• ベストアンサー

鬱病は仕事もできませんか?

もう薬に頼って4年ほどになりますが,わたしは鬱病だと思っているのですが,仕事はできます。 自宅でやっているので。 気分が落ち込んでいるので,外出は困難です。 でも何とか生きています。 一向に治るとは思えません。 ある精神科医が,「ほんとに鬱病だったら仕事なんかできません」 と言ったそうです。 本当ですか? でも,病名って,医者ははっきり言いませんが,こだわった方がよいでしょうか? もう疲れました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.1

鬱病も度合いも症状も人それぞれです。 確かにひどい時は家も出れませんし、何にもやる気になりません。 ですが、病気だからといって仕事をやめるわけにはいかない状況がありますから、それでもがんばって無理して働いている人もいます。 私も実際ひどい時は死にたい死にたいと考えながら毎日出勤していました。いまは多少対象を崩すくらいに回復しているので仕事には多少支障をきたすくらいで問題ありません。 質問者様は在宅なので、通勤して仕事という環境よりは働きやすい状況にあると思いますので、どこかの先生が言ったことはきにしない方がいいですよ。 でも本当に鬱病ではないのに、自分は鬱なんだと思いこんでしまうよりは、鬱じゃないって思ってるほうが気が楽じゃないですかね? 私はあんまり認めたくなったので、そう思いました。

ton-san
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • MISONO2JP
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.7

うつ病で4年弱になります。去年の9月に働いてもいいと許可をもらい ましたが今も薬は飲んでます。ほとんどの書物に書かれていますが うつ病は必ず治るそうです。先生もそうおしゃってます。 こだわっているとそちらのほうばかり目がいくので何か趣味をもたれればいいかとおもいます。 僕の場合、バイク、熱帯魚、パソコン、文鳥、マージャンと多趣味で趣味をしている時は病気を完全に忘れてしまっています。

ton-san
質問者

お礼

治るとは言われてもいい状態の自分が全然イメージがつかないです。 もう何年も経つと・・・。 前向きでうらやましいです。

回答No.6

うつ病でも仕事は出来ると思います。私はバイトですが、友達もうつ病で仕事してますよ。それにうつ病の人が仕事できないと医者に言われた事ないそうです。その人のうつ病の状態によるのではないでしょうか。うつ病にこだわらなくてもいいとおもいますよ。

ton-san
質問者

お礼

こだわらないようにします。 ありがとうございました。

noname#19664
noname#19664
回答No.5

うつ病にも程度があるので、重症ならできません。 軽症なら薬を飲みながらできるかも。 風邪を引いても同じことでしょ? 40度の熱があったら寝たきりだけど、37度前半の微熱なら仕事に行く人もいるし。 風邪って言っても、熱はなく鼻水が出るだけとか、くしゃみがでるだけとか、喉が痛いだけどか、いろいろありますから。 気分が落ち込んでいて疲れたなら、それを主治医に正直に話すことです。 病名なんてこだわる必要はないと思います。

ton-san
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.4

うつ病で休職中です。 >ある精神科医が,「ほんとに鬱病だったら仕事なんかできません」 >と言ったそうです。 重度によります。私は中程度だったので、 1年半ぐらい、通いました。よくならないので 休職しました。 ご自宅でお仕事できているなら よいほうですよ。ほんのちょっとでも いいので、外出することからはじめては どうでしょうか?気分転換は治療の 助けになります。

ton-san
質問者

補足

軽いんですね。 よかったです。 医者はこれ以上増やせない最大限の薬を出しているというので,薬が合っていないだけかも知れませんね。

  • Ikonos00
  • ベストアンサー率28% (86/302)
回答No.3

>ある精神科医が,「ほんとに鬱病だったら仕事なんかできません」 >と言ったそうです。 他の回答者さんがおっしゃっているように、 程度によりますね。 実際私は、仕事していましたし…。 (最終的には休職しました。) 病気かそうではないかで、悩んでしまっているのであれば、 医師にそのことも伝えた上で、聞いてみたら良いかと思います。 ところで、診断書に病名って書かれないものなんですかね。 私がもらったものは全て書いてありましたが…。 病院によるんですかね?

ton-san
質問者

お礼

はじめての診断書は「自律神経失調症」でした。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 そりゃあ、病気が酷ければ働けないのは当たり前です。  風邪だって酷いときには会社を休みます。それと同じです。  でもあなたは仕事がちゃんとできているので、自分で思っているほど酷い状態ではないのかもしれませんよ。  もしそうなら、回復期にさしかかっている可能性もなくはないと思います。

ton-san
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最初はうつ病との診断だったのですが。

     お世話になります。  38歳の息子のことでご相談申し上げます。10年程前に仕事からくる過労でうつ病と診断されしばらく自宅療養しやがて職場に復帰しました。しかし、2年に一度ぐらい再発し始め、やがて、そのサイクルが短くなり、1年弱で休職するようになりました。  そして、病名が「気分変調症(抑うつ神経症)」に変わったそうです。  うつ病が悪化したということでしょうか。  表情からは普通の人と変わりませんが、朝が辛いそうです。よく寝れてはいるそうです。お薬はパキシルを頂いておるそうです。  この病気に関することでしたらどんなことでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 父がうつ病になり、悩んでいます

