• ベストアンサー

友人がウチのパソコンでWebを見たがっているのですが(長文)

最近パソコンを購入しネット開通したところで、 セキュリティに関してにわか勉強をしているところです。 パソコンが届いた当日、ウチに頻繁に訪れる友人が セットアップが完了したばかりで、画面に処理実行中のダイアログボックスが出ていたにもかかわらず、 いきなり手近なデスクトップのショートカットをダブルクリックし、 正直ちょっとびっくりしました。 友人はパソコンを所有しておらず、 去年弟さんが購入したものを時々借りているようです。 面白いサイトや人から聞いた「危険そうで実は安全なサイト」なんかを紹介してくれようとしているらしく、 来る度ネット開通はまだかと聞かれます。 初心者がやることでは無いと思うし 人から聞いた話に判断基準を置きたくないので気乗りしないでいると、 セキュリティの本を読んですっかりビビリってると笑います。 話を注意深く聞くタイプではなかったりします。 客観的な情報として、必要最小限にセキュリティについて解説されている本やHPを見てもらおうと思っています。 これは、パソコン所有している母にも紹介したいと思っています。 ある初心者向けの本は、逆引きタイプでわかりやすいと思ったのですが、 Q.画像が表示されない。に対して A.この設定のチェックを外す。といった大雑把な説明で 参照ページの方にセキュリティ解説が載っていました。 しかし二人とも画像が表示されてしまえば参照ページは読まない予感がします。 個人的には、 インターネットやメールのしくみがおおまかにでも解説されているものがいいのではないかと思っています。 ちなみに友人には大変お世話になっています。 友人には大きな出費予定があり今はパソコンが買えない事情。 忙しく関心を持つ時間がない事情を加味した上で、 アドバイスのほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

>面白いサイトや人から聞いた「危険そうで実は安全なサイト」なんかを紹介 セキュリティーがしっかりして無いと危ないですね。 とりあえずセキュリティーについて勉強ください、危ないところの対応の仕方が有ります http://www.higaitaisaku.com/ http://enchanting.cside.com/ http://kikitai.teacup.com/kotaeru_reply.php3?q=2256261 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/default.mspx http://otoshiana.blog11.fc2.com/blog-entry-103.html Windowsのトラブル対応があります http://winfaq.jp/wxp/ ネットワークなら http://www.allied-telesis.co.jp/library/nw_guide/index.html これを踏まえて、本を読まれるのが良いでしょう。 まずwakamotoさんが理解しないとまずいですね。

wakamoto
質問者

お礼

回答への補足と前後してしまいましたが紹介していただいた 「アダルトサイト被害対策の部屋」を見てみました。 http://www.higaitaisaku.com/ サイトには「名前がすごく怪しいですが…」というコメントが寄せられると書いてありましたが、 友人にはキャッチーかもしれません。 友人には 「転ばぬ先の杖」のコーナーあたりから紹介してみようと思います。 ありがとうございました。

wakamoto
質問者

補足

ありがとうございます。さっそく全部にブックマークをつけました。 後でじっくり読ませていただきます。 まだまだ正確には把握していませんが、 今まで公共の大画面を見るように思っていたインターネットが、 通信先のPCにデータを取りに行って、ジャバスクリプトのようなアクティブな動作は自分のPCで再構築されて実現している(?)ということらしいと知って、意識が変わりました。 ですが、例えばIEやアウトルックは危険かといったお題でも、 「即効削除すべし」とか「他のブラウザなら大丈夫という思い込みの方がある意味危険」といった見解まで様々ですよね? もちろんみんな条件付で正しいのだと思います。 絶対安全なものはないから、リスクを頭に入れて自己責任で選択しなくてはいけないのかなと思っています。 ですが人に説明するとなると、今のたどたどしい知識で友人と水掛け論をしても仕方がないので、近々友人が来るのでさしあたって 第三者の提示したもので、関心の無い人にも必要最低限な注意やしくみを解説したものがあればと思ったのですが、、、 面倒な質問ですいませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

