• 締切済み

英語学習スランプ中の高2です。

英語は好きなんですが、今、どうもスランプに陥っています。 単語が覚えられません!今英検準2級なのですが、2級に2回落ちてしまいました・・・。6点差でした。皆さんは、スランプの経験ありますか?脱出法を教えてください!

• 英語

みんなの回答

• Reffy
回答No.2

へらへら笑って読めるようなもの、こんな所で使うのか!とびっくりするようなもの。そういう気分転換的なアイテムとつきあうといいですよ。 あとは、ニュース英語などであれば一つのテーマのものばかりをずっとおいかけて聞いてみるとか。そうすると自ずと使われる言葉は繰り返しになってきますし、ニュース用の言い回しにも慣れます。 6点差は惜しいところでしたね。最近はリスニングで点が稼げるようになっているので、CDを聞いて耳慣らしはたくさんやっておくといいです。 私が単語力を広げるのにやった方法は、道を歩きながら誰かに説明するつもりで目に入る物を片っ端から説明する方法。(緑の葉っぱ一つとっても、黄緑から灰色がかった緑、明るい暗いとたくさんありますから) 自分が知らないものをナントカして説明するのもいいです。レンガ=Brickが出てこなかったらどういう色でどういうところで使われる、ほら、こんなの!っていう具合に。 面白い本というのであれば、青単、赤単、黒単の三冊は今読んでも面白いっす。タイトルは本当にそのままなので、Amazonの検索ででも見て下さい。 Reにはどういう意味がある、とかSmithならどういう過去のある名前といった歴史から、形と覚え方のコツがイラストたくさんで詰まっています。

参考URL:
http://www.sanshusha.co.jp/np/details.do?goods_id=165
  • Chicago243
回答No.1

単語はそれだけを暗記するのは無理があると思います。例文で覚えましょう。あとCDなどがついている単語集で聞いて、発音するほうがいいと思います。あと、英語を書くこと、できればしゃべることと聞くことを始めるといいと思います。特に与えられた日本語を英語にするのではなく自分の思ったことを英語にすることが、言葉としての単語をみにつけるには早道だと思います。