• ベストアンサー

北朝鮮のミサイル(テポドン)発射の意味

今朝,発射されましたね。 そこで質問です。 1 発射は日本にとって,意味があることなのか,意味はない(見過ごしていい)ことなのか。 2 意味があるのなら,どんな意味か。 以上です。よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

おおいにあります。事前の再三の警告を無視し、6発も撃ち込まれたのです。当然です。 しかし、挑発に乗り実力行使になど出れば相手の思う壺です。それよりも、北朝鮮の資金源を含め援助の道を全て断ち切ってしまうのです。言わば『兵糧攻め』です。日本政府も、北朝鮮船舶の入港禁止等制裁を発動しだしました。北朝鮮による拉致被害者家族連絡会も、「政府もようやく重い腰を上げてくれた」と喜んでいるでしょう。 われわれは、家族会援護と動静を静観していくのが最良と思います。

barigen
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございました。 日本の動き,気になります。

その他の回答 (9)

  • bossnass
  • ベストアンサー率44% (176/394)
回答No.10

答えになっていないと思いますが、 今回のミサイル発射は、北朝鮮の総意で行われたのでは無いと考えております。おそらく軍部の暴走でしょう。 北朝鮮はかなり内部分裂しているようで、金正日もコントロールできて いないんじゃないかと思います。 最近の日本でこんな書き方したら叩かれそうだけど、戦前日本の軍部 暴走に近いか、あるいはもっとレベル下がってオウムの(武装化等) 行動と酷似していると感じます。 日本は、今後の動きとして米国との連携をとりながら同時に中国政府 や、実際に北朝鮮に心情的支持を持っている中国軍部との連絡など 絶妙な外交バランスをとって行く必要があると思います。 そういった意味合いでは、質問者さんがいわれているように、日本の 外交力が試されているんでしょう。

barigen
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.9

 こんばんは。  1.意味はあります。  2.今回のミサイル発射で北朝鮮が言っていることは「われわれは大変困っている。困窮している。助けて欲しい。食料・技術・資金などの援助をお願いしたい。」ということです。  日本は 懸案となっている「拉致問題」を解決する梃子にすることが可能なはずです。

barigen
質問者

お礼

問いに対応したご回答,ありがとうございました。 拉致問題解決の梃子にすることができたらいいですね。ありがとうございました。

回答No.7

これを宣戦布告と見なし、日本の再軍備、核武装などの大義名分にできるのではないでしょうか。 日本が本気になったときの恐ろしさを、彼らに教えてやりましょう。 まず憲法を改正し、自衛隊を正規軍に格上げ。ついでに国名を大日本帝国と改めます。中央集権国家に移行し、富国強兵をスローガンに核武装宣言した段階で、彼らの目も覚めるのではないでしょうか。

barigen
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.6

意味のあるのことでしょうね。北朝鮮政府にとっては。 意外と冷静な態度をとれば、北朝鮮の相手をする必要性を感じないです。 というのは、北朝鮮は「だだっ子政府」なのです。 「危機感を煽って何かくれるのではないか」と、いつも期待しているそのような政府なのです。 その危機感を煽った結果がミサイル発射なのです。 それで今まで何となく成功してきたのですが、今度はうまく行くのか見ていた方がよいです。 日本中で騒げば騒ぐほど、北朝鮮政府は喜ぶのです。 結果としては、相手にしないで清々粛々と経済制裁をするべきでしょう。 中国やイランなどの国がどのような事になるのか、経緯を見ているでしょう。

barigen
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございました。 北朝鮮には意味があったのですね。 ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.5

本当に発射したようですね。 でも、北朝鮮国内向けのある人向けの軍部が アピール行動をしたに過ぎないとか。 うがった見方をするならば、北朝鮮と韓国政府の連合で動いたとも 見えます。(あくまで、うがった見方ですがね。) そう、竹島周辺の日本が主張している排他的経済水域(EEZ)に 入って海洋調査を。 で、これを軍艦に想定して韓国政府が配備していたならば、 これをうがった見方にすると、 韓国軍艦を日本側のEEZに入れると日本はどのような行動に出るか。 そこへ、北のミサイルを降らし日本の?艦を蹴散らせるかと、ね。 北朝鮮と韓国政府の共闘と、うがった見方が出来ますね。 怖いですね、韓国政府は国民に見放された政府のようですし、 北朝鮮の軍部は大きい花火を打ち上げて大きな成果を 挙げて○○に賞賛を受けたいのでしょうから。 何故、韓国と北朝鮮の行動が重なったのでしょうね???。

