• ベストアンサー

首にかけているチタン 何の効果がありますか?

最近首輪のようにスポーツ選手がかけているチタン?でしょうか。   どんな効果があるのでしょうか? 商品箱の裏面に効果効能の記載はないですね。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>商品箱の裏面に効果効能の記載はないですね。 チタンネックレスの類は医療用具ではないので、効能などをうたうと薬事法違反になってしまうんですよ。 医療用具の承認を得るには、厚生労働省に申請しなくてはいけないんですが、そのためには治験といって実際に人体に試してみて効果があるというデータを提出しなくてはいけないんですね。 逆にはっきりとした効能があるのなら、医療用具の承認を得ているはずです。 医療用具なら、包装や説明書に医療用具承認番号が記載されています。

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、お役所も効果がわからないので 認めていないのかと思いました。 医療器具の承認の有無。よくわかりました。

その他の回答 (5)

• dratsuta
回答No.6

チタン製のグッズの他に、マイナスイオン、ゲルマニウム・遠赤外線等々、の怪しげな商品がテレビで雑誌でも、ましてや新聞でも広告されています。 マイナスイオンについては国内大手電気メーカーがパンフレットにまで記載する有様です。 科学技術の上で成り立っている会社が、商売のためとはいえパンフレットに偽りを書くとはいやはやなんとも・・・ 上の商品群はプラシボ効果はありますが、体に何らかの働きをして体調をよくする働きは一切ありません。

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。 体調をよくする働きは無いのですね。

• deck123
回答No.4

もともと興味のある人ならプラシーボ効果くらいは十分あると思います。 こっそり違う首輪に替えても気づかなければ効果は一緒です。 思い込みは大事です。

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラシーボ効果というのがあるのですね。 参考になります。。

回答No.3

私は実際に使っています。阪神の金本選手などが使っているものですよね。私はその会社の「レーシングタイプ」と呼ばれているものを首に、あとは両手首にそれぞれ、巻いています。 確かに効果のほどはわかりにくいですけれど、長く使っているからか、肩の周囲が妙な音をたてなくなりました。以前は首を廻すたびに、ゴキゴキッという音がしたのですが、今はほとんど鳴りません。 この商品は1箇所だけでなく、2つを平行して使うと効果が上がるそうです。 実際の効果は、人によりけりというところでしょうか。

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人によりけり。。そうなんですね。 目に見えない効果だけにどうなんでしょうね。

• jakyy
回答No.2

本当かどうかは、わかりませんが下記のサイトには、 着用するだけで重要部分の神経及び組織細胞をリラックスさせ、 全身の情報連絡、脳への血液の流れをスムーズにし、疲れのない状態を保つそうです。 http://www.fukazawa.ne.jp/vshop1/?hno=FFN-001..009&tno=chitan また実際の効果のほどは、わかりにくいという記事もあります。 http://www.asahi.com/sports/column/TKY200603020292.html

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 効果は?マークがつくということですね。 なるほど・・

回答No.1

チタンていうのはよく、歯や人体の骨等に偽関節などで使われている金属で、人体には害はないというものです。 特に効果効能はありませんが、肌には影響がないということですね。 金属アレルギーの方もチタンなら安心かもですね。

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   あの~、スポーツ選手が身につけているカラー色とりどりのやつのことです。 害は無いのは当然だと思いますが、効果効能があるのでしょうか。