• ベストアンサー

新生児、沐浴の腹部マッサージ?のエビデンス(根拠)について

こんにちは。 新生児を沐浴させる際、腹部は「の」の字を描くように軽くマッサージする方法について聞きました。 「の」の字とは、どの方向から「の」の字なのでしょう?また、なぜ沐浴中に「の」の字を描くと良いのでしょう? 腸の位置と関係があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Amesan
回答No.1

ここを参考にしてください。 大腸の走行が、「の」の字だからで、排便、排ガスを 促します。 へその辺りからゆっくり「の」の字です

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E8%85%B8
wasurenagusa0655
質問者

お礼

Amesanありがとうございました。 私も、そういう理由なのではないかな?とは思っていたのですが、以前、ある方から、便秘の時に「の」の字を書いて腸の蠕動運動を促すことには、科学的には根拠が立証されていないと、いわれたことがあったのです。しかし、一般的には、Amesanのご回答のようなお考えの方が認知されているようですね。 ご親切に、ありがとうございました。