• ベストアンサー

チェンバロとフルートの曲名を教えてください!

チェンバロとフルートのための作品はバロック・ロココ辺りまでは大変豊富と思いますが、19世紀から現在までの広い範囲でこの組み合わせのものをご存知の方、どんなものでも結構ですので是非お教え下さい。(クラシックだけにかかわらず、なんでも) 変な質問とは思いますがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20142
回答No.1

ヴァイオリンが入るのですが、ジャック・イベール(1890-1962) の作品に、「フルート、ヴァイオリン、チェンバロのための2つのアンテルリュード」があります。2つの楽章、Andante espressivo と Allegro vivo から成る素敵な曲です。粋な音楽といってもいいでしょう。

fabianx
質問者

お礼

いやぁ、本当に助かります。ありがとうございました!! (まだもう少しこの質問欄をオープンしておこうと思ってますので、大変不躾とは存じますが、何かまたお気づきでしたら是非お教えください。宜しくお願いいたします!)

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 ご指定の時代からするとやや古いのですが、 フランソワ・ドヴィエンヌ(1759-1803) はフルート・ソナタを(少なくとも9曲)書いています。チェンバロについては、通奏低音としている曲もありますが、はっきりと「フルートとクラヴサン(チェンバロ)のためのソナタ」としている曲もあります。ドヴィエンヌ自身がフルート奏者・ファゴット奏者で、音楽はどれも典雅なものです。ご参考まで。

fabianx
質問者

お礼

julio24様有難うございます。そういえば、以前にもモーツァルトのメヌエットの件でお世話になりました。重ねて御礼申します!ドヴィエンヌは素敵ですね。私も大好きです!