• ベストアンサー

健康保険任意継続について

今月18日付で現在の会社を退職し、来月1日から次の会社に行きます。 その間、2週間程度間が開くので、社会保険の“健康保険任意継続被保険者資格取得申請”をしないといけないが、病院に行くことがなければしなくても次の会社で手続きをしてくれるから問題がないと聞きました。 しかし、すでに今月初めに病院にかかっています。 こういった場合、やはり申請をしないといけないのでしょうか? それとも、退職する18日以前なら大丈夫なのでしょうか? 月末で退職なら問題ないのでしょうが、月の真ん中の場合どういう扱いになるのか良く分からないので、教えてください。

• kero44
  • お礼率96% (700/724)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

退職の18日までが今の健康保険の被保険者となりますので18日までなら今の保険証で診察できます。 18日から月末まで保険証を使用しない自信があるのなら手続きしなくてもよいとは思います。国保に入るという手もありますしね。

kero44
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 月の途中でやめた場合でも、その日までは被保険者になるんですね。 と言うことでその日までは問題ないということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210211
noname#210211
回答No.2

何か勘違いをなさっているようです。 実務がどうなるかは別として会社をやめそのままにしておくと健康保険(国保含む)が今月未加入ということになります。たかが2週間だから保険料を払わなくていいということにはなりません。任意継続にするか、国保にするかはあなたの自由です。 保険料を払わなくてもいいですというわけではないのでご注意ください。 杓子定規ですがそれが本来の国民皆保険制度なのでご理解ください。

kero44
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。