• ベストアンサー

健康保険任意継続について

今月18日付で現在の会社を退職し、来月1日から次の会社に行きます。 その間、2週間程度間が開くので、社会保険の“健康保険任意継続被保険者資格取得申請”をしないといけないが、病院に行くことがなければしなくても次の会社で手続きをしてくれるから問題がないと聞きました。 しかし、すでに今月初めに病院にかかっています。 こういった場合、やはり申請をしないといけないのでしょうか? それとも、退職する18日以前なら大丈夫なのでしょうか? 月末で退職なら問題ないのでしょうが、月の真ん中の場合どういう扱いになるのか良く分からないので、教えてください。

  • kero44
  • お礼率96% (700/724)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

退職の18日までが今の健康保険の被保険者となりますので18日までなら今の保険証で診察できます。 18日から月末まで保険証を使用しない自信があるのなら手続きしなくてもよいとは思います。国保に入るという手もありますしね。

kero44
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 月の途中でやめた場合でも、その日までは被保険者になるんですね。 と言うことでその日までは問題ないということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210211
noname#210211
回答No.2

何か勘違いをなさっているようです。 実務がどうなるかは別として会社をやめそのままにしておくと健康保険(国保含む)が今月未加入ということになります。たかが2週間だから保険料を払わなくていいということにはなりません。任意継続にするか、国保にするかはあなたの自由です。 保険料を払わなくてもいいですというわけではないのでご注意ください。 杓子定規ですがそれが本来の国民皆保険制度なのでご理解ください。

kero44
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 健康保険は任意継続?

    初歩的な質問で申し訳ありません。 今退職届を書いているのですが、「健康保険の任意継続の必要(有・無)」という項目があります。 今月いっぱいで退職で来月の1日から次の会社に入社します。 この場合健康保険は任意継続って事でいいのでしょうか? 「有」に○をつけていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 健康保険の任意継続

    健康保険の任意継続について教えていただきたいのですが、当社で今月退職する者がおります。私は会社の社会保険を担当している者ですが、退職者が退職後任意継続制度を利用する場合、会社としては一旦、当社で加入していた健康保険証を回収し資格喪失手続きを行なってから、退職者本人が任意継続の申請をするという流れでよいのでしょうか?

  • 健康保険任意継続について

    先月中頃に勤めていた会社が倒産し、健康保険の任意継続手続きの中なのですが、怪我をしたため出来るだけ早く病院に行きたいと思っております。 会社経営の都合上、申請は来月まで行わないで欲しいといわれ、10月になり申請を行ないましたが、 まだ保険証及び、保険料納付書がまだ届いておりません。 (10日が振り込み期限と聞きました) 保険証は、申請してからどれくらいで届くものなのでしょうか? また、この状態で病院へ行く場合 どれほど、通常の何倍程度お金がかかるのでしょうか (会社からは給料が支払われて居ないため、保険料支払いも含めて手持ちで足りるか不安です) よろしくお願いいたします

  • 健康保険任意継続制度について

    このたび会社を退職することになりました。あと15日ほどで退職日を迎えます。健康保険は任意継続制度を利用しようとしているため、会社に健康保険任意継続の申請書を送ってもらうことになりました。そこで質問ですが、 (1)健康保険任意継続の場合でも、今の健康保険証は会社に返却しないといけませんか? (2)(1)が返却する場合、健康保険任意継続申請後は新しい健康保険証が作られ、送られてくるのでしょうか? (3)現在かかりつけの医療機関がしばらく続く予定で、退職日に健康保険証を返却した場合、申請手続きができるまで医療機関に健康保険証の掲示を言われた場合、どうすればよいのでしょうか? (4)HPでみると「加入を希望される方は、資格喪失日(退社日の翌日)から20日以内に、健康保険組合に申請書を提出し、保険料を納めなければなりません。」とあります。退職前から健康保険任意継続申請をしておいて、退職後にすぐに医療機関で使えるようには出来ませんか?

