• ベストアンサー

この赤い植物は何でしょうか。

 赤くて棒状の、奇妙な植物を見つけました。太さは直径1ミリほど、長さは今のところ1~3センチほどで、地面に集団で生えています。引っ張ると簡単に抜けて、わずかに根のようなものがついています。茸の仲間でしょうか?ご存じの方がおられましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5583)
回答No.2

ネナシカズラかな? 見たこと無いので、芽生えた時がどんなのかはわかりません。 参考に http://w2222.nsk.ne.jp/~mizuaoi/31nenasikazura.htm キノコの仲間の冬虫夏草なら、注意深く地面を掘ってやると寄生主が見つかると思います。

tomtom31
質問者

お礼

二度も調べていただいて、本当にすみません。写真がお見せできたら・・・とつくづく思います。ネナシカズラ(初めて知りました!)のようにすらりと伸びていくのか、今後の成長を観察していこうと思います。冬虫夏草(夏虫冬草と間違って覚えて、かなり恥ずかしい)だったら、掘って確認するのはチト怖いですね。  貴重なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5583)
回答No.1

とりあえず「ヤノウエノアカゴケ」 http://www.ne.jp/asahi/koke/file/yanouenoakagoke.htm 赤くて棒状のものは、地面に対して垂直?水平? 単なる棒状?節等は? 先はどんなの? 補足お願いします。

tomtom31
質問者

補足

 早速の回答、ありがとうございます。  すみません、説明不足でした。それは地面に対して垂直に生えていて、まるで赤い輪ゴムを短く切って地面に刺してあるみたいに見えます。節等はありません。先端は丸みを帯びていて、全体はまっすぐの棒状。触った感触は硬めのゴムみたいです。毎日観察していますが、姿形は棒状のまま変化なし。本当に何なのでしょう。  場所は、普段は日当たりのいい所ですが、今は梅雨のため湿っています。  

関連するQ&A

  • 種子が生えてきた!?何という植物でしょうか??

    庭の地面から、種子の入った奇妙な植物が沢山生えてるのを発見しました。 今年、初めて見ました。 多分、去年の秋に通販で購入したチューリップの球根を腐葉土の様なおがくずと一緒に植えたのですが、どうやらこれが混じってたようです。他の植え込みには見当たりません。  寄生植物のような褐色の球体(約5~8ミリ)は天辺に小さな穴が開き、広がり杯状になります。中には1~2ミリの丸く平ぺったくて黒いたねが入っています。そして今にも種が零れ落ちそうになっています。 根は無いに等しく、地面に生えるキノコのようです。 気づいたらこの状態でしたので、残念ながら花も葉も見てません。 現在、駆除すべきかどうかも解らずにいます。  写真から植物の名前や扱い方が判る方がいらっしゃると助かります。宜しくお願い致します。

  • 観葉植物の鉢に謎の白いきのこが生えた

    いつも室内に置いてある観葉植物の鉢の中に、ある日突然、白いきのこが生えました。高さ5センチ、開いた傘の直径は3センチから5センチ位のものです。全体に白く、表面はざらざらしている感じです。何か白いものが生えてるなと思ったら、一日で一挙にみるみる生えます。いったいこのきのこ何なんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 根から直接丸い葉を出している植物について

    先日、伊勢神宮へ行った時のことです。五十鈴川の手洗い場横の斜面に小さなそれはありました。根から直接丸い葉が出ているように見えるものでした、直径8ミリ前後のほぼ丸い形の葉は少し肉厚で、乾燥気味の地面を這っているような根から何枚も葉を出していました。茎のようなものは見当たらず、葉だけが根で繋がっているような感じでした。珍しいものではないと思いますが、図鑑での調べ方も検討がつきません。なんという植物なのかどなか教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください。

    母が誕生日プレゼントにいただいてきた植物です。 高さ40センチくらいで、直径1、2センチのピンクの花がたくさんついてます。 花の形はハナミズキやヤマボウシのようなのですが、でもそれらとは葉っぱの形が違います。 この植物の葉はなんだかマメ科の植物のように見えます。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • これは何の巣か分かるでしょうか?

