• ベストアンサー

大学研究室からの不思議な電話

企業の研究所で働いています。最近東大や千葉大の薬学部を語った(?)不思議な電話がかかっています。女性の教授秘書の雰囲気で、「教授が貴社の研究者から頼まれた仕事がありそれが出来たので、返事をしたいが、名刺を無くしてしまった。名前を言ってもらえばわかるので、30代の研究者の名前を言ってもらえないか?」不思議に思い、「どういう依頼をしたのですか、先生の名前は?」と問いかけると教授の名前を言ってくれるが、後で調べるとそのような教授がいない。この電話の目的はいったい何なんだろうか、知っているかたは教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

名簿作成です。 つまり従業員個人情報を集めるためにやっています。 企業の研究所所属の従業員情報となれば売れますから。

その他の回答 (1)

• aruminium
回答No.1

よくて営業の事前調査、悪ければ詐欺ですね。 その場合こちらからかけなおしますといってみてはどうでしょうか。 正当な相手でしたら連絡先を言うでしょう。