非常識な友人ですね。 他人のパソコンには、個人や家族のプライベートな情報や機密事項が蓄えられている可能性があります。許可なく操作すること、覗き込むことは許されることではありません。 無神経な友人には一度はっきりと言っておくべきです。 「個人や家族のプライベートな情報や機密事項、ネットバンクに接続できるようにしてあるから、触らないでくれ、君も日記や預金通帳を勝手に見られたら厭だろう」 くらいの事は言っておいたほうが良いと思います。 ネットバンク云々は、ウソも方便です。 >ちなみに友人には大変お世話になっています。 これは関係ありません。どんなに世話になっていようとも他人のプライバシーに踏み込む権利はありません。 >友人には大きな出費予定があり今はパソコンが買えない事情。 これもあなたとは関係のないこと。友人の勝手な事情です。 セキュリティに関しては、ビビッていると笑われるくらい神経質になっても良いですよ。 今のうち笑わせておきなさい。弟のPCを借りている友人の知識など、これから毎日のように使うであろうあなたの方がじきに凌駕します。 いまは、友人の方が多少知識があるように思うかもしれませんが、大した知識ではないと思います。勝手に他人のPCに触ることが、無知をさらけ出しています。 とにかく勝手に触らせないことです。操作はあなた自身がしましょう。 ケータイでメールを打っているとき、横から覗かれて平気ですか? ケータイを友人に勝手に操作させますか? このサイトが面白いからと接続させようとしたら、面白さより安全を取ると断りましょう。 最近は、WindowsXPやウイルス対策ソフトなどの設定が厳重になっていて、画像などが表示されない場合もよくあります。安易に設定をはずさないことです。 画像なんか見られなくても良いじゃないですか。安全第一です。 設定のチェックを外すのは、何があっても自分で対処できるようになってから、安全を確信した上ですべきです。 ネットで悪さをする連中は、相当な知識を駆使して隙を突いてきます。生半可な知識で対抗しようなどと思わないこと、セキュリティソフトの設定をむやみにはずさないことです。 「危険そうで実は安全なサイト」と安心させておいて、ある日突然、ウイルスを忍び込ませるかもしれません。 ウイルスの感染は、ネットを介したものだけではありません。フロッピー、CD、DVD、UBSメモリなどのメディアを介して感染することもあります。 友人がこれらのメディアを持ち込んでも、PCに取り込む前に必ずチェックをしましょう。 このサイトでも、友人がアダルトサイトに接続して登録ボタンを押したらしく、請求が来ているとかウイルスに感染してしまったなどの相談が寄せられています。 もしこのようなことが起こっても、友人に勝手にPCを操作させたあなたの責任です。 パソコンは、様々な権利書や預金通帳を入れた金庫のような一面もあります。 金庫の鍵を友人に預けますか?

wakamoto
質問者

お礼

DAN55さん、telescopeさんありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 きっぱり釘をさしておく意志を持たなくてはいけませんね。 説得することよりウチでのルールを尊重してもらいます。 いずれ判ってくれるでしょう。 ありがとうございました。

  • DAN55
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.2

>面白いサイトや人から聞いた「危険そうで実は安全なサイト」なんかを紹介してくれようとしているらしく >セキュリティの本を読んですっかりビビリってると笑います。 友達思いでほっとけない性格なのかも知れませんが、 しかしネットにしろウィルスにしろセキュリティにしろ「全て自己責任」です。 ご自分が危ないと思ったら近づかない事が一番です。

関連するQ&A

  • JDBCを使うには

    JDBCドライバタイプ1をパソコンで使うようにするには、どういうものが必要でどういう設定をすればよろしいでしょうか? 本やネットでいろいろ調べても、大体必要なものはわかったのですが、それらをDLできるところなどがわからないのです。DLするものもたくさんあるようですし… 解説ページの紹介だけでもいいので、よろしくお願いします。

  • パソコン

    パソコン  WEBページの画像を切り取って他の場所に貼り付ける方法を知りたいです。自分はパソコンのド素人で、この技術の名前はおろかやり方も何も知りません。何か特別なソフトを使うのですか?以下を教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。  1:この技術の「名前」。  2:この技術のやり方(方法)。   3:この技術を参照できる書籍(本)。   4:何か特別なソフトを使う時はその名前。   よろしくお願いします。  

  • パソコンの使い方の本…

    私は最近パソコンを買い、使い始めましたが、よく使い方が分かりません…。(当たり前ですが) 初心者向きのパソコンの本(出来れば文字ばっかりのではないもので…)良い本があれば紹介してください。

  • セキュリティがかかってwebページが見れない

    はじめまして。パソコン初心者です。 どうかお助け下さい。 webページを見ようとしたら、「Norton Internet Security がこの制限サイトに対するアクセスを遮断しました。」という表示が出て、見たいページが見れません。 どうすれば見れるようになるでしょうか?

