• ベストアンサー

ヒアルロン酸のイオン導入

イオン導入機の為の原液としてビタミンC、プラセンタは肌の奥まで浸透すると聞きましたがヒアルロン酸はどうなのでしょうか? コラーゲンは分子が大きすぎて無理と知ったのですがご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イオン導入器に使うヒアルロン酸はあまり聞いたことがないですね。 飲むか注入するかをよく聞きます。 ご参考までに以下URLからの抜粋です。 「100万~800万という分子量を持つヒアルロン酸は、皮膚に対する浸透性が悪く、飲んでも体の中への吸収がとっても悪いのです。 つまり普通のヒアルロン酸は、驚くことに塗っても飲んでもほとんど効果が見られないということです。 世の中にた~くさんのヒアルロン酸を成分として含む商品が販売されていて、あなたを迷わせるものばかりです! 化粧品でも飲むヒアルロン酸のサプリメントでも、ちょっと意識してパッケージをよ~く見て下さい。 〈ヒアルロン酸〉っていうのと〈低分子ヒアルロン酸〉 という二つの表現がされていると思うんですよ。 そうなんです、吸収を良くするために最近、<低分子ヒアルロン酸>というものが開発されたんです。 <低分子ヒアルロン酸>とは、通常のヒアルロン酸での場合、先ほどご説明したとおり体への吸収が悪いため、大きな分子量のヒアルロン酸をもっと小さいサイズまで切って、体への吸収率を高めたヒアルロン酸成分なのです。 化学的に薬品を使ったり、熱を加えるような特別な処理で小さいサイズに分解しています。 そこで、これから商品を選ぶ時は、「ヒアルロン酸」という言葉で選ばずに「低分子ヒアルロン酸」と記載されているものを選びましょう! これを知っておくことで、きれいになるためのヒアルロン酸成分を見抜くことができるはずです。」

参考URL:
http://www.bjn.jp/064/point/p3.html
azukicat
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。 参考になりました。