• 締切済み

サウンドデバイスの件で・・・・。

メディアプレーヤーなどで 「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」 と表示されてしまい、自分のPCのメーカーのサイトから最新のサウンドデバイスをダウンロードしてきてインストールしてみたのですが、途中で 「Microsoft Bus driver should be loaded in your system before installing realtek HD Audio driver」 という警告が出てしまい、インストールが止まってしまい、音が出ない状態です。 非常に困っているので、解決策がわかる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにPCは東芝のdynabookでTX/2513~~です。

みんなの回答

  • musokunin
  • ベストアンサー率24% (62/257)
回答No.1

  デバイスマネージャーで、「!」や「?」の符號が附いてゐる所はありませんか。   デバイスマネージャーですべてが充當されてゐるかに見えても、機種によつては、「チップセット」のドライバーを入れてからでないと、「サウンド」のドライバーが當らないものがあります。ダイナブックのドライバーソフトを提供しているページには、「チップセット」そのもののドライバーは見あたりませんが、「LAN」や「ディスプレイ」のドライバーを最新の物に更新すると、チップセットのドライバーも更新される場合があります。

参考URL:
http://asp.fresheye.com/pc/?func=pi&category=131020&keyword=%22dynabook+TX%22+%22dynabook+TX%22+%22dynabook+TX%22&cpg=50
junfuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます、教えていただいた方法ではないのですが解決はしました。 でも、教えていただいたことは勉強になりました。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • サウンドデバイスについて

    オンボードから新しくサウンドカードを買い、新しくサウンドデバイスをインストールしたのですが調べずに買ったのでほしかった機能がなく前のデバイスに戻そうとしたところインストールできなくなりました;; そこで質問なのですが前のデバイスに戻す方法を教えて下さい。 また、サウンドデバイスを2種類入れることはできるのでしょうか?(前のデバイスだとマイク音量が小さいため使い分けたいです) パソコンのスペックです。 ・OS:WindowsXP ・新しくインストールしたドライバ Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio (ACC:フル) ・古いドライバ realtek high definition audio お手数ですが、何かしらアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • サウンドデバイスのインストール

    会社のPCなのですが、OSを再インストールした後 サウンドデバイスがインストールされていない事を確認しました。 「サウンドレコーダー」を開く際は、 サウンドデバイスがインストールされていない警告が、 「ボリュームコントロール」を開く際は、 利用できるミキサーデバイスがないという警告でした。 また、デバイスマネージャは PCIデバイスに「?」マークがついており、 サウンドデバイスがインストールされていないと思われます。 メーカーHPから該当OSのサウンドデバイスとして SoundMAX Integrated Digital Audio Driver for Windows XP/2000 をDLしてきて手順どおりインストールしようとしましたが、 ウィザードのダイアログが出てインストールする旨の「次へ」を押下すると 「Driver not found! Default selection will reboot your system and restart setup. Selection of option "No" will abort installation.」 とエラーメッセージが帰ってきます。 ドライバを入れようとしてドライバがないとエラーを返されている みたいで頭を悩ませています。 このような場合の対処方法をご存知の方がいましたら ご教授のほどよろしくお願い致します。 以下スペックです。 FMV-7000FL OS:Windows2000Professional

  • サウンドデバイスに!がでてしまいます

    パソコン工房でLesance DT Q6600RAMというPCを購入しました。OSをXP Pro SP2、Motherboardのソフトをインストールし、うまく起動できたと思ったのですが、サウンドが出ずデバイスマネージャで確認したところ、Realtek High Definition Audioというところに!が出ていました。motherboardはG33 Expressです。試したことは、Realtek HD Audio ドライバーをサイトから再インストールしたこと、BIOSもよくわからずサウンド関係でdesabledのところは発見できませんでした。Driverを削除を試みましたが、拒否されました。「ハードウェアの追加」で「オーディオCODEC」を指定してみましたが、かすかにビープ音が聞こえるだけです。『新しいデバイスが見つかりました』という表示はオーディオに関しては出たことはありません。これは、ハードの問題なんでしょううか?それともソフトで対応できるのでしょうか?知恵をお貸しください。

