• 締切済み

友達がいまだにライムワイヤーを使って音楽や動画などをダウンロードしたり

友達がいまだにライムワイヤーを使って音楽や動画などをダウンロードしたりしています。年明けのニュースでそのような違法行為には厳しくなるように法改正がされたと言っていたと記憶しています。そのような行為をしていると、音楽や動画を配信する側ではなく、ダウンロードするほうも警察に逮捕されたりする対象になるのでしょうか。

みんなの回答

• zaq_1974
回答No.2

実際の所、逮捕されるかどうかは案件次第でしょうが。 (別件で引っ張られる可能性もある) 著作権違反は親告罪だから著作権者が訴えたら確実にアウト。 故意じゃなければ大丈夫だから、なんて言い訳にしかならないし。 大量DLしてるとこから狙ってそのうち吊るし上げで何人か持ってかれる可能性は十分。 罰則規定は無いとは言え、民事で賠償請求されたら DL量に比例してとんでもない額になる。 逮捕より痛い人生歩むことにもなりかねないですがね。

noname#102929
noname#102929
回答No.1

ダウンロード違法化の「違法」というのはあくまで、法律上許されていないと言う意味です。ですから、民事裁判などで損害賠償請求されるケースなどはあるかもしれませんが、刑事罰、つまり逮捕にはいたりません。 だからといって、やってもいいというわけでは無いんですよ。気をつけましょう。