• ベストアンサー

近く、彼女が、疑惑の相手と会いにいきます

大学生(23)です。3年半交際している彼女(22)がいます。 その彼女が、過去の浮気相手(24)と近々会う約束をしているのを知りました。 2人は、以前ゼミの先輩-後輩で、昨年夏、僕がしばらく出かけていた間に、何度か関係を持っていました。 そのときは、たまたま決定的なメールを見て詰め寄った僕に、彼女が泣いて謝り、相手に連絡、もう二度とそういう関係になりたくないときちんと伝えたので、許しました。当時彼女は卒業研究の最中で、指導をその先輩が受け持っていた微妙な状況もありました。 メールでは 「またエッチしようよ」「したいだろ?」「迷ってるんだったらやろう」 とひたすら関係を要求する男に対し、彼女のほうは 「そんなつもりはないよ」「全然」「私のこと分かってないんだねー」 といったゆるい返答で、一応彼女なりに拒絶(?)しているのかもしれませんが、なんとも頼りない限りです。 相手は、女と見れば誰彼なくあけすけに(交際ではなく)性関係を迫る類の男です。彼女がその気でなくても、向こうがしつこく接触してくる間は、不安がつきまといます。 僕としては、向こうが「この相手は本気だ、まずい」「めんどくさいことになる」と考え、もう二度と軽い気持ちでハケ口にしてこないようにしたいのです。 相手は、某一流企業に入社したばかりなので、 「大学時代の先輩-後輩関係を利用して、あからさまな性行為の要求を執拗に繰り返すあなたの行為はセクハラやアカハラの一種のように思えます。あなたのゼミの担当教官や就業先の人事などにも相談の上、出るところに出て話をしてもいいと思っていますがどう思いますか?忙しければ、日中勤務先にご連絡すると都合がいいですか?」くらいのことは言って、釘をさしてやりたいのです。 これは効果的かつ合法的な方法だと思われますか? また、ほかにもっといい方法があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rie78
回答No.2

私としては、No.1さんと部分的には同じ意見で、別に相手の男性に対してどうこうする前に彼女に対してびしっと言うべきではないのでしょうか?今回のこの浮気相手の男性に対する彼女の答え方は曖昧ですし、今後も別の男性を相手に同じことになる可能性もないとは言い切れないと思います。彼女が大切ならば、頑張って彼女にあなたがしっかりと言って下さい。

toumin-tonakai
質問者

お礼

彼女には、びしっと言おうと思います。それはしなければいけないと思ってます。 実は、彼女はすでに、他の前歴があります。 その度に、びしっとは言ってきたつもりだったのですが、あまり縛る関係というのは好きでないので、その後の普通の関係を制限したり、というのはしてこなかったのですが、あまり僕の気持ちが分かっていない&こっそり約束しているということは罪の意識もある、ということなのだな、と思うので、今回は「二度と会わない」ことを要求しようと思ってます。 ただ、少なくとも今の時点では、この相手に対する彼女の気持ちはあまり曖昧でなく、もうそういう関係に発展するつもりはないようです。

その他の回答 (5)

• trent900
回答No.6

No.3です。 「そういう行為をしても構わないか相談をする」というのは無理がありますね。 そもそも、勤務先の人事に話したり勤務先に電話する必要性なんて全くないわけですから、相談する理由がありませんよね? 相談して相手が困ると言ったら、素直に引き下がるつもりですか? そんなつもりは全くありませんよね? それをわざわざ話すのは、遠回しに脅迫しているとしか取られませんよ。

質問者

お礼

なるほど。わかりました、ありがとうございます。 ちなみに、後のために答えておきますと、相手が困ると言った場合に、それ以上するつもりは特にないです。

• mil
回答No.5

そんな男は山ほどいます。 要は 女性自身がどう身を守るかが重要だと思います。 私だったら 彼氏と約束もしているし、 理由がどうあれ絶対に会わないです。 以前 泣いて許してもらったのにあり得ない。