  • サウンドデバイスが見つからない

    現在NEC Lavie LシリーズのPC-LL750SG6Rを使用しています。 vistaだったのをクリーンインストールでxpにダウングレードしたのですが 「サウンドデバイスが見つからない」と表示が出て音が出力されません。 NECのサイトやHWiNFO32というフリーソフトでハードウェア情報を調べたところ、 AudioAdapter: Intel 82801IB ICH9 - High Definition Audio [A3] High Definition Audio Codec: RealTek ALC269 だったのでrealtekのalc269のドライバをダウンロードしてインストールしたところ、 インストールは正常に完了し、デバイスマネージャでもオーディオに関しては「?」の項目はなくなりました。 しかし音が出力させずビープ音しか出ません。 また、コントロールパネルからサウンドとオーディオ デバイスを見るとデバイスが見つからないと出ています。 有料のドライバ探査ソフトのdriver detectiveも試しましたが音は出ません。 どなたか解決法をご存じないでしょうか? この製品はXPはサポート対象外なのでメーカーに問い合わせたり、ドライバダウンロードサービスは役に立ちませんでした。

  • 音が出ない・・・。

    現在パソコンから音が出ていません。 オーディオデバイスが設定されてないのは確認できます。 マザーボードはECSの915G-Mです。 ドライバをインストールし、再起動後、ダイアログがでてきて、「Microsoft Bus driver should be leaded in your system before installing realtek HD Audio driver!」 と出てきて、その後、英語で再起動しますか?と出てきて、再起動すると、そのダイアログは出てこなくなりました。 これでドライバはインストールされたのでしょうか? また、インストール後は何をすればいいのでしょうか?

  • サウンドデバイスが無い

    WindowsXPを再インストールしたところ、サウンドデバイスが消滅してしまいました。 ドライバーをインストールしたいのですがどこでインストールできるのかわかりません。 ドライバーのインストールが可能な場所を教えてください。 PCはNEC社で型番はPC-3507D1Bです。

  • サウンドデバイスの認識が出来ない

    A8N-SLIのRealtek ALC850 Driverのサウンドデバイスなのですが ある日突然音が鳴らなくなり、デバイスを見るとごっそりとなくなっていて認識されないみたいなんです。  再インストールを何度も試みましたが未だ認識されずです。  他に代替で使えるデバイスはないんでしょうか? あとオンボード(BIOS)設定は有効になってますので BIOSの問題でないことは確かです

  • サウンドデバイスがないと出てしまいます。

    サウンドデバイスが消えてしまったみたく、PCから全く音がでません。詳細は以下のとおりです。 機種:DynaBook 型式:G8/X20PDEw2 OS:Windouws XP デバイスマネージャーを確認しても「!」や「?」は表示されていません。アプリケーションDVDでインストールをしようとしても途中でインストールが中断されてしまいます。 ⇒http://dynabook.com/pc/index_j3.htm でデバイスをDLできるのでしょうか? 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • サウンドデバイスの問題

    東芝のノートPC、型番PAEX522CME3を使用しています。 そしてあるトラブルからOSを再インストールすることになり、このPCにしてからは再インストールは初めてだったので東芝のホームページをみてそのとおりに操作して再インストールしました。 しかしその後から一切の音がでなくなり、DVDを再生しようとすると 「サウンドデバイスに問題があるため再生できません。別のプログラムが使用中か正常に機能していない」 というメッセージが表示され再生できません。 そのためドライバがインストールされていないのかと思いデバイスマネージャーでオーディオの場所を見てみましたが異常は見つかりませんでした。 どうしたらいいでしょうか?

  • サウンドデバイス

    サウンドデバイスをあやまって削除してしまったため、 PCから音が出なくなり困っています。 色々、検索してSOTECのサイトから新たにデバイスを ダウンロードできるということはわかったのですが、 サウンドデバイスをダウンロードできるところが ありません・・・。この場合、このビデオドライバを ダウンロードすればよいのでしょうか?? http://support.sotec.jp/pds/driver_list.aspx?pc=0300220000009 また、デバイスマネージャからドライバの更新を行っても 付属のインストールCDが無いせいか「このハードウェアを インストールできません」と表示されてしまいます。 緊急復旧CDというものがあったので、それを入れて再度 試してみましたが、同じでした・・・。 PCにはあまり詳しくないため、困っています・・・。 ご解答よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみにPCはSOTEC WinBook WA330 WindowsWPです。