• ベストアンサー

子育て中のお掃除

fly_moonの回答

• fly_moon
回答No.3

こんにちは。3ヶ月のママです。 私もあまり掃除が好きではありません。 そんな私が心がけているのは、 ・物を増やさない。 少し前に溜まりすぎた物を一気に処分しました。その後増やさないようにしています。それでも又、一気に処分する時期が来るかも。 ・普段は一気に全部掃除できなくてもいいと思うようにする。 掃除が大変だとやる気がなくなります。少しだけの掃除でもちょくちょくやると結構、奇麗な感じがします。たったの1分掃除することを何度か繰り返すだけならなんとか出来ます。汚いことに気付いたらすぐ、1分間掃除します。 ・人を呼ぶ。奇麗になったら、人を呼びます。又、呼んでおくと必然的に掃除しなければならなくなります。掃除したあと、花など飾れば尚更人を招きたくなりますよ。とにかく私は他人が出入りしないと、怠けてしまいます。 うちが奇麗かどうかは分りませんが、少なくとも今、人を招きたくて仕方ない状態です。自分で片付いていると思えればいいのだと思います。

tmk512
質問者

お礼

ありがとうございます。fly moonさんは3ヶ月のお子さんのママさんなのですね!とてもお忙しい中にアドバイス有難うございます。お礼が遅くなってすみません。 毎日、少しだけ心に決めてお掃除、するようにしました。少しでも・・という気持ちだと『掃除!!』というプレッシャーから解放されたような気持ちで出来ますね! おかげさまで以前より綺麗なお部屋になりました。 今度、お友達を呼んでみようと思います。 そんなことを考えていると、きれいなお花を飾ろうかしら!とか思ってます。 fly moonさんのおっしゃるとおりです。 良いアドバイスありがとうございました!