OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

半透膜の穴の大きさについて

  • 困ってます
  • 質問No.225589
  • 閲覧数428
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

半透膜の穴の大きさは、どのようにコントロールして生成するのか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 53% (264/494)

 半透膜と言っても,有機系のポリマーから無機系のゼオライトまで,実に様々なものがあり,決して一概には言えません。例えば,ポリマーの場合は側鎖の種類でポアサイズをコントロールしたり,ゼオライトなら焼成時間などでコントロールできるかもしれませんが…。
お礼コメント
noname#1638

 有機材料と無機材料の二つがあることには、気がつきませんでした。
特に、無機系では、焼結時間ででコントロールするということを教えていただきまして、大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-11 21:39:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

膜といってもいろいろなせいほうがあるようです。物理的や化学処理したものとか。逆心羊膜で検索すると、いろいろな企業のページにかいてあります。また、均一性や透過流速など、実際には穴だけの問題だけではないようです。詰まりが生じるので、穴の大きさだけではないようです。
補足コメント
noname#1638

すいません。逆心羊膜で検索しましたが、ダメでした。もう少しヒントをください。
投稿日時 - 2002-02-28 22:26:04