• ベストアンサー

受信できません<サーバーは接続を切断しました>

Win98のOE、接続はCATV使用です。 仕事から帰って食事も終り、メールをチェックしようとしたら、エラーがでてしまいました。今までもケーブルの接続が悪い時、何度かなったんですけど、今回は<オンライン中>の表示もでてますし、インターネットもできます。 待っているメールがあるのに、何回やっても、<認証中>から <サーバーは接続を切断しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、 アイドル時間が長すぎた可能性があります>と出ます。 私の手には負えません。どなたかどうしたら受信できるようになるのか教えて下さい。 すみませんが、なるべく分りやすく・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

情報が不足しています。 お使いのアドレスは、そのCATV会社のものでしょうか。 それとも、無料アドレスなど違うものでしょうか。 インターネットに繋がっている状態でも、メールサーバーに問題が起こっている場合、受信が不可能になることがあります。 とりあえず、アドレスの@より後ろを教えてください。 また、アドレスを使っている会社のHP(CATVまたは無料アドレス元)は見たのでしょうか? そこに障害情報が出ていることもあります。

hakata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「アドレスを使っている会社のHPは見たのでしょうか?」の問にびっくり。 そんなこともあるなんて、考えもしませんでした。 急いでHPを探して見たら、出てました。<障害情報>!6時からだそうです。 いまだに直ってませんが、理由が分ってホッとしました。 おかげ様でひとつ賢くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

受信しようとしてタイムアウトしてしまったときのエラーです。 メールサーバー自体に障害が起きていないのであれば、 受信サーバーにあるメール自体に問題が有るか、 (ヘッダーが壊れてたりサイズが大きすぎたり) アカウント自体が不安定になっているという事が原因として考えられます。 策としては、アカウントの作り直しや、 受信メールを、サーバー内で削除すること。 削除方法は、そのメールアカウントを付与したところのサービスによって異なる。

hakata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。CATV側に問題があったようです。 そろそろ直っているかもしれません。お世話様でした。

• himmel
回答No.2

はじめまして。hakataさんの今の状況があまりよくわからないので他の人同様、答えるのが困難です。 分かっているのがCATV・windows98でOEを使っているということぐらいしか。。。 その他、わかる範囲でいいのでできるだけ状況を説明していただけませんか?

hakata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では、とても分りやすく書いたつもりだったのですが・・・文章力のなさと、パソコンの知識不足を認識しました。 また何かあったら、よろしくお願いいたします。