• ベストアンサー

市販DVDの再生

DVDプレーヤーが故障してしまったので、単に市販DVDをPCで見たいのですがMedia PlayerでもWinDVDでもダメみたいなんです。やはりコピーガードのせいで無理なのでしょうか?何か方法があれば教えていただけませんか?

noname#13758

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yak3141
回答No.4

なるほど。状況が見えてきました。 ドルビーデジタルの音声はAC-3デコーダが担当します。普通のDVDのステレオ音声はMPEG-2規格のMP3デコーダが使われます。WinDVDは持っていないのでわかりませんが、このデコーダが見つからない、あるいは破損して再生できなくなっている可能性があります。 まずWinDVDを再インストールすることです。これによりデコーダ(DLLファイル)が更新され、再登録されます。そしてそれで解決しない場合は、他のMP3デコーダが優先登録されている(再生できないくせに)ので、それを登録しているソフトをアンインストールすべきです。わからない場合はregsvr32 -uコマンドでそのデコーダを解除しなければなりません。これはレジストリを調べなければわかりません(多分)ので専用ソフトを探した方がはやいでしょう。ご健闘を祈ります。

質問者

お礼

デコーダを調べたら無事解決できました!ほんと助かりました、細かい解説ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yak3141
回答No.3

ドライブの問題ではないですね。 #1さんもおっしゃってますが、WMP単体ではDVDを再生できません。WMPで再生できている以上、WinDVDで再生できない道理はありません。単にWinDVDがファイルモードになっていたり、違うドライブを読み込もうとしているのではありませんか? 音声が出ない問題も同様にケアレスミスではありませんか?ミュートにしていませんか?ほかのDVDはちゃんと音が出ますか?そのDVDは音声が入っている正規のディスクですか? もし上の質問に自信を持ってNoといえるなら次の質問に答えてください。 >バージョンアップしたらWMPで再生できた WinDVDをアップデートしたんでしょうか?それともWMP? ひょっとするとデコーダをアップデートした際に、それらが競合して問題(音声が出ない)が発生しているのかもしれません。デコーダには優先順位があってそれらが入れ替わってしまっているかもしれないからです。もしこれが原因ならレジストリの問題になりますので、再インストールか、専用ソフトで設定する必要があります。

質問者

補足

何度もお手数かけてすみません。アップデートしたのはWMPです。見たいDVDというのは正規のライブDVDで市販の物です。いくつか試してみたんですが音が出るものもありました。出る物に共通するのはドルビーデジタルと表示されているDVDで、出ないのはドルビーデジタルの表示がないものでした。これはコーデックの問題なのでしょうか?

• yak3141
回答No.2

>ダメみたいなんです どうダメなのか詳しい状況をお聞かせください。 1.「デジタルメディアの保護云々...」というメッセージが表示される。 2.ソフトがドライブを認識しているのが確認できるがディスクは確認できない。 3.自動再生されないので何をしていいのかわからない。 とりあえずDVDをいれたら、エクスプローラからドライブを右クリック→[エクスプローラ]を選択してみてください。フォルダが表示されますか?

質問者

補足

説明が足りなくてすみません。特にエラーメッセージは表示されないです。Media Playerでは画面は出るようになったのですが音が出ません、WinDVDでは再生をクリックしても反応がありません。ドライブの故障ではないと思うのですが・・・

noname#113260
noname#113260
回答No.1

コピーガードはコピーさせないための機能であり、再生だけなら関係ありません。 リージョンコードも問題ないですよね。 日本は2番で5回まで変更できます。 DVDドライブとコーデックがあれば再生が出来るので、コーデックはWinDVDnい入ってますから、これも問題なし。 そもそもDVDhあ認識してますか。 ドライブが壊れてるということはないでしょうか。

質問者

補足

バージョンアップしたらMedia Playerで再生できましたが、一部のDVDは音だけ出ませんでした。あとWinDVDはやはり反応が無いです。何故でしょうか?ドライブは問題ないと思うのですが・・・