• ベストアンサー

チェンバロとフルートの曲名を教えてください!

チェンバロとフルートのための作品はバロック・ロココ辺りまでは大変豊富と思いますが、19世紀から現在までの広い範囲でこの組み合わせのものをご存知の方、どんなものでも結構ですので是非お教え下さい。(クラシックだけにかかわらず、なんでも) 変な質問とは思いますがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20142
noname#20142
回答No.1

ヴァイオリンが入るのですが、ジャック・イベール(1890-1962) の作品に、「フルート、ヴァイオリン、チェンバロのための2つのアンテルリュード」があります。2つの楽章、Andante espressivo と Allegro vivo から成る素敵な曲です。粋な音楽といってもいいでしょう。

fabianx
質問者

お礼

いやぁ、本当に助かります。ありがとうございました!! (まだもう少しこの質問欄をオープンしておこうと思ってますので、大変不躾とは存じますが、何かまたお気づきでしたら是非お教えください。宜しくお願いいたします!)

その他の回答 (1)

noname#20142
noname#20142
回答No.2

No.1です。 ご指定の時代からするとやや古いのですが、 フランソワ・ドヴィエンヌ(1759-1803) はフルート・ソナタを(少なくとも9曲)書いています。チェンバロについては、通奏低音としている曲もありますが、はっきりと「フルートとクラヴサン(チェンバロ)のためのソナタ」としている曲もあります。ドヴィエンヌ自身がフルート奏者・ファゴット奏者で、音楽はどれも典雅なものです。ご参考まで。

fabianx
質問者

お礼

julio24様有難うございます。そういえば、以前にもモーツァルトのメヌエットの件でお世話になりました。重ねて御礼申します!ドヴィエンヌは素敵ですね。私も大好きです!

関連するQ&A

  • チェンバロの譜面にある、6や5などの数字はなに?

    バロックフルートが旋律、チェンバロが伴奏の譜面があります。 で、伴奏譜(チェンバロ)を見ると、 右手(ト音記号)の段にはなにも書いていないのに 左手(へ音記号)の楽譜の方には音符の他に、「7」「65」などと数字が入っています。 以前、聞いた話では、チェンバロ奏者の方がその数字を見ると 和音(コード)が判るのだということでした。 で、そのとおりのものだとして、 その具体的な内容について教えてほしいのです。 例えば「7」というコードは「ドミソ」である、とか。 また、もしも私が思っているような意味のものでない場合には、 正しく詳しく教えていただけたらなぁと思います。 お詳しいかた、ご回答宜しくお願いいたします。

  • バッハのチェンバロ作品全集について

    僕はバッハの音楽が大好きで、(以前弾いていた関係で)オルガン作品をよく聴いています。他にチェンバロ作品等も聴いています。此処で質問なんですが、バッハの「オルガン作品全集」は結構あるのに、「チェンバロ作品全集」が無いのはどうしてでしょうか?在るんだけれど、単に僕が調べていないだけなんでしょうか?もしあるとしたら詳しい入手方法は?ご存知の方、出来る限り詳細な情報を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • このクラシックの曲名をお教えください。

    http://g.co/doodle/hx2eun ↑Googleのシンセサイザーでとりあえずわかる範囲で打ってみました。 上のリンクをクリックしていただき右側の機械の再生ボタンを押していただければ再生されるはずです。 スタッカートとスラーが多様されているチェンバロとフルートとかクラリネットとかの曲だったかなあ…。とにかく小編成のバロック時代の室内曲です。 曲名をご教示ください。

  • 曲名を教えて

    漠然として申し訳ありませんが、今から約35年くらい前(1973年ごろ)、NHKのFMラジオでクラシック音楽番組を聞いてました。バロック専門だったかもしれません。 そのときの番組の始まりと終りにかかっていた曲です。 メロディーは覚えていますが曲名や作曲者がわかりません。フルートかリコーダーの音色でした。 CDを買いたいのですが探しようがないのです。 店の人やバロックの詳しい人を探して口ずさんで教えてもらうことも出来るのでしょうが恥ずかしくて出来ません。 どなたか、「ひょっとしてこの曲では?」と思われた方がいらっしゃったら教えてください。

