• ベストアンサー

デジカメのaviをmpegにしたいがうまくいかない

デジタルカメラで撮った動画が、aviファイルなので、mpeg(mpeg1)にしたいです。 TMPGEncで変換しようとしたのですが、aviファイルであるにもかかわらず、【このファイルは使用できません】と出てしまいます。 TMPGEncで変換できるようにするには、どうすればいいのでしょうか。 無理であれば、他のソフト(フリー)でも構わないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

コーデックは何でしょう?AVIといってもいくつもありますよ。わからなければデジカメの機種・型番をお知らせください。 メディアプレイヤーで見ることはできますか? できるなら、 http://missinglink.systems.ne.jp/007.html DirectShow Multimedia File Readerの優先順位を上げる できないならコーデックをインストール後、上記作業を。ffdshowあたりいれると簡単かも。 http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page203.shtml

surfuctant
質問者

お礼

ありがとうございます。 DirectShow Multimedia File Readerの優先順位を上げることでMPEGにできました。 ただ、デジカメの動画はもとより画質が悪いので、MPEGにするとひどい画質になってしまいました。 圧縮なので仕方ないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

これをインストールしてみたら変わりますか? http://www.yks.ne.jp/~hori/VFAPICodec.html

surfuctant
質問者

お礼

あrがとうございます。 DirectShow Multimedia File Readerの優先順位を上げることで解決しました。 しかし、後々のため、このコーデックもインストールしておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • avi→mpegに変換!

    こんにちは。 早速ですが、aviファイルをmpeg4などのファイルに変換できるフリーソフトはありませんでしょうか?? TMPGEncを落としてみたのですが変換できなくて・・・ よろしくお願いします。

  • MPEG4をAVI(TYPE2)に変換するには?

    すみません、最近、SANYOのデジタルムービーカメラ「DMX-CA6」を購入したんですが、ファイル形式が、MPEG4 AAC圧縮 48khz とのこと。 現在、使っている動画編集ソフトは AVI(TYPE2)のみ対応なので、MPEG4をAVI(TYPE2)に変換できる、できればフリーソフトがあればと思っています。 MPEG4をAVIに変換できるソフトはいくつか見つけたんですが、TYPE2に変換できるソフトは今のところ見当たりません。 よろしくお願い致します。

  • WMVやAVIからMPEGを作りたいのですが…

    TMPGEnc XPress3.0とゆうソフトで色々な形式の動画ファイルをMPEGに高画質でエンコード出来るみたいなので、かなり欲しいのですが、今使っているパソコンに元々MotionDV STUDIOとゆう動画編集ソフトがバンドルされていて、そのソフトでどうにかWMVやAVIをMPEGに"高画質"で変換したいと思い(TMPGEnc XPress3.0を買わずにすむので)、試してみたのですが、直接変換は出来ないみたいです。しかし"DV-AVI"形式には変換でき、そしてその、"DV-AVI"形式はMPEGに変換出来るみたいなのです。つまりWMVやAVI→DV-AVI→MPEGとゆう形で変換する事は可能なようです。(なぜMPEGに直接変換出来ないのか、謎です。分かる方がおられたら、こちらも教えていただきたいです。 )かなりめんどくさいのですが、6千円払ってTMPGEnc XPress3.0を買うよりも、ちょっと苦労してでもタダで出来たほうが良いですよね?ここで問題になるのが、「画質」なのです。 そしてここでやっと質問になるのですが、WMVやAVIからDV-AVIに変換する時に一般的に画質は劣化するものなのでしょうか?そもそもDV-AVIとはなんなのかわかりません。ファイルサイズを見るとかなりデカクなってます。自分で画質が良いか悪いか、実際に見て比べろよ!って、思う方も多々おられるかとおもいますが、広く一般的な意見を聞きたかったしだいです。ご教授お願いします。

  • MPEG4のAVIファイルを編集できるフリーソフト

    DivxのMPEG4のAVIファイルがあります。 その動画ファイルの一部分を切り取りたいのですが、 DivxのMPEG4のAVIファイルを編集できる使い勝手のいいフリーソフトあるでしょうか? MPEG1ならフリーソフトのTMPGEncで編集できるのですが。 教えてください。

  • 動画ファイルの変換方法(AVI→MPEG)

    AVIファイルをTMPEGEncでMPEG2に変換しようとするのですが、同じAVIファイルでも変換できるものとできないものがあります。ビデオカメラ(パナソニック)で撮った動画は変換可能なのですが、デジタルカメラ(キャノン)で撮った動画は、変換できないようです。何が違うのでしょうか?そしてデジカメの動画をMPEG2に変換するにはどうすればよいのでしょうか?

  • avi→mpeg

    先日、ビデオCDをつくろうとB's recorder でつくろうとしたところ aviではつくれないということがわかりました。 そして、TMPGEncをつかってmpegに変換しようとしたところ ファイルが開けません、サポートしていない形です、と でてしまいました。 この、解決方法はありますか。 ほかにいいソフトはありますか。(フリーで) OSはWin98です。

  • AVI(XviD)をMPEG2に変換したいのですが

    AVI(XviD)をMPEG2に変換したいのですが、TMPGEncの試用期間が終わってしまいました。他にソフトはないでしょうか?それとMPEG2に変換した後にDVDプレーヤーで再生できるようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?使うソフトはできればフリーソフトでお願いします。

  • aviからmpegについて

    質問させていただきます。 ネットでダウンロードしたaviファイルをmpegファイルに変換しようと思って、TMPGencのフリー版で試したんですが、音声ファイルとしては参照で開けるんですが、映像ファイルとしては開けないんです。「開けないか、サポートしていません」と出てきます。元ファイルのプロパティでは、「125kbps、MPEG Layer-3」と出ています。どうにか変換できる方法はないでしょうか?

  • aviファイルをmpeg2に素早く変換するソフトって?

    aviファイル形式の動画をmpeg2形式に変換したいのですが、どのソフトウェアが一番早くできるのでしょうか?TMPGEncを使っていますが、あまりにも遅いので市販のソフトを使っても良いと思っています。

  • AVIからSVCD用のMpeg2ファイルをつくりたい

    AVIファイルをMPEG2に変換したいのです。 DivXtoDVDというフリーソフトがMpeg2にできると書いてあったのですが、変換したところ、 VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB などのファイルになってしまいました。 これってDVD用のファイル構成でしょうか。 やりたいことはSVCDを作るためのMPEG2ファイルにしたいのですが、フリーソフトでAVIもしくはISOデータをMPEG2に変換するものはあるでしょうか。 TMPGEncは、新品のPCにインストールしたにもかかわらず試用期間が終わっており、MPEG2のオプションを利用できませんでした。

専門家に質問してみよう