• 締切済み

R32スカイライン 冷媒の規定量について

タイトルどおりなのですがR32のエアコンのガスの規定量は何キロなのでしょうか?? 補充しようと思っていますが取説が無いため、規定量が分かりません。(取説に記載されているかも分からないですが…) ゲージを見ながら補充するつもりなので低圧高圧の規定Mpa、規定量をご存知の方、お返事宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#87584
noname#87584
回答No.2

>補充しようと思っていますが 質問の趣旨とずれますが、 補充の必要があるなら、ガス漏れの点検が必要です。 基本的に、一度入れたら補充の必要性はありません。

PORITEKU41
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 リークテスターも持っていますので補充後できる限りの検査はするつもりでいます。 まずはガス補充をしなければ何も分からないので。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.1

ボンネットの裏に、シール貼ってありませんか? おそらくは、550グラムプラスマイナス50程度だったと思います 配管の途中にサイトグラスという覗き窓があり、そこを見ながら補充すれば問題ないとおもいます ゲージでの圧力は、外気温で変わってきますので、いくつということは言えません、ガスはR-12だと思いますが(二種類あります)気温25度なら低1,5と高18程度です 補充も、単に補充なのか、一度全部抜いて真空引きしてからいれるのか、コンプレッサーオイルは?などいろいろあります、故障の原因になりますので、確実に行ってください

PORITEKU41
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 当方ボンネット裏も見たのですが文字がかすれており、確認が出来ませんでした。低0.15Mpa、高1.8Mpaということですね、ありがとうございました。 完全には抜け切っておらず、少し残って圧もありますので真空引きもせずに大体550グラムほど入れてみようと思います。

関連するQ&A

  • 新冷媒ガスR32のエアコンはガス規定量は厳格なの?

    新冷媒R32は、単一冷媒なので追加補充出来るらしいのですが、 R410Aのエアコンはガスの規定量より多くても、少なくてもダメらしいですが、 R32のエアコンも同じように規定量より多くても少なくてもダメなのですか? それならば、追加補充可能でも、室外機にどれくらいの量が入っているか判らないので 意味が無いと思うのですが、どうでしょうか?

  • エアコンの圧力計

    車のエアコン(R12用)ガスを補充しようと思い、圧力計付きのゲージマニホールドを買ったのですが、説明書がなく何Kg(psi?)になるまで入れればよいのかわかりません。 メーターは低圧側と高圧側の2個ついています。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。 家庭用のR22も補充できるようですが、こちらもご存知でしたらお教えください。

  • エアコンガスの入れ方について

    お世話になります。 本日、DIYでエアコンのガスチャージを行いました。(R12) まず15分程度真空引きを行い、その後高圧バルブを開けてガスがある程度入ったところで高圧バルブを閉め、エンジンをかけてから低圧バルブを開いてガスを入れました。 しかし低圧側の圧力が高めでなかなか缶のガスが減らないので、多少振ったり缶を逆さにして入れてしまいました。 規定量が600gだったので2缶とちょっとを30分ぐらいかけて何とか入れましたが、最終的な圧力は「低圧側0.3MPa(マニュアル値0.17MPa)」「高圧側1.7MPa(マニュアル値1.7MPa)」となりました。 冷えはそこそこで、サイドグラスの気泡はたまに大きいのが出てきたりしています。(液体のような感じ) この状態でエアコンを使用して問題ないでしょうか? あとコンプレッサを外した際に少しオイルを注入しましたがそれが問題あるのでしょうか?(サクション側に入れると液圧縮を起こしてコンプレッサが壊れる、と聞きましたがバルブから入れていないのは間違いないですがどちらの配管に入れたかは記憶にありません) よろしくお願いいたします。

  • エアコンの取付

    エアコンガス補充と真空引きのことでしつもんです。 ●今、エアコンのききが悪いみたいなのでガスを補充しようかと思います。 ゲージマニホールドとR22のガスボンベもありますがどの位ガスを補充を したらいいのしょうか? 室外機に量が書いてありますか?色々質量とか書いていますがよく分かりません。 何をどのように見たらいいのか、 ●充填量が分かった時、量はどのように計ったらいいのか? マニホールドの低圧側でみたらいいのか? 何キロ ●新冷媒のR410Aの真空引きは-0.1MPになるまで待つのか? -0.1MPになって15分くらい置くのか 色々調べてはいるのですが、細かなところまで書かれていないのでよくわからないの ですが、詳しく教えてください。

  • スズキアルトR134aガス圧教えて?

