• ベストアンサー

市販のDVDは再生できて、自作DVDは再生できないのか?

デジタルムービーをPCで編集して作ったりするのですが、自宅のDVDレコーダーでは見れない事が多々あります。 今までも同じような経験が多々あるのですが、自作の(市販で買ってきた)DVDと、何が違うのでしょうか?DVDの焼き方、メディアの違いなどでしょうか? お詳しい方、ご経験のある方など、何でもアドバイスを頂けたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1n9w8m4
回答No.4

市販のDVD(DVD-ROM)と自作のDVD(DVD-R?)の違いは参考URLを(長文ですが)。 原因は、ご質問内容だけでははっきりわかりません。PC、DVDドライブ、DVDレコーダー、使用メディア、障害の状況を具体的に補足いただければもう少しわかるかもしれません。 私は結構な数(少なくとも100枚以上)PCでDVDを作成して、DVDレコーダー、DVDプレーヤーで再生していますが、問題があったことはありません。だいたい問題が起こるのは、DVDレコーダーで作成したものをDVDプレーヤーで再生したケースですが、この場合もPCでは問題ないことが多いです。そのため、質問者様の状況は非常に不思議に思います。 ちなみに私の環境ですが DVDドライブ(PC)Pioneer DVR-111,DVR-108 DVDレコーダー 東芝 RD-X5,RD-XS43 メディア 太陽誘電、マクセル、三菱化学 といったところで、PIONEERのドライブと国内メーカーのメディアにはこだわっています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-ROM

その他の回答 (3)

• toolstar
回答No.3

再生出来ない理由としては 1.メディアの種類や相性 2.ビットレート等がDVD規格ではない が考えられます。 1.は-R以外の-RWや+Rの場合はドライブが対応していない事があります。 メディアの相性もあります。PCでないレコーダーやプレイヤーの場合は日本産の「録画用」を 使う事をお勧めします。 2.はよくオーサリングソフトで編集した場合にDVD-VIDEOのフレーム数等規格を 逸脱してしまうと見られなかったり中断されたりします。 PCでは問題無く見られるがDVDプレイヤーでは見られないという場合はこのケースが考えられます。 作成する時はDVD-Video形式で出来るだけオプションをいじらずにそのまま作成したほうがいいです。

• kensan39
回答No.2

私の経験ですとクローズをしていない事が多いです 友達から貰って見えない時は私はもう一度コピーを しますその時にクローズをすると見えるようになります DVDの焼く時にしないといけない事を忘れて居る事が 多いです

• nagiha
回答No.1

原因はわかりません(たぶん焼き方だと思いますが・・・) もしちゃんと見れるように焼きたいのであれば見れると保証がされているDVD書き込み機を購入されることをオススメします。(何年前かに買ったDVD書き込み機ですがPS2・DVDプレイヤーで再生ができますというものがありましたので・・・)