    父親がうつ病になり、どうしてゆけばよいか悩んでいます。 父親は70になり、腰を痛めてから、気が弱くなったのか うつ病になってしまいました。 最初は精神科にかかっていたのですが、 薬が合わなかったのか、どんどんやせてしまい、 薬が合わないと医者に告げても、薬の種類が変わったり 量が増えたりするだけで一向によくならず、 逆に体調が悪化するばかりで、現在は通院していません。 腰の調子もよくなっていっているはずなのですが、 どうにも心が落ち込んでしまっているせいか、 鬱々とすごしてしまっています。 こういうとき、どうしたらよいのでしょうか。 父は歳も歳で、評判のお医者さんにかかりたくても、 あまりに遠いと通院することができません。 かといって近所に良いお医者さんがいるわけでもなく、、 どのように元気にしてあげられるか、困っています。 うつ病の方で、病院に通う以外で こうしたら少し気分が上向いた、などありましたら、 教えていただけないでしょうか。 私も母もあまり無理させないように、 あまりプレッシャーをかけないようには気をつけているのですが、 元気のない父を見るのが悲しくて、どうしたらいいのか、 本当に困っています。 (良いお医者さんを知っていたらそちらも教えていただけると助かります。 できる限りのことはしたいので。。)

  • うつ病をわずらっての仕事について

    うつ病、躁うつ病、PTSDと診断されて、1年半になります。 精神科にも通い、薬も飲んでいます。 うつ病の事を上司に相談したら、その時点で、うつ病患者扱いされ、 仕事上、悪質な嫌がらせや暴言を吐かせられます。 上司は完璧主義者で、少しでもミスをしたら、罰金を取られ、 薬飲んでるのか、うつ病女等とののしられます。 うつ病をわずらって仕事をしているかた、どのようにしたら、 もっと効率よく仕事が出来るでしょうか。教えて下さい。

  • うつ病でも仕事して大丈夫?

    うつ病やパニック障害で薬を服用しながら仕事されてる方いますか? うつ病など精神的な病気があると仕事は難しいらしいのですが、 長時間の仕事は無理ですか? 仕事をして長続きできましたか?

  • うつ病で仕事を休職するか、それとも薬を飲みながら続けるかで迷っています

    うつ病で仕事を休職するか、それとも薬を飲みながら続けるかで迷っています。 残業・ストレスの多い仕事が続いた結果、 病院にてうつ病と診断され休職を勧められました。 そのことを会社に申し出たところ、 休職についてはともかくとして 仕事をかなり軽減していただくことが出来ました。 そしてその後、上司から以下のことを言われました。 「休職するならしても良い。 でも、当分現状の軽微な仕事のまま続ける方が良いのでは?」 私がこれまでうつ病について調べたり医者から聞いたのは 「うつ病が良くなるには休職したほうが良い」 という情報ばかりだったのですが、 上司は社内のうつ病経験者からか「休職するより仕事を続けたほうが良い場合もある」と言う事を聞いて来たようです。 また、上司としては休職後の復帰時に気分的に戻りにくのでは、収入が途絶える、ということを気にして下さっているようです。 実際仕事が軽減された結果か、 薬を飲みながらであれば何とか会社には行けて 仕事も一応できます(いままでを10とすると3程度)。 もちろん薬を飲んでいないと難しいのですが うつ病の状態としては軽い方だと思います。 ただ、現状でも以前の私の仕事を引き継いだ同僚が そのために残表している姿を見るのもいたたまれないというのもありますし、 また10年ほど前にもうつ病になった経験がありますが その際は半年ほど薬をのみながらだましだまし仕事を続け 結局休職した経験があります。 その時は休職することですっかり良くなったので、 やっぱり休職するべきでは?とも思います。 最終的には医者に相談すべきとは思うのですが 何かご意見いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病で仕事ができなくなりました

    まだ辞めてはいないのですが、うつ病がひどくなったのでこの先仕事を続けられそうにない状況になりました。 この先を考えるととても不安になるんです。どうやって生活していけばいいのかとか…。 精神科に通って5年ほどは経ちます。薬もちゃんともらっています。このまま仕事に復帰できなくなった場合でも、精神障害年金などをもらって生活できるのでしょうか?保険はちゃんと払ってきました。

  • 鬱病とは?