    家のベランダの軒先の壁にひっついたような状態で、何かの巣らしきものができていることに気づきました。 長さ3センチ、直径1センチくらいの棒状のもの(ちょうどカブトムシの幼虫をまっすぐにしたような感じです)を横に6個くっつけて並べたような形です。 一番端の棒状の先に直径5ミリくらいの穴が開いています。 色は乾いた土のような白っぽい茶色です。 気持ち悪いので取り除きたいのですが、ハチの巣だったら危ないのでどうしたらいいか迷っています。 ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

  • 観葉植物(ドラセナ・パラオ)の植え替えについて

    職場に置いてあるパラオなのですが、葉がしおれかけ?ています。 ヒョロヒョロと背が伸びた感じで、直径1センチ、高さ40センチぐらいで、葉がヨレたカンジで下の方が枯れてきています。 植木鉢は直径13センチ、高さ15センチぐらいで、水をやるときに削れたのか、土の中央が2センチぐらいくぼんできています。 鉢の底から細い根が若干?出ているので、鉢が小さいのかと思って、少し大きな鉢に植え替えたらどうかと考えています。 植物の扱いは全くの初心者で、直径15センチ、高さ20センチぐらいの鉢に、敷石を2センチほど敷いて花の培養土をいれ、パラオを植えたらどうかなと考えていますが、これでよいでしょうか? また、肥料はどうしたらいいのかわかりません。 詳しい方に初心者でもわかるように教えていただければと思います。

  • 観葉植物のカビ

    いただきものなので植物の名前がわからないのですが、ヤシの仲間のように見えます。直径7~8センチほどの小さな鉢に入ったミニ観葉植物です。土の上にのっている苔に、白くふさふさしたカビが生えてしまいました。どのように処置したらよいでしょうか。苔ははがしてしまってよいのか、はがしっぱなしでいいのか、新しい苔をのせないといけないのか、etc、園芸の知識が全くないので困っています。よろしくお願いします!

  • ノウタケのような植物

    今日、いつも行くお墓で、 ノウタケ(きのこ)のような形で、 潰すと黄色の粉(花粉のように細かい粉です) を撒き散らす不思議な植物をいくつも見ました。 これは地面から生えていました。 初めて見たものですから、気になります。 これが何なのか、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。宜しくお願いします。

  • この観葉植物の名前を教えてください

    友人からもらった観葉植物の名前がわからず、困っています。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/homalomena0.htm この植物によく似ているのですが(特に葉の形など)、茎の色は葉と同じ(黄緑~緑くらい)で、葉に小さく(5ミリ以下)白い斑点があります。丈は30~50センチくらいです。URLの植物とは違い、茎は一本一本根元から出てきており(数本、同じ茎(?)の元から出てきていますが、写真のようにすべてひとつのところからは出てきてはいません。根には白く小さな(1センチ大)球のようなものが無数についています。 私の管理のしかたが悪いのか、葉が根元からだんだん倒れてきて、葉も黄色晩で枯れたようになってしまいます。何しろ名前がわからないので、扱い方を検索もできず、困っています。この植物の栽培のコツなどをご存知でしたら、あわせてお願いいたします。

  • 観葉植物からキノコが

    今直射日光のあたる室内で、観葉植物を寄せ植えして順調に育てています。がしかし、今見たところ、なんと写真のような、まるで、つくしのような白いキノコ?のようなもの(2センチ)が生えてきていてビックリしました!これは一体なんなんでしょうか?!すぐに取りのぞいた方がいいのでしょうか ちなみに土は赤玉とかでは無く、普通に安く売られてる『野菜と植物の土』みたいなのだったと思います。 あと、水はけもあまりよく無いため、様子を見ながら週1ぐらいのペースであげています。 植物はぐんぐん育っていくのに、こんなのが出てくるなんて悲しいです。 どなたか詳しい方、教えてください。