barigen
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございました。

  • musokunin
  • ベストアンサー率24% (62/257)
回答No.4

  まつたくの私見ですが、今回の北朝鮮のミサイル發射は、我が國に對しての示威行動です。前回のミサイルは三陸沖に着弾しましたので、完全に東京を標的にすることが可能であることを示しました。今回は、日本海の中でも、西よりの區域に着弾してゐますので、我が國に對する直接的な脅威を與へないものの、ミサイル發射の能力を示してゐます。   北朝鮮は、平壌での共同宣言が結果的に、日本側の完勝になり、しかも、日本人誘拐事件の幕引きも出來ず、經濟制裁を惹起し、對日完敗外交を今も引きずつてゐます。通常の國家ならば、對日外交の責任者である國家元首の責任問題になるわけですが、そこは獨裁政治體制ですから、責任は問はれないでせう。それに代へて、平壌宣言のなし崩し無効化を進めてゐるかと見られます。   我が國の自衛隊は、在日米軍の戰略に組み込まれて、米軍の補完機能しか果たせませんので、自衛隊獨自の北朝鮮に對する軍事行動はとれません。從つて、北朝鮮の我が國に對する軍事行動は、すべて米軍に向けた物としても意圖されてゐると考へるべきです。その観點から、今回のミサイル着弾地點を考へると、米軍をもあまり刺戟しない場所であることが理解できます。   いづれにしても、今回のミサイル發射により、日、米、朝の三國の外交交渉が再開されることとなります。我が國政府は、國民の生命と生活を護るといふ、國家としての最低限の義務を果たすために、誘拐被害者の即時全員送還、誘拐犯人の引き渡しと損害賠償が唯一最大の交渉課題となります。ミサイル問題はあくまでも付け足しですが、朝鮮側は、ミサイル問題を表に出して、ミサイル問題で譲歩を示し、それに對する我が國の譲歩を狙ふといふのが、筋書きと見られます。

barigen
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございました。 日本にとっての意味は 日、米、朝の三國の外交交渉が再開されるきっかけになるであろう点 ということになりますね。 ありがとうございました。

  • kussun
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.3

政治に関して勉強したことはないのですが、現在の北朝鮮の状況からすると、おそらく国内の統制が事実上とれなくなってきたのではないのでしょうか。中国でもそのようですが、国内に対しての現体制の力の誇示、軍部のガス抜きなどの目的もあるようで、先日の韓国の拉致被害者の対面でも、うまく目をそらそうとしたのかもしれませんが、後継者の問題も含めて、北朝鮮の国内の情勢が変わってくる可能性があるのかもしれません。 そうなると、ほとんどの課題をアメリカと交渉してゆきたいと考えているのでしょうから、日本としてはどういうスタンスで望むべきなのか、ということになってくるのでしょう。 拉致問題に関しては、アメリカが日本を支持してくれていますが、こと国際政治の中ではアメリカ追従の日本です。今回のミサイル発射は、「北」のサインであると同時に、国内の状況を表したもので、今後の日本の独自の外交姿勢が試されている言えるのかもしれません。

barigen
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございました。 日本にとっての意味は 「今後の日本の独自の外交姿勢が試されている」ということなのですね。 ありがとうございました。

  • torasan-2
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.2

テポドンは大陸間弾道弾ですので日本を狙う事は出来ません。あまりにも距離が近すぎて飛び越ししまいます。                             日本にとってはノドンのほうが脅威です。日本を攻撃する為に開発されたミサイルですから。                                    今回のテポドン発射はアメリカに向けて何時でも本土に核ミサイルを発射できますよと言うアピールのつもりだったのでしょう。                                              アメリカに向けての挑発なら日本にとっても大変脅威な出来事です。                                                

barigen
質問者

お礼

早速のご回答,ありがとうございました。 1 「テポドンは大陸間弾道弾ですので日本を狙う事は出来ません」ということは,近く(ある範囲内)には着弾させられないということなのですね。 2 ノドンが「日本を攻撃するために開発された」というのにはびっくりしました。そういう目的で作ったのだという北朝鮮の公式見解をぜひ見てみたいと思いました。 ありがとうございました。

  • HDH250
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.1

単なる「実験」で終って欲しいものです。 ミサイルを開発しても実際に発射実験までやらないと開発した意味がないからだと思います。 アメリカでも発射実験は行われるし、過去にも水爆を実際に爆発させてその規模がどれくらいであったのかデータをとる為に日々実験してます。 今回は発射失敗したのもあったみたいですので、北朝鮮のミサイルの技術はまだまだなんでしょうし、そのことを北朝鮮自身が把握する必要があった「実験」だったんではないですかね。

barigen
質問者

お礼

早速のご回答,ありがとうございました。 北朝鮮にとっての意味がよくわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北朝鮮がミサイルを発射!! どのくらいの脅威と感じますか?

