• 締切済み

英語学習スランプ中の高2です。

英語は好きなんですが、今、どうもスランプに陥っています。 単語が覚えられません!今英検準2級なのですが、2級に2回落ちてしまいました・・・。6点差でした。皆さんは、スランプの経験ありますか?脱出法を教えてください!

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

へらへら笑って読めるようなもの、こんな所で使うのか!とびっくりするようなもの。そういう気分転換的なアイテムとつきあうといいですよ。 あとは、ニュース英語などであれば一つのテーマのものばかりをずっとおいかけて聞いてみるとか。そうすると自ずと使われる言葉は繰り返しになってきますし、ニュース用の言い回しにも慣れます。 6点差は惜しいところでしたね。最近はリスニングで点が稼げるようになっているので、CDを聞いて耳慣らしはたくさんやっておくといいです。 私が単語力を広げるのにやった方法は、道を歩きながら誰かに説明するつもりで目に入る物を片っ端から説明する方法。(緑の葉っぱ一つとっても、黄緑から灰色がかった緑、明るい暗いとたくさんありますから) 自分が知らないものをナントカして説明するのもいいです。レンガ=Brickが出てこなかったらどういう色でどういうところで使われる、ほら、こんなの!っていう具合に。 面白い本というのであれば、青単、赤単、黒単の三冊は今読んでも面白いっす。タイトルは本当にそのままなので、Amazonの検索ででも見て下さい。 Reにはどういう意味がある、とかSmithならどういう過去のある名前といった歴史から、形と覚え方のコツがイラストたくさんで詰まっています。

参考URL:
http://www.sanshusha.co.jp/np/details.do?goods_id=165
  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.1

単語はそれだけを暗記するのは無理があると思います。例文で覚えましょう。あとCDなどがついている単語集で聞いて、発音するほうがいいと思います。あと、英語を書くこと、できればしゃべることと聞くことを始めるといいと思います。特に与えられた日本語を英語にするのではなく自分の思ったことを英語にすることが、言葉としての単語をみにつけるには早道だと思います。

関連するQ&A

  • 英語のスランプ

    英検準一級に合格して以来、ここ一年程英語のスランプに悩まされています。原因はわかっています。今まで使っていた学習法が使えなくなり、英語に毎日触れる気力がなくなったからです。 そこで質問したいのですが 上級者の方は、毎日どんな勉強をされてますか?(特にリスニング) またどのようにして日常生活に英語を取り込んでいるのでしょうか? 以上2点、よろしくお願いします。

  • スランプを抜けたい

    ダーツをやっています。 好・不調の波はあると思うのですが、今どん底です。 スランプを抜け出す、自分ならではの方法がありましたら教えて下さい。 ちなみに1年半ぐらいの経験者です。 その他のスポーツでも結構です。ダーツはメンタル的な部分が多いので、その他のスポーツでのメンタルスランプ脱出方法など聞けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 英語スランプに陥りました…。

    高3です。英語学習者の方へ質問です。 自分は英語を学ぶことがとても好きでしたが、最近スランプ気味で、デッドエンドにぶつかってしまったような、というより、後ろに後退している感じさえします。TOEICは650点持っていますが、今ではその点を取ることも自身がありません。 学びたいという意欲はあるのですが、英語に対し極端に自信が無くなりました。 こういう場合どうしたら良いのかわからず途方に暮れています。どなたか力をかしてください。宜しくお願いします。

  • 留学前にやっておきたいこと。 スランプ脱出法。

    行く前に最低限これだけは覚えたほうがいい!やっておいたほうがいい!ということがあれば教えてください。 あと2週間ほどでイギリスへ留学するのですが、それに向けて仕事も辞め1ヶ月ほど前から本格的に勉強を始めました。留学が決まってからは仕事の休憩時間や通勤時にパラパラ参考書を読んではいましたが、私の英語レベルといえば中・高校で習ったくらいで英会話に通った経験も無く、26歳になる今までまったく触れてきませんでした。そのため「勉強のしかた」を忘れてしまったようで・・・歳をとったせいか記憶力も弱まった気がします。 やっと中学の基本文法の復習が終わり高校文法に取りかかっているのですが、早くもスランプ気味です・・・集中力が全然もたず英単語もなかなか覚えられません。留学経験のある友達はみんな、「行けば嫌でも覚えるから大丈夫!」と言うのですがやはり不安です。なにより授業内容を聴き取れるか心配です。期間も9ヶ月とそんなに長くは無いので、このままだと英語に慣れたころに終わってしまいそうです。 とりあえず勉強は数日お休みしようと思うのですが、効率の良い勉強法・スランプ脱出法もあれば教えてください。

  • センター試験 英語がスランプです(/_;)

