• ベストアンサー

この赤い植物は何でしょうか。

赤くて棒状の、奇妙な植物を見つけました。太さは直径1ミリほど、長さは今のところ1~3センチほどで、地面に集団で生えています。引っ張ると簡単に抜けて、わずかに根のようなものがついています。茸の仲間でしょうか?ご存じの方がおられましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

ネナシカズラかな? 見たこと無いので、芽生えた時がどんなのかはわかりません。 参考に http://w2222.nsk.ne.jp/~mizuaoi/31nenasikazura.htm キノコの仲間の冬虫夏草なら、注意深く地面を掘ってやると寄生主が見つかると思います。

tomtom31
質問者

お礼

二度も調べていただいて、本当にすみません。写真がお見せできたら・・・とつくづく思います。ネナシカズラ(初めて知りました!)のようにすらりと伸びていくのか、今後の成長を観察していこうと思います。冬虫夏草(夏虫冬草と間違って覚えて、かなり恥ずかしい)だったら、掘って確認するのはチト怖いですね。  貴重なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.1

とりあえず「ヤノウエノアカゴケ」 http://www.ne.jp/asahi/koke/file/yanouenoakagoke.htm 赤くて棒状のものは、地面に対して垂直?水平? 単なる棒状?節等は? 先はどんなの? 補足お願いします。

tomtom31
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。  すみません、説明不足でした。それは地面に対して垂直に生えていて、まるで赤い輪ゴムを短く切って地面に刺してあるみたいに見えます。節等はありません。先端は丸みを帯びていて、全体はまっすぐの棒状。触った感触は硬めのゴムみたいです。毎日観察していますが、姿形は棒状のまま変化なし。本当に何なのでしょう。  場所は、普段は日当たりのいい所ですが、今は梅雨のため湿っています。