    今朝、6発とも10発とも言われる「ミサイル」が北朝鮮から発射されました。幸いにも、日本に直接の被害がなかったわけですが、「ミサイルを発射」したことは事実です。 こんな暴挙に接しても、日本人は平常どおり生活しています。 かといって、「第2波が来るかもしれないので、今日は会社を休みます」なんていったら、笑われちゃうかもしれません。 やはり、たいしたことではない、というのが率直な受け止められ方なのでしょうか? パニックになって騒がないのがおかしいという事ではないのですが、あまりに反応が静かだと思うんです。 でも、映画や小説でいえば「序章」みたいなものですよね? アメリカは、「今回の発射はアメリカ本土への脅威ではない」といっています、それはわかります。 でも日本本土へは完全に『脅威!』ではないでしょうか? 皆さんは、どのくらいの危機感・脅威として感じられたでしょうか?

  • 北朝鮮はテポドンを発射すべきではなかった

    北朝鮮はテポドンを発射すべきではなかったと私は思うのですが、ほかの方の意見を聞いてみたいので教えてください。 1、北朝鮮はテポドンを発射すべきで{あるorない} 2、1の理由 簡単に一言でもいいので教えていただければ嬉しいです。

  • 北朝鮮のミサイル発射について

    これまでに何度も北朝鮮からのミサイル発射がありましたが、一番日本の近くに落ちたミサイルはいつですか?また、その時の距離、政府の対応、各国の対応を教えてください。

  • 北朝鮮のミサイル発射について

    これまでに何度も北朝鮮からのミサイル発射がありましたが、一番日本の近くに落ちたミサイルはいつですか?また、その時の距離、政府の対応、各国の対応を教えてください。

  • 北朝鮮のミサイルは

    今朝、7時48分に北朝鮮からICBMらしきミサイルが発射された。 昨日から20発以上、日本列島の近距離から太平洋へとランダムに 発射しています。 これは、北朝鮮からのメッセージだと思っています。 つまり、「日本は北朝鮮のモノだ」という。 テレビに出ている解説者は国民に安心を与える為か、日本は関係が ないように言っているが、実際は日本近海にミサイルが落下していま す。アメリカに届いてはいません。 なぜ、国民に危機を訴えないのか? もうすでに、北朝鮮は日本列島を焦土と化すことも可能だと思って いますよ。ターゲットは日本です。 なぜ、これを国民に伝えないのか? どう思いますか。

  • 北朝鮮のミサイル発射

    チャイナとの連携の可能性があり、超危険なきがするんですがどうなんでしょ。 北のミサイル発射後の展開とどうするべきかをいろいろ妄想しちゃって下さい。 無論、大学生以上で、軍事とうにある程度詳しい方のご回答を求めてます。 妄想なので、不安を撒き散らすのはあまりよくないと思います。

  • 結局、北朝鮮はミサイルを発射しない?

    4月に入ってから、北朝鮮がミサイルを発射台に載せた、複数発射する可能性、 日本はイージス艦やPAC3配備したとか、特に4/10-12くらいは マスコミがわーぎゃー騒いでましたが、金正日誕生日の4/15を過ぎても 発射してないですよね。 ミサイルは燃料注入したら腐食しちゃうから数日内に打ち上げるのでは なかったのですか?いったいどうなってるんですか?

  • また、北朝鮮がミサイル発射の準備をしているらしいん

    また、北朝鮮がミサイル発射の準備をしているらしいんですが、前回は、発射して日本海に落とされて終わりでしたが、今回は太平洋側のパターンですか?いつ頃きますか? 来ない可能性もありますか?そうすると、10県?にJアラートがまた鳴るんですか?あの音恐怖でしかないです。日本に落とされる可能性はありますか?今後、あり得るとして日本への被害は? 安心に不安なく暮らせるとききますか?

  • 北朝鮮がミサイルを何処に向けて発射しますか?

    北朝鮮というと、拉致の問題。信じられない事をする国ですが、これはちょっと横に置いておいて。ミサイル発射実験をしてきましたが、今の国際情勢の下、脅威は有るとしましても、どこの国に、何の為にミサイルを発射するとお思いですか?かっての、ヨーロッパ戦線では、ナチスドイツが命中率の悪いロケット爆弾をイギリスに容赦無く発射しましたが、あれは、戦争ですから。

  • 北朝鮮のミサイル発射

    政府は短距離ミサイルだから警戒態勢はとらないと言ってますが、本当にそんなことで大丈夫なのでしょうか?万が一何かあったらどう責任をとるのでしょうか。 今回の発射で入間基地のPAC3はきちんと発射する直前まで手順を踏めて待機していたのでしょうか?