    こんにちは!大学受験生です。 質問です。 最近、センター試験の英語が、いきなり読めなくなってしまいました。 今までは最高で140点は取れていたのですが、ひどいときだと100点を切るまでに…。文法、つまり第2問が壊滅的なんで、第1、3~6問でいつも点を取っていたので、かなり焦っています。 時間配分を徹底してから落ち気味になった気がするのですが、明確には原因もわかりません。 英語の先生にお願いして、個別対策プリントをやったり、文法書、単語帳を毎日見て頑張っているのですが、伸びてくれません。 それだけではなく、国、数、理、地歴も停滞気味なんです。どれも、全体的に対策(その日の復習、授業、演習など)を頑張っていますが、伸びてくれません。 本番では600点以上が目標なので、この時期にスランプになってしまい不安です。 教えてほしいのは、 ・英語の具体的な今後の勉強改善法 ・英語以外の点数安定法 ・不安や焦りをなくし、実力を発揮できるには この三つです! 読みにくくてすみません。よろしくお願いします。

  • 英語学習

     現在近畿の外国語学部の大学生です。一回生です。  語学が好きで外国語学部に入り、   継続的にフランス語と英語をしてきました。  英語学習に関して質問です。  私は英語が好きなので、やる気もあるのですが、  夏休みに入ってから学習動機が弱まり、八月中はほとんどできず、  九月に入って再開し始めたようなものです。  英語力を向上させる意欲も希望もあるのに、堕落してしまいます。  これでは駄目な人間になるとわかっているのに、英語から遠ざかってしまいます。  英語は絶対ものにしたいと思っているのに・・・。  皆さんも英語でこういう経験はありませんか???  どうすればやる気が持続できますか???  このような私では語学はできるようにならないでしょうか???  それと今の私の英語学習に関しても質問があります。  現在、英語はロングマン・マクミランの英英辞典を使用して英和辞典の利用を極力避けています。既知単語、新出単語ともども英英辞典で調べています。電子のオックスフォード英英も使用しています。  また受験の癖が抜けないのか、どうしても英語をしていると問題集的なものがしたくなり、英検問題集やTOIEC問題集もしています(これらの資格試験はいづれ受けます。)。  また必ず触れた英語は音読しています。リスニングもしています。  ですが、writingやspeakingは中々出来ないというか、  意欲はあるのに、練習を怠ってしまいます。  語彙力も中々増えません。一日10個以上は覚えないとだめですよね。  TOEICは590点です。今年四月受験の結果です。    私の英語学習法は間違っているでしょうか?    

  • スランプ脱出法

    みなさんのスランプ脱出法を参考にさせてください。 抜け出せないループや、もう手の打ちようのない、解決しない悩みetc... そんな時、気持ちを切り替えたり、それらを乗り越える方法 なにかオリジナルの方法があったらぜひ聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 英語学習

    今年で大学卒業というのに英語が全くできません。試しに中学英語をやってみましたが、現在完了とか不定詞とか全くわからず、比較にいたってはA比較級Bで「AはBより」だと思っていました。どっかの英語系サイトで測定した結果英検4級程度でした。 大学院であと2年間学生生活があるので、それまでに必死に英語を学習したいと思っています。できればTOEIC600点を取りたいです。 中学英単語は大丈夫なんですが、それ以降まったくです。 ・忘れてる中学文法覚える ・英単語(ターゲット、システム英単語等)で覚える ・熟語も少し覚える ・文を読んでみる と、やってけばひとまずいいのかなと、、、、 やはり英語学習は暗闇の中を歩くようです。おすすめの学習法や参考書など、2年間で中学レベルがTOEICでどのくらいとれるのかなど。参考程度に教えてください

  • スランプ脱出方法!!

    同人活動をしている者です。 今度のイベントに間に合う様に新刊を出そうと思ってるのですが、スランプになってしまい気に入った絵がなかなか描けません。 イベントはまだまだ先なので急ぎませんが、皆さんのスランプ脱出方法ってどんなものか教えて下さい。 そしてもう一つ、毎回、同じ脱出方法で抜けてるのかも教えてください。 宜しく御願いします。

  • スランプってありますか?

    ここ半年間勉強を必死にしてきました。今まで生きてきて勉強をほとんどやってこなかった私に取って必死にやった分偏差値も伸びてきました。  しかし、ここ一ヶ月英語が落ち気味です。一時は偏差値60後半まで行き、このまま行けば英語は心配ないと思いましたが、ここ一ヶ月に受けた記述式の模試では自己採点ではありますが、今までに比べるとかなり悪くさらにこの間受けたマーク模試では点数は言えませんが、おそらく平均点もしくは平均点以下くらいと思います。この時期が一番良い成績が出るはずなのに私の場合は間逆です。私はセンターは受けない予定ですが、基本的な問題であるセンターが出来なければ難関と言われる私大は受かりそうもないです。  今後大学別の模試つまり早大プレなどの大学別模試しか受けないので、河合や代ゼミなどの大規模な全国模試は受けません。だからスランプを抜け出したって思えるような実感できることがありません。  そもそもスランプなんてなく、私の実力はこんな程度なのかと思うことがあります。みなさんはスランプに陥ったことやスランプを抜け出した方法、体験があればアドバイスお願いします。