    最近、精神科で軽い鬱病かもしれないと診断されました。 自分では本当に鬱病なのか?と、疑問なのですが・・・。 自分の現在の症状は ・一ヵ月半に及ぶ頭痛(ほぼ毎日) ・肩、首、背中のコリ ・喉から胸の辺りにかけてのモヤモヤ感 ・会社で嫌なことがあったわけではないのに毎朝、気合を入れないと仕事に行けない ・今まで夢中になれたこと(楽しく感じたこととか)がどうでも良く感じる ・人と話すことも楽しく感じない ・一人でいるほうが気が楽になった ・寝つきは良いが今まで起きていた時間よりも早く目が覚める ・些細なことでイライラすることが多くなった 一か月半前に偏頭痛になったのが全ての始まりで(肩、首、背中のコリは前からあった)今まで感じたことのない モヤモヤ感や他の症状が出てきました。 気分の落ち込みというのは、あまり自分では感じないのですが何となく落ち込んでるようにも感じます。 今は、精神科で処方された精神の緊張や不安や憂鬱な気分を改善させたり筋肉のコリをほぐす薬を飲んでいます。 しかしながら、効いているのか効いていないのかは、よく解りません。 今度、病院へ行った時に薬を飲んでも効いているのか効いていないのか解らなく状況は変わらないと言えば 薬は変えてもらえるのでしょうけどもしも先生の誤診とまではいかなくても 鬱病でないのに鬱病と判断していた場合、鬱病を治す薬を飲んでいるのだとしたら身体に悪いのではないかと心配です。 鬱病で気分が落ち込むと言うのは、どのような感じで気分が落ち込むことなのでしょうか? 大体の人は仕事で失敗をして上司に怒られたり財布を落としたとかでも気分は落ち込みますよね? 自分の今の症状だと精神科の先生は鬱病と診断するものなのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • うつ病と仕事

    今、5人チームでの仕事をしています。 私が一番新人で、やっと1か月たったところです。 もともと、うつ病で通院・服薬しており(約5年)だいぶ良くなってきたので社会復帰したのですが、アレルギーに全く縁のなかった私なのにも関わらず全身に痒みが出てしまい、うつ病の薬に加えてアレルギーの薬も飲むようになりました。 最近は出勤も憂鬱でたまりません。 退職を申し出たのですが、今月いっぱいは辞められそうにありません。 上司は私の勤務時間を短縮したりと調整をしてくれているのですが、その上司の対応が気に入らないのか、周りとの雰囲気は一層悪くなったように思います。 というのも、メンバーの一人に「病気だとか何だとか言って辞めるのは言い訳でしかない」など私がダメ人間のようにさんざん言われ、本当に勤務が辛くなりました。 やっと社会復帰できるようになり、自分なりに頑張ってきたのですが、結局は良い結末を迎えることはできないようです。 あと半月、短いようで長く、憂鬱です。 やっぱり私はダメ人間なのでしょうか。 社会復帰するべきではなかったのでしょうか。 周りに迷惑をかけているのは重々承知です。 でも身体が精神面がついていけないのです。 もう、私は必要ない人間なのでしょうか。 いっそのこと、死んでしまいたい気分です。

  • 仕事の激務が原因で鬱病と診断されてから…

    もう15年近くになります。現在は、仕事も辞めて無職の状態です。 最初はたいしたことがないと内科の医者にも言われたのですが、余りにも症状がひどくなってきたので心療内科の方へ行くと、立派な病気や何でこんな状態になるまでほってたと怒られました。 病名は、鬱病でした。ショックでしたが原因が分かりほっとした部分もありました。 でもなかなか治らないので医者を変えること3回、現在4件目になります。 そしてずっと鬱病だと思っていた病名が変わりました。 双極性障害2型だそうです。それから1年と半年ぐらいになりますが、ましになったり悪くなったりを繰り返しています。 この病気になってから今まで周りにいた人が日に日に減っていくのが分かりました。 このままじゃ病気が治るのか? もし病気が治っても仕事が出来るのか? 雇ってくれる会社があるのか? など不安ばかりの毎日です。 はっきり言って生きている意味さえ分からなくなってきています。 同じような病気の方、これから先の事を考えると生きていくのが無駄に感じませんか? 独身の方がおられるならば普通に毎日働いて、結婚もしてもし叶えば子供も出来て、普通の家庭でいいので持ちたくありませんか? 僕は、もうすでに限界近くに来ています。 どうしたらいいですか?

  • 鬱病の夫

    夫が鬱病で10年近く通院してますが、一向に良くなる気配がありません 鬱病といっても普段は元気です。仕事を前にするとやる気と集中力が なくなるようで「鬱が…」「落ち込む」とか言ってます。 (夫は自由業で自宅で仕事をしてます) 最近は医者でもらってる安定剤が効きすぎてるようで眠ってばかり います。仕事に差し支えるので怒ると落ち込むらしく、もっともらしい 反論をしてきます。 最初の頃こそ気を使ってきましたが、10年もこの状態で疲れてきました 鬱病は治る病気と聞いてますが、10年間薬を飲み続けて平行線状態と いう事はあるんでしょうか?夫は薬があるから安定していると言うの ですが、私には前よりバランスを崩してるように見えるのです。 仕事でも生活でもトラブルを起こしてばかりで、正直ウンザリです。 夫の状態はいったい何なのか?本当にただの鬱病なのでしょうか? 医者はそう言ってるようですが、私は疑問に思ってます。