  • パソコンの相談が原因で友人を無くしました。

    友人から、「電子メール内の Web アドレスのリンクをクリックしてもWeb ページが表示できない」という相談を受けたので、参考にこのサイトを紹介しました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880611 友人のパソコンはWindows Meです。 友人がためして見たところ、出来ず、パソコンがおかしくなってしまったそうです。 (友人の発言等から、ウイルスが原因ではないかと私は思っているのですが・・) すると、今日友人から電話があり、一方的に私と縁を切ると言ってきました。 理由は、電話やメールだけでパソコンの相談に乗るのは無責任だからだそうです。 家が近ければすぐにでも駆け付けたいのですが、遠いのでそういうわけにもいきません。 私はよかれと思い、上記のサイトを紹介したのですが私は間違っていたのでしょうか? 一応、PC関連のカテゴリーにも同様の質問をしているのですが、ご助言お願いします。 ショックと腹立たしさで冷静でいられません。

  • パソコン

    パソコン  「コピー&ペイスト」のやり方が分かりません。誰か素人にも分かるように教えて下さい。さらに「コピー&ペイスト」を解説した本はどんなものがあるのでしょうか?紹介してください。自分はパソコンのド素人であり、右も左も全く分かりません。誰か教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

  • 永遠のパソコン初心者?

    「俺って永遠のパソコン初心者だから難しいことはわかんないんだよ。」が口癖の私の友人。自分でも色々試みているようなのですが、詰めが甘いのか、私が結構、無料サポートに出かけています。 友人はパソコン歴12年、所有パソコンは4台(win2000が2台・XPが2台、しかも私が手伝ったとはいえ、3台は自作。今Vista・Ultimateを制作中)DVDレコーダーから映像データ転送してパソコンでDVD化、iTunes、iPodを使いこなし、ネットオークションも盛んに行っています。ファイル共有ソフトは使っていません。ウィルスセキュリティもカスペルスキーを選択しています。 これで「パソコン初心者」なんて言えたもんじゃない、おまえ、いつまで初心者の免罪符を使ってトラブルから逃げてるんだよ、トラブルも楽しむようになれよ。と私は話をしているのですが、皆様からみて、彼は「初心者」だと思いますか。ご感想、よろしくお願いします。

  • 本の紹介。どこまでOKか教えて下さい。

    洋裁の本をブログで紹介したいです。 Aの本は、作り方の解説が写真解説と図解とあります。上級者向けの本です。 Bの本は、作り方の解説が図解だけです。上級者向けの本です。 Cの本は作り方の解説が写真解説と図解とあります。初心者向けの本です。型紙がスカートの型の線は赤、ワンピースの型の線は黒で初心者に使いやすい型紙。 Dの本は型紙が切ってそのまま使えるタイプで便利。 という内容を書くのは大丈夫でしょうか。

  • 友人の窃盗?

    友人が諸事情で職と住むところを失い、うちに居候させ、仕事まで紹介したのですが、仕事初日に自分の荷物はほとんど残し、ノートパソコンだけ持って連絡が取れなくなりました。友人から居候以前からノートパソコンを貰う約束をしていて、実際ノートパソコンを彼から頂いたのですが、そのノートパソコンだけを持って目立たない所に書き置きを残し音信不通になりました。 この場合でも盗難になるのでしょうか?

  • インターネットの画像を押してもwebページが開かない。

    インターネット(IE6)にて画像を押すと次のwebページに進める機能があります(例えますと、広告やメニュー画像のタブ等)が、画像押しても次のwebページに進めません。 パソコン初心者ですので何も分かりませんので適切なご指導よろしくお願いします。