• 締切済み

法令違反の告発

うちの大学のうちのクラスでは司法試験の予備校教材の違法コピーが横行しています(著作権法違反)。コピーを所持していない者を探す方が難しいくらいです。  予備校も感づいてか、DMで警告書を学生に郵送してきました。その警告書には、「もし違法コピーを見つけた場合情報提供して欲しい(匿名でも可)」と書いてありメールアドレスも記載されていました。  私も誰が違法コピーを行っているかを知っています。  そこで、うちの大学名・違法行為を行っている学生の名前を私が予備校に情報提供をすることについてはどう思われますか?  確かに、違法コピーを黙認していれば正規に受講料を支払って受講している私のような少数の人間が馬鹿を見ている思いです。  予備校に情報提供すれば、違法行為を行っている学生は内容証明を送られ、損害賠償として受講料相当額を支払わせられることになるでしょう(警告書にもそのように対応してきたということが書いてありました)。大学からも停学・退学等の処分を受けるかもしれません。  違法行為をする方が悪いのか、同じクラスの仲間を告発する方が悪いのか、どうでしょう?  もし違法コピーを行っている側の立場に立った場合、告発者が誰かが分かったら、その人に対してどのような感じを持ちますか?友達でいてもいいと思いますか?  将来法律家を目指そうとしている者が著作権法違反という手段を使ってその目的を遂げようとしていることも踏まえてご意見をお願いします。  

みんなの回答

• haruniha
回答No.4

No3です。 >告発によって、停学処分を受ける学生が出れば、今年度の新司法試験を受けられず、自分の合格可能性がアップするという抽象的利益が自分にはあります。 どうやら私は勘違いをしていたようですね。 私は当初、あなたが違法コピーをしている者たちへの「義憤」から、いやせいぜい「自分だけが正直に講習料を払うのは、正直者がバカを見ている」という苛立ちから告発を考えているのだと思いました。 しかしあなたの思惑には、ライバルを蹴落とすことで自分の合格率を上げたいというものが大きいようです。 私は自分自身がトラブルや悩みに陥った時、自分が仮にマンガやドラマの登場人物だとしたらどう描かれるかを想定してみるという習慣があります。 「自分は自分が正しいと思いこんでいるだけで、客観的にみたらイヤな奴になってないかな?」 「おれ今、みっともない卑劣な男になってないかな?」 なんて想像して、自らの姿勢を客観的に見つめ直すんです。 どうでしょう?dragon77さん。 普段仲良くしてる友でありライバルでもある人達を「告発」という方法で足を引っ張ることにより、自分の合格率を高めようとするのって、潔いと感じますか? ドラマの役柄としては「イヤなやつ」ではないですかね? なにもクラス中の人達の前で「君達は犯罪者だ!」とカッコ良く宣言しろとまでは思いません。 しかしせめて心の中で「ふん、オレはあんな違法コピーなんてする連中とは高邁さが違うんだ」と思うくらいに止め、自らの信じる目的に向かって力を貯えるという方が結局はあなた自身に素晴らしいものを与えるのではないでしょうか? たしかに違法コピーは正しい行為ではありません。 また犯罪の告発は正義の履行ではあるかもしれません。 しかし私個人的には、違法コピーの不当性を口実に、友人の足をひっぱり、自分の合格率を上げるというのは姑息でカッコ悪いものに感じます。 かつての名検事総長である伊藤栄樹先生は「巨悪は眠らせない」との名言を残されました。 私は優秀でも立派でもない一貧乏法曹の端くれですが、あなんたのような若い有望な人材にこそ、巨悪に対峙し、そして弱者の気持ちの分かる法曹になっていただきたいです。

dragon77
質問者

お礼

>しかしあなたの思惑には、ライバルを蹴落とすことで自分の合格率を上げたいというものが大きいようです。 どちらの気持ちが大きいかはわかりません。しかし自分でも「抽象的」と書いたように、大学から停学処分を受ける可能性は現実的にはゼロに近いでしょう。せいぜい予備校から損害賠償をされるくらいでしょう。もし本当にみんな停学処分になれば今年の新司法試験の合格者は定員割れするかもしれません。告発の結果自分の利益になるかもしれませんが、それは狙えるようなものではないはずです。 刑事訴訟法では、「告発」という制度が認められています。告訴、被害届は被害者しかできませんが、「告発」は誰でもできます。この告発という法で認められた制度を利用した側が、犯罪を犯したもの以上に、悪者・いやなやつと思われるのだとしたら理解には苦しみます。 姑息かもしれませんが、100名クラスにいれば、100名全員と平等に仲がよいわけでもないのもまた事実です。 もちろん最後の結論は自分で出すわけですが、、。