    スズキアルトに乗ってます。エアコンが効かないのでサイトグラスを見たら液がなく、エアコンのクラッチが繋がっていませんでした。早速マニホールドゲージとガス缶を買って入れてみました。ただガス量は、データを参考に2本いれました。データーは、550+-50ccでした。入るだけ入れた感があり、質問です。標準的な高圧・低圧のガス圧は、BERで言うとどの位なんでしょうか?知らないでやった私は、馬鹿ですがよろしくお願いします。

  • エアコンの冷えが悪い

    ちょっとマニアックになるかもしれませんがカーエアコンのガス補充についての質問です。コンプレッサーをリビルト品に交換して真空引きをして、漏れがない(真空が保持されている)ことを確認してガス(HFC-134a)を補充したのですが、マニホールドゲージの針(低圧及び高圧)がブルブルと振れます。ガスを補充しているときは低圧側は収まって安定するのですが、補充を止める(マニホールドゲージのバルブを閉じる)とまたブルブル振れ出します。手順としては間違っているような気はしないのですが、何故このようなことになるのか分からなくて困っています。何方か是非ともアドバイス頂ければと存じます。宜しくお願い致します。

  • カーエアコンの真空引きの内部ガスについて。

    最近、エアコンの冷えが悪く、ガスの量が少なくなっており、真空引きと補充を行いました。 一応、冷気は出るようになりましたが、真空引きの時、ポンプから勢い良く白い煙(霧)のようなものができ来たのですが、それは恐らくポンプオイルだと調べて解決できたのですが、真空引きをした時、既に内部にある冷媒はすべて無くなるのでしょうか?それともそのまま残っているのでしょうか? 手順 (1)黄色のチャージホースを真空ポンプに取り付ける。 (2)マニホールドゲージの低圧、高圧バルブは閉めて置き、それぞれのサービスポ-トに接続する。 (3)ポンプをON (4)低圧バルブを少しずつ開ける(高圧は閉めたまま)。 (5)ゲージが0より下を示し、10分以上そのまま。 (6)低圧バルブを閉め、またポンプのコックを閉め、電源OFF。 (7)その状態でゲージが動かないかチェック。 (8)その後、冷媒を補充する。 こんな感じで行いました。また補充するときも、冷媒が排出しなければ上記のようでやろうと思います。 回答お願いします。

  • カーエアコンのガス量が多すぎたときのトラブル

    車を購入しましたがエアコンが壊れていて、冷たい風がでません。状態は  エアコンスイッチONにするとアイドリングが変わり、電源は入ってるようです。 低圧のガス量がゲージで見ると満タンになり多すぎていました。そこでガスをある程度抜いてみましたが、まったく冷たい風は出ません。コンプレッサーをフルオーバーホールしないと直らないのでしょうか?故障箇所がわかれば助かります。

  • アルファロメオのエアコンが効かない

    平成8年車のアルファロメオ、型式;E-930ASのエアコンが調子悪くて困っています。ガスを補充していったん直りましたが、1時間もするとまた効きません。よく見るとコンプレッサーが回っておりませんでした。強制的に回せば効きますが、強制的に回してばかりいられません。強制的に回した状態で、今現在は、低圧が3.2kで高圧が17k前後です。エンジン回転をあげると、低圧が2.8kですが高圧が23kから25kと大分高めです。修理の先輩の話ですと、何かがコンプレッサーをストップさせているのだろうといいます。 アルファロメオに詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ゲージマニホールドの針

    高圧側が規定値以下を指し 低圧側の針が規定値以下で上下に振れる場合何が考えられますか? 高圧側0.5MPa 低圧側-0.1MPaのとき 内部は真空状態になっているのでしょうか?