OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

友達が...

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225787
  • 閲覧数54
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (18/24)

この頃、友人が、自分のホームページで違法ソフトを配布できる状態にしようとしている事を噂で耳にしました。それって、法に触れるのでは?と思って質問しているのですが...もし、その行為をその友人が行ったとして見つかった場合、もしかして、逮捕とかされてしまうのですか?それが気になって仕方がありません。大変なことになる前に、止めてあげたいので、是非情報を提供してください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 54% (112/205)

自分のホームページで違法ソフトを配布できる状態にするということは、その配布しようとするものは"違法ソフト"なわけですから、もちろん法律違反です(^-^;)

しかしながら、daichankunさんも多少混乱されていらっしゃるようですから、この話だけで理解できる範囲であらゆる可能性を挙げたいと思います。

○市販されているパッケージソフトを配布する
これはもちろん、違法です。
市販ソフトとは、Microsoft Windows XPとかいうパソコンショップなどの店頭で販売されているソフトのことですね。もちろん、10万円もするようなビジネスアプリケーションだろうが500円の超格安ゲームであろうが、そのようなものを製作者(著作権者)に無断で配布することは、著作権法に違反します。

○有料の"ダウンロード販売"のソフトを配布する。
これももちろん違法です。
インターネット上でのダウンロード販売で購入し、パッケージはないといっても立派な商品です。製作者に無断で配布してはいけません。

○オンラインソフトを配布する
これは場合によりけりです。
作者さんが「自由に再配布OK」とか「報告をしてもらえれば再配布可」などとしている場合は、その条件に則って配布することが可能です。
ただし、シェアウェアの登録コード(レジストレーションコード、登録キーなど)をセットにしたり、すでに制限を解除済みにしてあるソフトを配布するのは違法です。これについてはパッケージソフトの再配布と同様です。

○(番外編)市販の音楽CDをMP3で録音して、配布
これもしてはいけません。
音楽の場合はもっと明確に著作権法に規定されており、最も捕まるパターンです。
CDショップなどで市販されている音楽CDを勝手にコピーし、MP3など゜に変換して再配布するのは違法です。

市販ソフトなどの再配布および音楽CDのコピーなどによる音楽の再配布については、著作権法第二十一条により"その著作物の複製する権利は著作権者が独占的に所有する"と定められ、著作権法第二十三条により"一般公衆に対して広く送信することを認める権利は著作権者が独占的に所有する"と定められています。
よって、著作権者(そのデータなどの作成者)の許可がない限り、勝手に複製したり、それをホームページなどで一般に公開すること(=送信可能化(著作権法第二十三条に規定))は禁止されています。

もちろん、場合によっては逮捕されます。
著作権法第百十九条の規定により、著作権を侵害したものは「三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処する」こととなります。お気を付けください。

いずれにせよ、市販のソフトを自分のホームページで再配布しようとしている場合はまず間違いなく違法行為ですので、できるだけ早く止めてあげて下さい。

[著作権法]
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%92%98%8d%ec%8c%a0%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_RECNO=3814

(りく)
お礼コメント
daichankun

お礼率 75% (18/24)

あらゆる可能性を想定したご回答ありがとうございました!友達に伝えて、やめさせようと思います。本当に、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-03-01 18:00:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

「違法ソフト」というのは市販ソフトの違法コピー、ということですね。 もちろん見つかれば摘発・送検の対象になります。 以下に掲げるのはちょっと古い記事になりますが、少し調べただけでこれだけの事例がある、という意味で載せました。 ちゃんと調べればいくらでもあるでしょう。 ソフト違法コピーで4人を逮捕 ネットで知り合い作業分担(1999.11.11) http://www.mainichi.co. ...続きを読む
「違法ソフト」というのは市販ソフトの違法コピー、ということですね。
もちろん見つかれば摘発・送検の対象になります。
以下に掲げるのはちょっと古い記事になりますが、少し調べただけでこれだけの事例がある、という意味で載せました。
ちゃんと調べればいくらでもあるでしょう。

ソフト違法コピーで4人を逮捕 ネットで知り合い作業分担(1999.11.11)
http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/199911/11-6.html

NET法初の有罪判決 コピーソフト配布学生、保護監察に(1999.11.25)
http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/199911/25-2.html

個人売買サイトで詐欺 香川県警、男を送検 違法ソフトコピー販売でも(1999.11.12)
http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/199911/12-4.html

無許可でパソコンソフトをアップロード 北海道警、会社員を送検(1999.11.16)
http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/199911/16-2.html
お礼コメント
daichankun

お礼率 75% (18/24)

過去に、色々な事例があるんですね。正直、驚きました。
本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-03-01 17:58:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