• ベストアンサー

DVDドライブがDVD-ROMを認識しない

あるゲームソフトのDVD-ROMディスクをDVDドライブ(HL-DT-ST DVDRAM_GSA-4165B)に入れても、認識せず、マイコンピューターを開いてみると、「E:ドライブにディスクを挿入してください。」と表示されます。 別のDVD-ROMや、DVD-R,CD類は問題なく読み込めるのですが、解決策はないでしょうか? 問題のDVD-ROMですが、購入元のソフマップに一度交換してもらっていまして、ソフマップ側には動作確認のうえ、別のDVD-ROMを送ってもらいました。しかし、症状は改善しません。

• SPS-
  • お礼率86% (72/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

そのゲームディスク自体に問題があるのでは? コピープロテクトによっては、認識できないドライブがある可能性があります。 ゲームメーカーのサポートページ等をご確認下さい。 後、仮想ドライブがあるとダメな場合もあるようです。

SPS-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームメーカーのサポートページですが、特に問題解決に結びつく内容の情報はありませんでした。また、仮想ドライブはアンインストール済みです。

その他の回答 (2)

• m1n9w8m4
回答No.3

他のPCで読み込めるようなら、DVD-Rにコピーして、コピーが貴方のPCで読めるか試してみたらどうでしょうか。 ただし、コピーを人に売ったり、あげたりすると違法となる可能性が高いので十分注意してください。あと、コピーの方法もここでは回答できないのでご了解ください。

SPS-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、別のPC2台のDVDドライブで、認識が確認できました。原因は自宅のPCのドライブのようです。 コピーの方法は知っていますが、近所の友人のPCにその環境がないので、一度、PCを修理に出してみるしかないようです。

• goold-man
回答No.2

NO1の回答の他 CD-ROMに傷がついているとか汚れは? 他のPCがあると試してみたらわかるのですが、友人など近くにいませんか?

SPS-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あいにく、PCを持っている知人が少ないので、友人のPCを使うことは無理なのですが、他のPCを使う環境はありますので、明日にでも確認してみようと思います。