところから証拠を捕らえるまで監視するのも難しいです。 どうしたら、平穏な環境を得られるのでしょうか。 また、管理会社に話す際に気をつけた方がいいことなどがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マンションの住人の臭い

    私の部屋の真下の住人の体臭(加齢臭)が、尋常じゃないほど臭うんです。ベランダのサッシを開けると、部屋の中まで臭いが入ってきます。騒音等でしたら、すぐさま管理会社へ相談するのですが、このような場合、一般的には我慢すべきですか?

  • 住人トラブルによりPTSDになりました

    住人トラブルによりPTSDになりました 引っ越して3週間で警察が来る事が4回ある程の騒ぎです 管理会社には審査の時に障害者手帳がある事は伝えています 問題の住人は契約者ではなくその部屋に転がり込んだ男女です 管理会社に何回か連絡しましたが他の人から苦情ないとのことですぐに動いてくれませんでした 一人で外出も出来ず、不眠になり食事も摂れません 日常生活に困る為、先生と話した結果ヘルパーを頼むことになりました 認定では3レベルだそうです が、多額のお金がかかります これは請求出来るのでしょうか? 請求出来るとなると相手は管理会社、問題を起こした部屋の契約者、問題を起こした男女の誰になるのでしょうか? 詳しく解りやすく教えて戴けないでしょうか? よろしくお願いします

  • ペット臭でのトラブルについて

    当方、今のアパートに住んで3年になります。 以前、ペット不可の場所で猫を飼っていたのですが、ペットの為にペット可物件に引っ越しました。ペットは猫2匹で借りる時に2匹で了承を得ています。 ですが、引っ越してから隣の住人(ペットは何も飼っていなく、高校生くらいの子供が2人居るようです。)が猫嫌いと分かり、広いベランダに猫を出す事も出来ません。部屋の換気をしていると、猫のトイレの臭いが来る!と言われ換気も出来ません。 臭いはペットの消臭剤を部屋に何個も置き、トイレの砂も臭いが良く取れる!と友達に教えられたのに替え、ペット用ファブリーズ等を撒いている感じです。 ですが、またペット臭の事で苦情を言われました。対処はしてるんですけど…と言ったら、「猫を部屋でオシッコをさせるな!」と言われ、どうしようもありません…。 猫の為にペット可物件に引っ越したんですが、実質相手の言い分だと猫を飼う事は出来ないので、また引越しを考えています。 この場合、 ・猫を2匹飼う事は了承を得てる。 ・対処はしているが、これ以上はもうどうしようもない。 ・ペット可物件でペットを飼うのに敷金は多く払っている。 ・隣住人にペットを飼うな!くらいに言われた。 ・隣住人の苦情に一緒に暮らしている彼女が怖がっている。 等の理由で管理会社から引越し費用を請求する事は可能なんでしょうか? 自腹で引越し出来ればいいんですが、今は費用が無くて自腹では引越しは出来ません…回答宜しくお願いします。

  • マンションの下の住人の騒音

    現在、住んでいるマンションの下の住人の騒音で困っています。 2年前まで同じマンションの2階に住んでいました。しかし、隣の空き室に現在の下の住人が引っ越してきました。その人物は少し精神を病んでいるらしいのですが、毎日大音量で音楽聞き、大声で話し、大きな物音をたてられました。あまりにうるさいので、苦情を直接言いましたが全然改善されませんでした。管理会社の方に訴えましたが、あまり効果がなく、結局僕が三階に移ることとなりました。 しかし、三階の移った部屋はその問題の部屋の真上でした。上なら隣ほど騒音はないと管理会社の人は言いましたが、騒音は前よりはましになったとはいえ、やはり耳障りな騒音(音楽の重低音が部屋全体に響くなど)が気になります。 今日も管理会社の人に音楽を小さくするように言ったのですが、本人は部屋にいるにも関わらず、出てこず、話しに取り合わないという状況です。 今年に引越ししようと考えましたが、お金の問題で引っ越すことができませんでした。 どうにかして、この状況を打開する方法はないでしょうか?管理会社はあまり頼りになりません。

  • アパートの住人に退去をお願いしたいのですが…

    アパートのオーナーです。 住人である、生活保護受給者の事で困っています。 半年以上前から家賃だけでなく、電気代や水道代も滞納しています。 電気、水道メーターが共有設備のため、オーナー側で利用料に応じて計算して請求しています。滞納しているため、電気や水道会社には、オーナ側で支払っている状況です。 また、家賃に関しても、本人の承諾が取れないため、区から直接家賃分を頂けず、本人経由での支払いになっており、その分のお金も住人が使ってしまっているようです。 滞納だけでなく、大声で叫んだり、周りの住人にも迷惑をかけ、周りの住人は引っ越していきました。また、賃貸契約にない女性も勝手に同居をしています。 正直、滞納分のお金はいらないので、出て行ってほしいと思っています。 建物の老朽化も進み、近年中に取り壊しも考えています。 引っ越し費用は、生活保護から出るとのことを聞いていたので、家賃等の滞納、建物の取り壊しを理由に、退去を求める文書を住人に渡し、退去を求めたのですが、その後、全く動きもありません。 結局、家賃の使い込みがケースワーカにばれて、現在は生活保護すら支給停止となっている状態です。 私としては、生活保護を再度申請し、引っ越しを進めていきたいのですが、本人は福祉課に行くのを「腰が痛い」と言って行かず、逆に福祉課に相談しても「来てもらわないと、手続きは出来ない。」と言われるばかりです。 正直、これ以上、どうして良いかわかりません。 本来であれば、全て荷物を外に投げ出して、出て行ってもらいたいのですが、そんなことは出来ません。 裁判をやるのも一つの手段なのかもしれませんが、何か良いお知恵を拝借できれば幸いです。

  • 迷惑をかける住人が出ていってくれません

    私の叔父が貸主となっている賃貸住宅で、仲介業者も入っているのですが、会社契約で入居した住人が退居してくれません。 その住人は夜中騒音を出す、隣のベランダに洗濯の排水を出すなどの嫌がらせをしており、退居を求めていますが、話し合いに応じることもしません。 話し合いをしようとしても、暴れだし、逃げ出す始末でした。 その部屋の鍵を変えるべく貸主の管理権限に基づいて鍵を開け、部屋に入ろうとしたのですが、チェーンロックを開けず、また部屋から滅多に出ることもなく、どうしていいか全くわかりません。 裁判で退居を求めて強制退去ができないか考えているのですが、その民事裁判についてか、他に良い方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします