北朝鮮ミサイル実験の懸念と日本の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮がミサイル実験を行う懸念がありますが、日本の対応策はどうなっているのでしょうか。現行の防衛出動の手続きや警察の役割について解説します。
  • もし北朝鮮のミサイルが日本に落下した場合、警察は被害を特定し、証拠を揃えてインターポールに捜査願いを出します。防衛出動が閣議決定されるまでの時間的制約についても触れます。
  • 日本の対応策については、ミサイル実験が行われるたびに国際社会での非難や制裁が行われています。しかし、実際には発射前に防衛出動が閣議決定される可能性は低い状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

北がミサイルを発射したら~長文です~

報道によると4月4日から8日までの間、北朝鮮がミサイル実験をするとの事で 各国が懸念していますが、日本の対応はどうなのでしょう。 首相は安保理で問題にすると言っていますが、心配なのは、 もし実験が失敗して日本に落下した場合どう対処するのかということです。 ご存知の方もいると思いますが、日本では政府が防衛出動を出すまでは 相手がミサイルであろうとも、対処するのは警察の役目です。 では警察は何をするのかというと、実際にミサイルが『落ちなければ』 何も出来ない。つまり国民が犠牲にならないと動けません。 それも、被害を特定して、北朝鮮のミサイルであるという証拠を揃えて インターポールに捜査願いを出す。これで終わりです。 北からミサイルが発射された場合、日本に到達するまで10分。 つまり発射される前に防衛出動が閣議決定されなれば必ず誰かが死ぬわけです。 私が聞きたいのは、果たして今の日本で発射前に防衛出動が 閣議決定される可能性はどのくらいあるかということです。 今回は、発射されても多分日本の上空を飛び越えるだけかもしれません。 しかし、日本向けてミサイルが発射される日が来ないとは、誰も言えないでしょう。 どうも日本の対応を見ていると、本気で日本人を守ろうとしているのか はなはだ疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>私が聞きたいのは、果たして今の日本で発射前に防衛出動が 閣議決定される可能性はどのくらいあるかということです。 閣議決定の可能性は0パーかと思います。防衛出勤の権限は、閣議ではなく内閣総理大臣だからです。ミサイルが飛んで来て悠長に国会の承認やら総理大臣の承認やら手続きを踏んでいたのでは、間に合いませんので、弾道ミサイルの破壊に関しては、防衛大臣が命令できます。内閣総理大臣の承認を受けた緊急対処要領も作成済みです。 実際、ミサイルを迎撃の命令系統がうまくいくかは分かりません。過去の事例はないですからね。ただ、98年の北朝鮮の実験当時、防衛大臣の規定はなかったの対し、今は自衛隊法改正により、防衛大臣のミサイル破壊措置の規定は出来ましたし、03年にはいろいろ反対を押し切って有事立法が成立しました。 私も全部が全部政府を信用している訳ではないですが、上の法律改正、制定の流れを見れば、まったく日本人を守ろうとしていないとは言えないと思います。決断できるかどうかは、もはや大臣、総理次第ですけど・・・。

kaorin7789
質問者

お礼

結局総理の資質ということですよね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.1

>もし実験が失敗して日本に落下した場合どう対処するのかということです。 >ご存知の方もいると思いますが、日本では政府が防衛出動を出すまでは >相手がミサイルであろうとも、対処するのは警察の役目です。 >では警察は何をするのかというと、実際にミサイルが『落ちなければ』 >何も出来ない。つまり国民が犠牲にならないと動けません。 政府は、北朝鮮のミサイルを監視して、危険性があるなら つまり領空権の侵犯が発生するのなら、迎撃して打ち落とす とはっきり言っておられますが? ニュースなどの会見や大臣の発言をご覧になっていないのでしょうか? 地上に落ちてくるまで何もしない指をくわえてみている 政府などどこにもありません。 もしも、その迎撃に失敗、あるいは迎撃してもその破片などで 日本国土に損害を生じた場合を危惧しておられるなら話は別ですが 左翼思想を振りかざして、政府が何もしないなどという被害妄想もどき はよされたほうがいいと思いますよ。

kaorin7789
質問者

補足

それが出来ないという観測のほうがはるかに説得力があるのですが… 本気で日本が迎撃するとお思いですか? 私はいろいろな情報を取り入れて、日本はイザという時に迎撃を 決断できるかとお聞きしています。 左翼思想など持っていません。北朝鮮に日本人が拉致されても何もしなかった政府が ミサイルをちゃんと迎撃すると信じるほどのほほんとはしていません。