• ベストアンサー

婿取りを反対する彼の両親

coron_0609の回答

回答No.3

>私の家は地元で代々続く家で、同姓50件の総本家です。なので必ず子供は家の跡を継がなくてはならないのです。 おそらく彼はご両親にこのまま伝えたのではないでしょうか? だとしたら、やはり感じは良くないと思いますよ。 まず彼のご両親からしたら「嫁の家柄の方が良い」ということに多少のコンプレックスみたいなものがあると思います。 それに加えて上のような“個人の価値観に偏った前提”の元に「だから婿に来なければならない」との発言。 そりゃあ「何様のつもりだ。」とムカッときますよ。 単なる感情論なのですから、理論での説得は難しいと思いますよ。 解決法としては…。 彼のご両親からしたら、貴女の家の態度が「偉そう」に感じたんだと思います。(貴女にそんなつもりがないにしろね。) だから貴女のご両親が出向いて、かなりの低姿勢で「ぜひ娘と一緒に家を継いで“頂きたい”」「お婿に来て“頂きたい”」って感じで頭を下げれば丸く収まると思いますよ。