フルートの難易度について

このQ&Aのポイント
  • フルートは難しい楽器です。
  • フルートの習得には心構えと基礎が必要です。
  • 独習では慣れと退屈が生じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フルートって 難しいんですね

みなさんきのうのメリークリスマスはどんな過ごされましたか? おはようございます。 フルートやギターやキーボードを、趣味範囲でたまにポロロン ピー と やっています 今回、フルートの質問なんですけれど、 やっぱコレ 難しいっすね。難関モードに突入です。 12/13にチャイナ娘のフルートが届きまして、きのうまでの最初の12日目までは調子よく4オクターブまで吹いておりました、が、But, わたし特に、習いに行ってしてる訳でもなく、独習でしているので、肝心要の心構えなどの基礎などが出来ておりません。やっぱり案の定、そろそろ退屈と慣れ、が生じてきたのでしょうか? 13日目に入った今朝がた頃より、3オクターブ域のあとのほうが、息切れして、鳴らせなくなってしまいました。 これは、慢心が起こってるのでしょうか。 管楽器(特にフルート)にお詳しい方のご回答お寄せください。 それでは。

noname#203744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203230
noname#203230
回答No.1

吹奏楽やってました。 先生が、とても、とても熱心な先生で、 すべての楽器の特異性と、その楽器の奏者の努力や気持ちをしらなしらな知らなければ、全体まとまらない。と主張する先生でした。 フルートは、楽器が小型で、一見 楽に演奏できるようですが、垂直支えながら指を動かしたり、口の筋力も 沢山使うようでした。 趣旨に反れたかい回答に、なりますが、 体を労りながら、素敵なそう奏者になってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。うーん、フルート系は素人の自分が考えてたよりよっぽど難しそうですねえ。 いやはや、吹奏楽経験のある方に詳しい内容をお聞きすることが出来、良かったと思いました。 感謝の意を表し、ベストアンサーにそちら様を選ばせていただきました。 どうもお忙しいところ有難うございました。