• ベストアンサー

チタンが健康にいいことは医学的に証明されているのでしょうか?

スポーツ選手の間でも大流行の、チタン製の健康商品ですが、そもそも、チタンが健康によいことは医学的に証明されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

されていません。

その他の回答 (4)

• tuu_chan
回答No.5

某Phi〇enを半年ほど使ってます。 医学的なことは、さっぱり判りませんが、 肩こりは良くなりました。

kokada_j
質問者

補足

ちなみに、某チタン製品販売ショップにメールで問い合わせしたところ、以下のような回答がメールで来ました。「電話でしか答えられない」というのが、なんとも・・。 ------------------------------------------------弊社商品の効果については、以下の大学及び研究機関にて検証中でございますが、検証内容・結果に関しましては 社外に公表しておりません。 <大学・研究機関> 大阪府立大学 筑波大学 同志社大学 ブラウンシュバイク工科大学(ドイツ) 国民体育振興公団(National Fitness Center)(韓国) 大変申し訳ございませんが、効果検証につきまして書面でのご回答はできかねますが、 <使用目的>及び<ご連絡先>を頂戴できましたら、可能な範囲で口頭にてご説明させて頂きます。

• myachide
回答No.4

少なくとも科学的に有効性の証明はされていないと思います。 チタンは最近色々なインプラント(体内に埋め込んでおく治療器具)に使用されています。整形外科ではかなり大きなもの(鉄パイプくらい)もあります。このようなインプラントを使った人が体調がよくなったという話は聞いた事がありません。大抵はこれらのインプラントを抜いた方が「すっきりした」と言われます。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

私が見かけた範囲ですからかなり少ないです。 チタンと健康との関係が「わからない」という報告は見かけました。しかし.「よい」とする報告は見かけていません。 化粧品における酸化チタンの使用は代用です。古くからつかわれていた鉛や水銀に変わる.毒性の少ないおしろいとして使われていました。20年くらい前にチタン相場が急上昇したので代用品としてアルミが使われるようになりました。

• yakyutuku
回答No.2

光触媒ですから、日焼け止めクリームにまぜて光を吸収させようという意図はわかります。