質問者

お礼

すごく頼りになる回答をありがとうございます。 放っておいて、milさんのように思ってくれるような彼女だとうれしいのですが・・・ 僕は、彼女が守るものをわきまえていて、ただそれをうまく守るのが苦手なだけなら応援してあげたいと思うけれど、もし守るものについてそもそも僕と全然基準が違うんなら、いくら言っても仕方ないことでどうしようもないな、と思います。 なんか、そんな可能性も感じます。

回答No.4

泣いて謝ってもうそういう関係になりたくないと 言う割には 連絡はいつでも取れるようにしてるんですね、彼女さんは。 意味分かりませんね。 はっきり言って、そういう風に相手がしつこく言ってくるのが 本気でイヤだと思っているなら 連絡は取れないようにするし、 メールであろうと電話であろうと向こうから来ても 拒否すればいいことだし、 私なら携帯自体変えるかもしれません。 (ていうか番号を) あなたがその男に 【然るべき対応をする】というようなことを 直接話すのですか??? あなたがセクハラと思うことが、彼女の本音では 遊びの一環で別に何も思ってないかもしれないのに?? 100%彼女の本音が分かるのでしょうか? 私が彼女なら、相手の男にあなたが会いに行ったり、 話し合いをしたりそういうのは引きます。 ・・・・・。 自分のしたことの始末もきっちり 付けられないような女は 所詮それだけの女です。 放っておけばおのずと結論は出ると思いますけどね。 きついかもしれませんが。

質問者

お礼

そうなんです、僕にも全然意味分からないんですが、彼女には何らかのツジツマがきちんと通ってるようです。恋愛と友達とはそれぞれ別、とかそんな感じで整理してるようです。たぶん会うことにそれほどのうしろめたさもないはずです。 頭の中では僕もそうですし、頭の中同様に行動もきちんと整理できるのならそれはそれでいいかもしれないんですが、彼女の場合、いざとなると行動は曖昧になりがちな気がします。だからもう会うのもやめてほしいんです。 直接話します。 彼女の本音はたしかに分かりませんし、引くのも確かだと思いますが、それも含めて自分のしてることの責任を感じてほしいと思ってそうすることにしました。 放っておくと結果は出ると思うけれど、傷つくのは僕1人のような気がします。。。 行動して結果が同じでもそれならかまわないとは思います。 あと、「セクハラ」というのは、相手に対する効果としての言い方で、僕自身がそう思っているわけではないです。 そう言われればドキッとするかなと思って。

• trent900
回答No.3

あなたと彼女は結婚してないわけですから、相手の男性が彼女にたいしてどういうアタックをしようと自由です。 彼女にその気がなければ断わるでしょう。 断わらなければ、あなたに彼女を引き留めるだけの魅力がなかったと言うことでしょう。 それだけのことです。 それに対してあなたが就職先の人事に話をするとか、日中勤務先に電話をするというのは立派な脅迫です。

質問者

お礼

前半の部分に対しては、まったくその通りで反論のしようがないですね。 ただ、それとノーリアクションで様子を見るというのはまた別の話かな、と思っています。 これは、彼女を引き留めるという行為の一環のつもりです。 それから、後半については、本当に脅迫になりますか? 僕が言っているのは、実際にそういう行為をするということではなく、とりあえず「そういう行為をしても構わないか相談をする」ということで、法的には脅迫とはならないかな、と思ったのですが・・・ やはりダメでしょうか。

回答No.1

相手の男性もいい加減な奴かも知れませんが あなたの彼女もそんな人と連絡取り合っているのですから同程度でしょう。 私ならまず彼女に「その男とは二度と会わないで」と言いますが。

質問者

お礼

そうですね。 その点については、彼女も本当にけっこういい加減なのです。 書いたつもりになってしまって抜けてましたが、彼女には「二度と会わないように」と要求するつもりです。 相手との話は、その次のつもりです。