• 締切済み

MPEG1ファイルのリサイズ(?)をしたいのですが。

スーパー初心者です。 デジカメで撮影した動画ファイル(MPEG1)をカード型CD-ROM(容量:38M)に焼こうと思ったのですが、ファイルサイズが大きすぎて入りきりません。 TMPGEncを使ってVCDサイズに変換したら、容量的には問題ないサイズに変換できたのですが、ノイズがたくさん入ってしまいます。 フリー、シェア問わず、何か他に良いソフトはありますでしょうか? 時間がないので、ネットからダウンロード可能、または量販店で買えるソフトだと嬉しいです。(日本語版がいいです。) また、100個のファイルを変換する必要があるので、処理が早い、もしくは複数ファイルの変換を1操作で出来たらベターです。 ちなみに用途は、結婚式(来週末です!!)で来賓者にそれぞれへのメッセージビデオ入りカードCDを配ろうと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kazuchi
回答No.4

mpeg1はmpeg2より圧縮効率が悪いと聞いていますので、どれだけ変わるか分かりませんが、 tmpgencなら2passで可変ビットレート、最高画質で変換すれば半分にはならないでしょうけれどもいくらか小さくなるでしょう。 参考URLにmpeg1の規格が書いてありますが(あっているかどうかは分かりませんが(impressのなので信じていいと思いますが))。結構大きなファイルでもいいようですね。 私はmpeg2ですが、tmpgencで可変ビットレート、2pass、最高画質、最小0Mbps、平均6Mbps、最大8Mbpsで作っています。一番長い物をこのぐらいで作って見て、大きいようなら、最大値か平均値を少なくしていってもいいかも知れませんね。 無責任ですみませんが、mpeg1でうまくいくか分かりませんし、出来上がった物が上手く再生出来るかチェックして下さい。 tmpgencはパソコンのスペックによっては相当時間がかかりますから。何台かで分散とかしないときついかも知れませんね。

参考URL:
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0005/qa0005_1.htm
noname#161749
noname#161749
回答No.3

640×480ドット、30フレーム/秒(40~60秒程度で40~70MB) という事は、 MPEG2でビットレートが8Mbpsでキャプチャされたファイルではないのすか? これぐらいのファイルをMPEG1にすれば10~15MBぐらいで収まるはず、 それと欠損フレームとかがある場合にノイズになる事もあるので、 いったんTMPGEncのMPEGツールで分離と多重化をさせてストリームの再構築をさせると良い場合があります。

• kazuchi
回答No.2

vcdの規格は確か352*240のはずなので、テンプレートで、選択すればそのサイズです。当然元から比べれば小さくなります。 解像度がほぼ4分の1の面積ですからファイズサイズもほぼ4分の1になるでしょう。 また、vcd規格ではビットレートが1.5Mbpsのはずですので、速い動きの物や細かい模様などはブロックノイズやモスキートノイズと言われる物が出るかも知れません。 カードサイズの物をどのような機器で再生するのを想定しているか分かりませんが、vcdの規格から離れると少なくとも家庭用のdvdプレーヤーでは再生出来ない物もあると思います(カードサイズの物を家庭用の物で再生出来るか分かりませんが)。 1 規格外vcdとしてビットレートと解像度を変更する。 2 mpeg2にしてしまう(60秒はビットレートなど設定をいじれば入るかはいらないかですね)。 3 divx、wmv等その他の形式にしてしまう(aviutlやwindows media エンコーダーでもいいかも)。 どれもパソコンでしか見れない物になってしまいますね。 tmpgencで画質優先(動き検索だったと思います)、で変換すればずいぶん綺麗にはなります。時間もかかりますが。

wavehunter
質問者

補足

ありがとうございます。 最初はJust VCD規格にしてDVDプレイヤーでも見てもらえるようにしよう思ったのですが、それだとPCで見る人が見づらくなってしまう(どのファイルが動画ファイルなのか分かりづらい)ので、最初からPCで再生してもらうことを前提として、MPEG1(拡張子 .mpg)のファイルをぶち込むだけ。にしようと思っています。(楽だし。) 基本は、Windows Media Playerで再生できれば良しとします。が、Mpeg2やdivxなど、コーデックをDLしなくては再生できないものはナシにしたいです。 そういう意味ではwmvがいいですかね? でもそれだとMACの人は再生できないですよね? うーん。どうしよう。。 # VCDプレイヤーを同時に書き込めるライティングソフト # も見つけたんですが、カードCDに対応してなかった。。 windows media エンコーダーは知りませんでした。 wmvにすると決めたら、それを使ってみます。

• PrintScree
回答No.1

TMPGEncがベストです。 画質設定のテンプレートでVideoCDを選択したのですか?その設定自体は画質が悪くなる要素は無いはずです。元動画の画質が悪いのならそれ以上良くはなりません。 処理速度についても、どのソフトを使用したとしてもTMPGEncに大幅に勝る物はありません。使用しているPCのスペックに全て依存します。 複数ファイルのバッチエンコードも出来ますよ。

wavehunter
質問者

補足

回答ありがとうございます。やはりTMPGEncが最強ですか。 画質設定のテンプレートでVideoCDを設定しました。 しかし、元動画には明らかにないノイズが入ってしまいます。ファイルによっては入らないものもあるのですが、入るものには決まった箇所で入ってしまいます。(マシンスペックのせいかな?) また、VCDサイズだと希望しているサイズよりが小さくなりすぎるのですが、TMPGEncを使って任意の画像サイズを設定することは出来るのでしょうか? ※ちなみに元ファイルは、640×480ドット、30フレーム/秒(40~60秒程度で40~70MB)。それが38MB以下になればOKです。(VCDサイズだと10MB以下になってしまい、画像サイズも小さすぎるんですよね。)