• ベストアンサー

デジカメのaviをmpegにしたいがうまくいかない

デジタルカメラで撮った動画が、aviファイルなので、mpeg(mpeg1)にしたいです。 TMPGEncで変換しようとしたのですが、aviファイルであるにもかかわらず、【このファイルは使用できません】と出てしまいます。 TMPGEncで変換できるようにするには、どうすればいいのでしょうか。 無理であれば、他のソフト(フリー)でも構わないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

コーデックは何でしょう?AVIといってもいくつもありますよ。わからなければデジカメの機種・型番をお知らせください。 メディアプレイヤーで見ることはできますか? できるなら、 http://missinglink.systems.ne.jp/007.html DirectShow Multimedia File Readerの優先順位を上げる できないならコーデックをインストール後、上記作業を。ffdshowあたりいれると簡単かも。 http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page203.shtml

surfuctant
質問者

お礼

ありがとうございます。 DirectShow Multimedia File Readerの優先順位を上げることでMPEGにできました。 ただ、デジカメの動画はもとより画質が悪いので、MPEGにするとひどい画質になってしまいました。 圧縮なので仕方ないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

これをインストールしてみたら変わりますか? http://www.yks.ne.jp/~hori/VFAPICodec.html

surfuctant
質問者

お礼

あrがとうございます。 DirectShow Multimedia File Readerの優先順位を上げることで解決しました。 しかし、後々のため、このコーデックもインストールしておきます。 ありがとうございました。