OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-RW DRIVEがPCに認識されません

• すぐに回答を!
  • 質問No.225748
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

CD-RW DRIVEがPCに認識されません。
以前は問題なく動いていたのですが、ある日突然認識されなくなってしまいました。
メーカーへ現品を送って検査してもらったのですが、全く問題ないとの回答でした。
現に、その後販売店へ持って行き、その店のPCにつないだところ、ちゃんと認識しました。
なお、ドライバー不要で、PCに接続すると自動的に認識されるタイプのものです。
原因および対処法わかる方いらっしゃればご教示願います。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル8

>メーカーへ現品を送って検査してもらったのですが、全く問題ないとの回答でした。
本体の方に問題がある可能性が高いのですが。
>現に、その後販売店へ持って行き、その店のPCにつないだところ、ちゃんと認識しました。
販売店に持っていったということですがこの販売店は少し不親切なような気がします。普通このような場合は本体の方に問題がないかと疑っていくんですが.
>なお、ドライバー不要で、PCに接続すると自動的に認識されるタイプのものです。
USB接続のものなんでしょうか?それならドライバー が要らないということはなくメーカーHPでアップデートして問題解決ということもあるんですが。メーカーに送っている以上それはないと思いますが。いろいろと情報が不足していますのでOSやパソコンのスペック、CDーRWドライブのメーカー名など教えてください。単純にケーブルの断線なども考えられますが。
お礼コメント
armed-hogs

ご回答ありがとうございます。
こんなにも親身になって相談に乗っていただき、ありがたい限りです。
shmittoさんからの回答がヒントになり、メーカーのHPを覗いてみたら、Q&Aコーナーがあったので、その指示に従って操作したら、認識することができました。
ドライバーを1度削除して、再インストールすれば良かったんですね!
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 00:35:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル10

私が体験したのはドライブの積み替えでジャンパーの設定を間違えていました。 ケーブルはスレイブなのにドライブのジャンパーをマスターで設定して認識されませんでした。 気が付くまで結構かかり、購入した店に持っていって相談しても「正常です」と言われ、原因不明でのまま、自力で気が付くまで2日ほどかかりました。 こんなドジ話ですが参考になれば… ...続きを読む
私が体験したのはドライブの積み替えでジャンパーの設定を間違えていました。
ケーブルはスレイブなのにドライブのジャンパーをマスターで設定して認識されませんでした。
気が付くまで結構かかり、購入した店に持っていって相談しても「正常です」と言われ、原因不明でのまま、自力で気が付くまで2日ほどかかりました。
こんなドジ話ですが参考になれば…
お礼コメント
armed-hogs

早速のご回答ありがとうございます。
でも私、全くのド素人のため、スレイブとかジャンパーとか良く解りません。
もっと勉強します。
投稿日時 - 2002-02-28 00:26:21

• 回答No.2
レベル8

基本的な質問ですが、内蔵ですか? 外付けタイプですか? 内蔵なら、#1の方の言うとおり、マスター、スレーブの間違い、あるいはケーブルの脱落の可能性があります。USBタイプの外付けでしたら、OS側のエラーも考えられるでしょう。 ...続きを読む
基本的な質問ですが、内蔵ですか? 外付けタイプですか? 内蔵なら、#1の方の言うとおり、マスター、スレーブの間違い、あるいはケーブルの脱落の可能性があります。USBタイプの外付けでしたら、OS側のエラーも考えられるでしょう。
お礼コメント
armed-hogs

ドライブはUSBタイプの外付けです。
様々な角度から原因を追求してくれて恐縮してます。
投稿日時 - 2002-02-28 00:24:45
  • 回答No.4
レベル5

一度、BIOSで認識されてるか確認してみては、どうですか? BIOSの種類にもよりますが、AWARD BIOSの場合、PC起動のときにDELキーなどを押すとBIOS設定できます。 Standard CMOS Features の項目です。 参考になれば↓ ...続きを読む
一度、BIOSで認識されてるか確認してみては、どうですか?

BIOSの種類にもよりますが、AWARD BIOSの場合、PC起動のときにDELキーなどを押すとBIOS設定できます。
Standard CMOS Features の項目です。

参考になれば↓
お礼コメント
armed-hogs

参考URLまで教えていただいて…。
しかし、覗いてみたのですが難しくて良く解りませんでした。ゴメンなさい。
もっと勉強しないといけませんね。
でも、とりあえず直りました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 00:41:00