  • リュートと、チェンバロの二重奏の楽譜を探してます

    質問、失礼いたします。 正式に出版されている楽譜で、 リュートと、チェンバロの二重奏の曲、楽譜って ありますでしょうか? ジャンルは古楽か、クラシックで、 年代、作曲家は、問わないのですが。 何か、ご存知の方、おりましたら よろしくお願いいたします~。

  • フルートかピッコロ主体で流れる、ほのぼのとした曲名

    タンタララ、タタタ、タンタララ・・フルートかピッコロが主体でリズミカルな曲です。テレビでのシーンは、ほのぼのとして、田舎でおばあちゃんが毛糸つむいでいたり、台所でコトコト煮込み料理つくっていたり、工房でもくもくと手仕事されているシーンに必ず流れています。ご存知の方、教えてください。クラシックかなぁと思います。

  • フルートについて・・・

    フルートに詳しい方、吹いている方に質問です。 私のフルートの音は、なんと言うか、スカスカとしていて、 空気が抜けているような音なんです。 直したいと思っていろいろやって見るものの、変化はみられず・・・ 初心に戻って唇の位置などを再確認してみましたが、これも変化はみられず・・・ 何かフルートを吹くときのコツ、ありませんか? フルートは始めて1年、現在は"パウル・フルート"を使っています。 些細なことでもいいので、回答お願いしますX(

  • フルートって 難しいんですね

    みなさんきのうのメリークリスマスはどんな過ごされましたか? おはようございます。 フルートやギターやキーボードを、趣味範囲でたまにポロロン ピー と やっています 今回、フルートの質問なんですけれど、 やっぱコレ 難しいっすね。難関モードに突入です。 12/13にチャイナ娘のフルートが届きまして、きのうまでの最初の12日目までは調子よく4オクターブまで吹いておりました、が、But, わたし特に、習いに行ってしてる訳でもなく、独習でしているので、肝心要の心構えなどの基礎などが出来ておりません。やっぱり案の定、そろそろ退屈と慣れ、が生じてきたのでしょうか? 13日目に入った今朝がた頃より、3オクターブ域のあとのほうが、息切れして、鳴らせなくなってしまいました。 これは、慢心が起こってるのでしょうか。 管楽器(特にフルート)にお詳しい方のご回答お寄せください。 それでは。

  • フルートが入ったリズムの強い曲は?

    皆さんこんばんは。 最近フルートを吹くのにハマっており、 Beastie BoysとJurassic fiveのFlute loopと言う曲ばかり聴いています。 他にもフルートの入った曲が無いものかと捜しているのですが中々見つかりません。 クラシック等も嫌いではないのですが、 やはりヒップホップのようなリズムが欲しい所です。 ジャンルは問いませんが歌やラップの有無は問いませんのでノリの良いフルートが入った曲をご存知の方が居りましたら教えた頂けると助かります。 その際試聴できるサイトもあれば嬉しいです。 ジュラシック5のFlute loopは見つかりませんでした。

  • カールリヒターのチェンバロ演奏

    カールリヒターのチェンバロ演奏について少し疑問が浮かびましたので質問させていただきます。 他のチェンバロ奏者(コープマン、レオンハルト、鈴木雅明等)のバッハ演奏は、ストップやレジスターを使わず、音色の変化をあまり与えずに演奏するのが多く見受けられますが、片やリヒターの演奏は多彩な音色を奏でています。 鼻にかかったような音、やさしい音、弱い音など実にさまざまな音色を演奏しますが、バッハが生存していたころ、特にクラヴィーア曲の作曲が多い1700年代に、このような音色を奏でるようなことが可能なチェンバロは存在したのでしょうか? 歴史的背景から鑑みれば、この時代にストップ、レジスター機能を有したチェンバロが存在しうるのか、これが気になり質問させていただきました。 また、リヒターが演奏するのは「モダンチェンバロ」であり、歴史的チェンバロ(1700年代のチェンバロまたはそのレプリカ)ではないのでしょうか。更に、この歴史的チェンバロにはストップ、レジスターは付属していたのでしょうか? 詳しくご存知の方、ぜひご教授ください。