• ベストアンサー

鬱病は仕事もできませんか?

もう薬に頼って4年ほどになりますが,わたしは鬱病だと思っているのですが,仕事はできます。 自宅でやっているので。 気分が落ち込んでいるので,外出は困難です。 でも何とか生きています。 一向に治るとは思えません。 ある精神科医が,「ほんとに鬱病だったら仕事なんかできません」 と言ったそうです。 本当ですか? でも,病名って,医者ははっきり言いませんが,こだわった方がよいでしょうか? もう疲れました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nbys_goo
回答No.1

鬱病も度合いも症状も人それぞれです。 確かにひどい時は家も出れませんし、何にもやる気になりません。 ですが、病気だからといって仕事をやめるわけにはいかない状況がありますから、それでもがんばって無理して働いている人もいます。 私も実際ひどい時は死にたい死にたいと考えながら毎日出勤していました。いまは多少対象を崩すくらいに回復しているので仕事には多少支障をきたすくらいで問題ありません。 質問者様は在宅なので、通勤して仕事という環境よりは働きやすい状況にあると思いますので、どこかの先生が言ったことはきにしない方がいいですよ。 でも本当に鬱病ではないのに、自分は鬱なんだと思いこんでしまうよりは、鬱じゃないって思ってるほうが気が楽じゃないですかね? 私はあんまり認めたくなったので、そう思いました。

ton-san
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• MISONO2JP
回答No.7

うつ病で4年弱になります。去年の9月に働いてもいいと許可をもらい ましたが今も薬は飲んでます。ほとんどの書物に書かれていますが うつ病は必ず治るそうです。先生もそうおしゃってます。 こだわっているとそちらのほうばかり目がいくので何か趣味をもたれればいいかとおもいます。 僕の場合、バイク、熱帯魚、パソコン、文鳥、マージャンと多趣味で趣味をしている時は病気を完全に忘れてしまっています。

ton-san
質問者

お礼

治るとは言われてもいい状態の自分が全然イメージがつかないです。 もう何年も経つと・・・。 前向きでうらやましいです。

回答No.6

うつ病でも仕事は出来ると思います。私はバイトですが、友達もうつ病で仕事してますよ。それにうつ病の人が仕事できないと医者に言われた事ないそうです。その人のうつ病の状態によるのではないでしょうか。うつ病にこだわらなくてもいいとおもいますよ。

ton-san
質問者

お礼

こだわらないようにします。 ありがとうございました。

noname#19664
noname#19664
回答No.5

うつ病にも程度があるので、重症ならできません。 軽症なら薬を飲みながらできるかも。 風邪を引いても同じことでしょ? 40度の熱があったら寝たきりだけど、37度前半の微熱なら仕事に行く人もいるし。 風邪って言っても、熱はなく鼻水が出るだけとか、くしゃみがでるだけとか、喉が痛いだけどか、いろいろありますから。 気分が落ち込んでいて疲れたなら、それを主治医に正直に話すことです。 病名なんてこだわる必要はないと思います。

ton-san
質問者

お礼

• linus1974
回答No.4

うつ病で休職中です。 >ある精神科医が,「ほんとに鬱病だったら仕事なんかできません」 >と言ったそうです。 重度によります。私は中程度だったので、 1年半ぐらい、通いました。よくならないので 休職しました。 ご自宅でお仕事できているなら よいほうですよ。ほんのちょっとでも いいので、外出することからはじめては どうでしょうか?気分転換は治療の 助けになります。

ton-san
質問者

補足

軽いんですね。 よかったです。 医者はこれ以上増やせない最大限の薬を出しているというので,薬が合っていないだけかも知れませんね。

• Ikonos00
回答No.3

>ある精神科医が,「ほんとに鬱病だったら仕事なんかできません」 >と言ったそうです。 他の回答者さんがおっしゃっているように、 程度によりますね。 実際私は、仕事していましたし…。 (最終的には休職しました。) 病気かそうではないかで、悩んでしまっているのであれば、 医師にそのことも伝えた上で、聞いてみたら良いかと思います。 ところで、診断書に病名って書かれないものなんですかね。 私がもらったものは全て書いてありましたが…。 病院によるんですかね?

ton-san
質問者

お礼

はじめての診断書は「自律神経失調症」でした。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

そりゃあ、病気が酷ければ働けないのは当たり前です。  風邪だって酷いときには会社を休みます。それと同じです。  でもあなたは仕事がちゃんとできているので、自分で思っているほど酷い状態ではないのかもしれませんよ。  もしそうなら、回復期にさしかかっている可能性もなくはないと思います。

ton-san
質問者

お礼