  • 任意継続健康保険について

    会社で入社・退社手続きを担当しています。 退社手続きで 退職者に「任意継続健康保険に加入されるか」を確認する項目があるのですが 任意継続健康保険を希望された場合に会社側ががやるべき手続きを教えて下さい。 任意継続健康保険に加入するには 「任意継続被保険者資格取得申請書」に必要事項を記載し 退職者が本人の住所地周辺を管轄する社会保険事務所に手続きに行かなければならないのですが 私がやるべき事は (1)任意継続健康保険とはどんな保険かを説明する。 (2)手続きの方法を説明する。 (3)「任意継続被保険者資格取得申請書」をダウンロードして渡す。 (4)退職者本人の住所管轄の保険事務所を探して教える。 (1)~(4)のどこまででしょうか? また(1)の「任意継続健康保険はどんな保険か」 と説明する際にどのように説明すれば理解して頂けますか? 私の説明が悪いので 退職者の方にあまり理解して頂けないのと 私自身も国民年金保険ではなく任意継続健康保険にしたらどんなメリットがあるのかが良くわかりません。 薦めるべき保険なのでしょか? 皆さんはどう説明されていますか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 健康保険を任意継続しようと思ってたんですけど・・・。

    今月末で退職するため、健康保険を任意継続しようと思っていました。 色々な本で調べたけれど、たいていは国民健康保険よりも任意継続をしたほうが保険料が安いと書いてありました。 目安としては今まで給料から引かれてた保険料の2倍ぐらいと言うことでしたが、今回会社から参考で保険料の負担額を出してもらったところ、今月自己負担した額の約3倍でした。 市役所に国民健康保険にした場合の負担額を聞いたところ、任意継続より千円ぐらい安かったのですが、 これは計算が違っているのでしょうか? また任意継続が3倍ぐらいの負担額だったのは、窓口自己負担額が3割となったのと関係があるのでしょうか? 以前は任意継続にしていたほうが負担額が2割ということで病院に通っている人はメリットがあったと思うんですけど、3割負担になった今任意継続にするメリットと言うのは何があるのでしょうか?

  • 健康保険の任意継続

    こんにちは、こちらでは転職の際のアドバイスを色々な方から頂き本当に助かりました。ありがとうございます。 無事に退職はしたのですが、その後の健康保険の手続きで少々困惑していますのでアドバイスをお願いします。 転職の為に今月の15日で今まで勤めていた会社を退職し転職先へは来月のゴールデンウィーク明けの5月7日から出社するのですが、約半月ほど健康保険が無い状態なので任意継続をしようと思い色々と調べ「事業主(前の会社)からの資格喪失手続きが完了しているかどうか保険事務所に確認」とあったので早速保険事務所へ確認をしたところ「手続きはされていません」との事でした。 実際には資格喪失手続きがされていなくても任意継続の申請だけはできるそうで、申請だけでもしていれば、前の会社側から喪失手続きがされた時点で自動的に任意継続の手続きも保険事務所がしてくれるとの事でしたが、前の会社に問い合わせたところ給料の支給日が5月7日なのでそれまでは給料計算の関係上、資格の喪失手続きやその他の手続きが一切できないと言われました。 これだとせっかく資格の喪失手続きがされて任意継続ができるようになっても意味が無いので、健康保険が切れてる状態で半月ほど我慢するしかないものか悩んでいます。

  • 健康保険の任意継続の手続き

    会社を今月末で退職を考えております。 転職期間中は健康保険を任意継続にしようとおもっているのですが、11月1・2・3日は連休となります。 4日以降に手続きを取ろうと思うのですが、例えばこの連休中に私や扶養の家族が怪我などしたり、病院にかかった場合保険料はどのようになるのでしょうか。

  • 任意継続健康保険について教えてください。

    現在、会社の社会保険に加入していますが、今月末で退職するため、 来月から健康保険の任意継続加入をしようと考えています。 この制度は健康保険のみ、前会社の社会保険に続けて入れるということ で間違いないのでしょうか? 年金は国民保険に自分で加入しなければならないのですよね? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答願います。

  • 健康保険の任意継続について教えてください。

    会社を退職(会社都合です。)することになり 健康保険を任意継続することを考えていますが 2月20日に退職し、3月1日より次の会社への就職が内定しました。 1.この場合、やはり任意継続の手続きを行った方が良いのでしょうか? 2.何の手続きも行わず、10日間無保険の状態にする方法も有りなのでしょうか? 我が家は、家内と子供3人の会社員家庭です。 詳しいアドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。