• ベストアンサー

ドライヤーのクールについて

一般的にドライヤーには温度や風速を調整できるスライド型のスイッチが付いていると思います。 HOT・OFF・COOLのようになっていると思います。 クール(COOL)はなんのための機能なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ドライヤーの一部にHOTで使用してすぐOFFすると中の発熱体の温度が高くなって、故障し易くなったりする物があります。 そこで発熱体の温度を下げるため、OFFにする時は一定時間COOLで動作させ発熱体の温度をさげるようにした方がいいです。

その他の回答 (2)

• capaiai
回答No.2

髪が痛まないように?髪にこもった熱を逃がしてやるためにだと思います。 以前、美容師の兄に『温風のあとは冷風でしろ』と言われたときにそう言っていたように思います・・・。

ton_jiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっそくやってみます。

• shu--
回答No.1

温かい風で形を整えて、つめたい風で形を維持するため固まるように冷やすのに使います

ton_jiru
質問者

お礼

なるほどそういうことでしたか。単に乾かすだけだったので、維持するという方法を思いつきませんでした。

ton_jiru
質問者

補足

回答ありがとうございます!