• ベストアンサー

北朝鮮のミサイル発射

チャイナとの連携の可能性があり、超危険なきがするんですがどうなんでしょ。 北のミサイル発射後の展開とどうするべきかをいろいろ妄想しちゃって下さい。 無論、大学生以上で、軍事とうにある程度詳しい方のご回答を求めてます。 妄想なので、不安を撒き散らすのはあまりよくないと思います。

noname#166134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.5

中国は単独で有人宇宙飛行を成し遂げたので、「もはや宇宙開発技術では日本を超えてアジアナンバーワンだ!」と主張しているので、今さら北朝鮮のロケットから学ぶものは特にないでしょう。 またその北朝鮮のロケットにしても中国のロケットにしても、基本的には旧ソ連のロケットの拡大改良版で技術的に革新的なものはなにもありません。基本的にロケットの構造は単純で、要はA液とB液を混ぜると激しく燃焼するからその力で飛んでいく、ってものです。日本では趣味でロケットを飛ばす人がいるくらいです。確かそのロケットにデジタルカメラを搭載して宇宙まで飛ばして映像を受信することに成功した人がいたんじゃなかったかな。西側のロケットは安全性のために固形燃料を使っていますが、旧ソ連のロケットはすげー危険な液体燃料だったはずです。どのくらい危険なのかというと、まず吸いこんだら死んじゃうから防毒マスクをつけなきゃいけないし、確か水に触れると激しく燃焼するんじゃなかったかな。 あと基本的にロケットは地球の自転に合わせて東方向に打ち上げます。これは日本は当然、NASAのスペースシャトルもそうです。前回のロケットと、あと今回も南方向に打ち上げるらしいので、それだけのことですが技術的には結構ハードルが高くなるみたいです。それでなくとも基礎技術が低いのに、少々無理な方向に飛ばして失敗したら炭鉱行きになるのですから、技術者のプレッシャーは並々ならぬものがあると思います。 日本に対する挑発なら、間違いなく東方向に飛ばすはずで、前回も含めてわざわざ南に飛ばすということは日本を刺激する気がないというメッセージだと思います。また前回の発射の際には該当の空域を航空機が飛ばないように国際機関に日時を連絡しています。「軍事的示威活動」というより「国内向けの士気高揚」が目的なのだと思います。 かといって無視するもなんだかなんなので、まあ注意深く見守っていればいいと思います。ただ、前回の発射の際の日本政府と自治体のしどろもどろっぷりのほうが私としてはなにかと不安です。

質問者

お礼

皆様ありがとうございます。私の意見はちと違います。尖閣列島にチャイナが挑発しに来ていました。平和ボケ日本を覚ますために来るなんてそもそも変ですよね?別の狙いがあるでしょう。視点を集中させていたのです。最近来なくなったそうです。その代わりに北がミサイルを発射しようとしている。てか私は読めてました。最初から。ひとつの仮説であるとことは前提としておきますが、チャイナが侵略すれば汚名をかぶります。北に莫大なcマネーを投じて悪役を担わせミサイルをぶっ放し、日本に着弾させ混乱させる。チャイナはどう出るか?知略の国ですあれは。

その他の回答 (5)

回答No.6

チャイナって言うより、韓国に対して、ロケットなら北朝鮮の方が進んでると見せ付けたいんじゃないですか?

• Streseman
回答No.4

フローで推測すれば 周辺諸国及びアメリカの実験中止勧告 国連安保理決議は無理 ↓ 北朝鮮政府は、衛星と言い張り、IMO通達 おそらく、前回と同じ方向に発射予告 ↓ 着弾予測地点を想定した迎撃体制の日米枠での軍事的環境整備 武力事態法を想定した着弾予定地点の自治体訓練 ↓ 発射予定日に至るも、発射をじらす (言うまでもなく、迎撃体制の情報収集のために) ↓ 発射準備段階に入る 周辺国の緊張が高まるが、着弾地点以外の人民は淡白 ↓ 発射実験は実質的には失敗 ↓ また失敗。「北朝鮮の投射技術はまだまだ未熟と観測」し、迎撃体制の適否を検討をしない 新たな経済制裁措置を検討するも、既に制裁手段が存在しない状況なので、ノーリアクション 北朝鮮抜きの極東地域の安全保障会議が首脳レベルで行われるが、具体策なし  キムジョンウン氏の政治戦略は不透明だが、 仮に中国をオブサーバーにして外交的駆け引きを活発化させる聡明さがあれば、日韓露を骨抜きにして、米中朝の三カ国で安全保障条約を締結する可能性もある 相応に近隣諸国の政治アクションの動静を観察することは間違いないが、キムジョンウン氏の政治戦略を見極める好機とは思うが・・ さしあたって投射方向が重要だと思うが、情報が決定的に不足している現状では、軽薄なことは言えない

• hekiyu
回答No.3

発射の理由ですが、前回失敗したままなので 名誉挽回、というのが一番の理由でしょう。 新体制になって一度はミサイルを撃ちたい のだと思います。 何故今なのか、といえば、韓国大統領選挙 に対する牽制だと思います。 反北の政権など選ぶと怖いぞ、という脅し だと思われます。 韓国の衛星打ち上げ失敗も理由の一つかも しれません。 中国が関与しているとなると、尖閣問題に おける日本への恫喝も入っているでしょう。 習近平は、日本など核で脅せば一発だと 宣言しています。 それの前哨かもしれません。 一番怖いのは、北のミサイルが何処に落ちるか 判らない、ということです。 韓国に落ちれば、戦争になりかねないし 日本に落ちても困ります。 狙い通り、きちんと海に落ちるか、失敗することを 願うものです。 発射が成功しても、失敗しても、あまり関係は 無いんじゃないですか。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

中国は自前でミサイルを作れますから、ちょーっと安っぽい北朝鮮製の製品を買うとは思えない。 発射実験も、自前で出来ますし。 こっそりと技術供与はするかも知れませんが、表だってはやらないと思います。 北朝鮮が壊れると、食い詰めた難民が中国・ロシアに流れ込みます。 こいつらを国費で養うことは、例え中国でも厳しいのです。 まぁ、周りの国 日本を含めてとっても面倒なことになりますね。 これから冬だと、食料だけでは無く、衣料や燃料も人道的支援を強いられます。 せめて春まで、そ~っとしておきたいのが、周りの希望です。 だから、中国もロシアも「要らんことすんなよ」と思ってます。 ちなみに、前回のミサイルの発射 アメリカはもとより、日本でもリアルタイムで監視できています。 どこからどのようにどの程度 は、秘密の部分ですから出てきませんけれど。 また、某国軍艦は、当該ミサイルに対して迎撃実験まで行っています。 と、いうわけで。 日本に被害が及ぶことは無いと思いますよ。

• nevel
回答No.1

朝鮮人は、世の中の害だ。 悪い事ばかりする劣等民族。