• haruniha
回答No.3

40代の元司試受験生です。 >違法行為をする方が悪いのか、同じクラスの仲間を告発する方が悪いのか、どうでしょう?  もし違法コピーを行っている側の立場に立った場合、告発者が誰かが分かったら、その人に対してどのような感じを持ちますか?友達でいてもいいと思いますか? 最初に質問者さんに考えて欲しいんですが、あなたはなんでこのような明かに法律違反である行為の告発に一抹の躊躇を覚えるのでしょう? 僕はこの点について、反感ビシバシ買っちゃうだろうけど、あえて正論でない意見を書いてみます。 たしかに著作権法違反や法曹にならんとする者の倫理観というのは正論です。 しかし、もしもこのような公共の場でなく、自分の友人から同じ質問をされたなら、僕なら「チクるなんてやめておきな」って言いますね。 あなたは法曹にならんと志を立てて頑張っているんですよね。 そして正規の講習料を払って教材を手に入れて、日々努力している。 それに対し違法コピーで教材を入手している、卑劣な輩もいる。 たしかにムカツクこともあるかもしれません。 でもそれで良いじゃないですか。 あなたはあなたで立派に正義を通し、自らの気持ちに偽ることなく清貧を貫き通している。 それでいいじゃないですか。 ス-パーマーケットは一定数の万引きを当初から計算して価格設定をし、そしてその対策を立てることで可及的に防犯に努めます。スーパー自らの立場として。 予備校や出版社も違法コピーの存在は当初から想定して、そしてその対策に奮闘します。 ひるがえって、あなたが今、あなたの立場としてすべきことはなんでしょうか? 友人の告発でしょうか? あなたがもしも僕の友人ならこう言います。 「人のことはいいじゃん。ルール違反をしてズルイ方法で合格を得た人間がいたとしても、そいつらにはいつか何らかの形でしっぺ返しが来るもんだよ。現にそいつらは『卑しい方法で得をしようとする汚い人格になる』って不利益を既に得てるんだよ。」 最初の質問にもどります。 あなたは告発と言う手段が正義であるとは思いつつ、普段友人として接している友たちを告発すると言う行為に「一抹の躊躇」を感じていますよね。 それは極めてまともな感覚だと思います。 普段は彼らの人格を尊重し、友人として仲良くもし、同じ目的を目指すライバルでも同士でもある。 そういう仲間を告発するというのは、躊躇するのがまともだと思います。 昔「てんぷら学生」という言葉がありました。 学費を払うことが出来ないが、学問をしたいという人が外見だけ学生服を着て大学の講義にこっそりもぐり込んでいたことを、外の“ころも”だけってことで「てんぷら」と言ったのです。 当時の教授連もあえてそれを摘発しなかったそうです。 学生が、少ないお小遣いを違法コピーで浮かせて、それで友人と酒を酌み交わしたり、恋人とデートをしたり。 たしかに正しいことではありませんが、それはそれでいいじゃないですか。 ぼくは50キロ制限の道で58キロで運転しただけで100%警察に検挙される社会や、ゴミひとつ落ちてないような非人間的な街には住みたくありませんね。 「花泥棒は罪にならない」 「水清ければ魚住まず」 人間はほとんどが100%の正義を貫けるほどの強い存在ではありません。 店員になったら似合わなくても「お客さんよくお似合いですよ」とウソをつかないと生きていけないのです。 自らの境遇に絶望し犯罪に走る人間もいます。 あなたにはあなた自身の信念を持って、今の青雲の志を持った、「弱者の心のわかる法曹」になっていただきたいです。

dragon77
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 現行司法試験と新司法試験では異なった側面があるかもしれません。 ロースクールのクラス全員が新司法試験を受けるのです。そして違法コピーはロースクールでは組織的です。 >予備校や出版社も違法コピーの存在は当初から想定して、そしてその対策に奮闘します。 確かにそうですが、今回は予備校は明らかに赤字です。 告発によって、停学処分を受ける学生が出れば、今年度の新司法試験を受けられず、自分の合格可能性がアップするという抽象的利益が自分にはあります。現行司法試験では、違反者が摘発されてもそれによって司法試験自体を受けられなくなるということはないでしょう。

• mio_design
回答No.2

いやしくも法曹家を目指す者が非合法な手段で目指すのは言語道断です。モラルが無さ過ぎます。それで本当に将来、弱者を救い悪を断罪する事が出来るのでしょうか? 過ちはただせば良いのです。今なら立ち直るチャンスを与えられます。予備校から警告程度ですむと思いますし大学も停学あたりの処分ですむかもしれません。ですが、遅かれ早かれ、事が大きくなれば(マスコミが騒ぐ等)大学側も退学を含めた厳しい姿勢で臨まざるを得ません。そうなったら当事者たちは法曹家の道を断たれます。

dragon77
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 停学になれば今年ロースクールを卒業できず、合格率50%前後といわれる初年度の新司法試験を受けられなくなりますが。

• PrintScree
回答No.1

法律家を目指そうというものが違法行為を行っていること自体法律家に対して信用を失います。そう言う輩には自分がなにを目指して大学にいるのか再認識させる必要があると思います。 今のままだと、秋葉原の路地で海賊版ソフトを売っている違法業者と同じです。オークションで海賊版を売っている輩と一緒です。そんな人に法律家になって貰いたくありません。 あなたが告発しなくても、予備校が警察に訴えて捜査・摘発を受け刑事罰が下れば前科がつきます。当然大学にはいられなくなるでしょう。 告発はそうならないための慈愛と思って是非告発してください。

dragon77
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の気持ちはそちらへ傾いています。