• ベストアンサー

身元保証書

初めて身元保証書を書きます。 そこで質問なのですが、記入した身元保証人は、実在するのかどうか会社で調べたりするのでしょうか? ふと思った疑問です。 なんとなく…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musokunin
回答No.2

事業所で新規に人を採用した場合などに、「身元保證書」を提出させるのは、重大な過失や、故意による損害の責任を從業員本人にも負はせることができるし、それを本人の近親者などにも負はせられるといふ可能性を示し、慎重な態度で就業させるためであると理解できます。また、そのやうな保證の出來る人物は、從業員當人の一番身近な人物である可能性が強いわけですから、緊急時の連絡先としても利用できます。   保證書に署名された人物が、假に實在しない人物であれば、直ちに本人の誠実さを疑ふことが出來るし、故意に事業所に損害を與へた場合や、災害等の緊急時の物の役には立たないわけですから、保證書を受け取つた事業所は、一應は、念のため、確認作業をするのは當然です。

その他の回答 (1)

• Ikonos00
回答No.1

今の会社は、身元保証人(親)に、確認の電話がいきましたね。