• ベストアンサー

圧力に関して教えてください

エアーやガスなどの圧力で、低圧・中圧・高圧とカテゴリーがあるかと思われますが、実際に単位で何キロから何キロまでが低圧と呼ばれたり何キロ以上が中圧と呼ばれたりする規定はあるのでしょうか? 分かる方よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

>ガスの供給圧力が、ガス会社曰く「7kp」で、バーナー業者は0.2Mpaは供給源として確保してほしい、との事。 大気圧は約0.1Mpaです ゲージ圧と言うのをご存知ですか 圧力の工業的表現には2種類有って 一つは、真空に対する圧力(絶対圧基準) もう一つは、周囲の状態に対する圧力(大気圧基準)です 後者をゲージ圧と言います ガス会社はゲージ圧の表現、バーナ業者は絶対圧基準の表現のようです ですが、これについては、質問者が納得するまで確認するか、バーナ業者にガス会社と直接確認させる様にすべきです 確認がいい加減だと、爆発等の災害を引き起こします(多分バーナ業者が直接確認させてくれと言ってくると思います) それから、老婆心ながら、要点を的確に質問できるようにならないと、そのうち事故を起こす危険が大きいです 確認したり質問する際は、一度で話が通ずるよう、要点をまとめ、条件・聞きたいことが相手に確実に伝わるよう表現することを身につけてください

shanghaiboy2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりで、使用する側にも使用方法以外にしっかりとした知識を身につけないと、後々の事故につながりますね。 回答していただいた事を踏まえて早速双方に直接確認を取ってもらい、素人の私が間に入るのは控えます。 また、その際の結果も使用者の私も把握できるよう努めます。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.1

流体により呼び方は違ってきますね。 エアーはコンプレッサーのパワーによりますが最高でも7キロ少々ですね。 ガスでしたらもう少し高圧です。 水関係でしたら普通300,600ポンドクラスを低圧、900を中圧1500ポンドクラスを高圧でしょうか。 2500,4500、クラスもありますが。。 今はMpa変わっています。

shanghaiboy2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回困っているのは、業務上使用する燃焼バーナーを購入したのですが、ガスの供給圧力が、ガス会社曰く「7kp」でバーナー業者は0.2Mpaは供給源として確保してほしい、との事。 7kpは低圧なのか、中圧なのか、知りたいのですがご存知ありませんか?