• ベストアンサー

MPEG2のファイルをMPEG4などの小容量のファイルに変換したい

 私の知人でUSB接続のVideo Capture Boxを買った人が いるんですが、MPEG2でしか取り込めないらしく、ファイル サイズがむちゃくちゃ大きくなってしまうそうなんです。  少々画質は落ちても構いませんので、どなたかMPEG2のファイルを MPEG4やMPEG1などの小容量のファイルに変換するソフトをご存知な いでしょうか?  TMPGenc関連のサイトを見てみましたが、MPEG2を一旦AVIファイル に変換してからMPEG1に変換しなおさなければならないようでした。  できれば、MPEG2からダイレクトでMPEG1かMPEG4に変換できるソフト がいいのですが。  どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2446
noname#2446
回答No.1

ダイレクトではないですが、DVD2AVIとTMPGencのVFAPIを使うことでAVI化せずにTMPGencに読ませることができます。 Wavとd2vのDVD2AVIプロジェクト形式に分ける作業がありますが、AVIのような巨大ファイルが途中でできることもないです。d2vはMPEG2で作業するためのプロジェクトファイルなので、TMPGencでの編集作業などが軽くなる利点もあると思います。 http://arbor.ee.ntu.edu.tw/%7Ejackei/dvd2avi/ http://www.mediawars.ne.jp/~niiyan/dvd2avi.html http://tivolier.2.hotspace.jp/comp/stream/mpeg2wmv/ なお、MPEG2でもビットレートの設定如何ではなるべく小さくキャプチャーできると思います。

参考URL:
http://missinglink.systems.ne.jp/008.html

その他の回答 (1)

  • nanasi
  • ベストアンサー率20% (64/306)
回答No.2

TMPGencでそのままMPEG1にできたような気がします。(自信ないです)Ulead VideoStudioではMPEG2からMPEG1やMPEG4にできると思います。

関連するQ&A

  • aviファイルよりmpegファイルの方が容量が大きいってことありますか??

    DivXでCodecしたAVIファイルをもっと圧縮できるのかな? と思ってmpegファイルにしようとTMPGencソフトを使用して 変換しようとしたら、ファイルがとんでもなく大きく なってました。そういうことってあるんでしょうか? 何でもmpegの方がファイル容量が小さくなるというものでは ないんですか?? その辺がよく素人で分かっておりませんです。ハイ。 またDivXよりも圧縮率の高いCodecってあるのでしょうか? 以上、何卒、よろしくお教え願います。

  • AVIファイルからmpegファイルへの変換の仕方

    AVIファイルからmpegファイルへ変換をしようと、TMPGEncの30日間お試し版の変換ソフトをダウンロードしました。100分分のAVIファイルを変換させるのに残り時間が12時間と表示されていますが、これは正常でしょうか?もっと早く変換するにはどうしたらよいでしょうか?他にもっと早く変換できるソフトがあるのでしょうか?それとももっと良い方法があるのでしょうか?本当は、この100分分のAVIファイルをDVD-RにDVD-Videoとして書き込みたいのですが、どうしてもできないのです。全くわからないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • avi→mpegに変換!

    こんにちは。 早速ですが、aviファイルをmpeg4などのファイルに変換できるフリーソフトはありませんでしょうか?? TMPGEncを落としてみたのですが変換できなくて・・・ よろしくお願いします。

  • WMVやAVIからMPEGを作りたいのですが…

    TMPGEnc XPress3.0とゆうソフトで色々な形式の動画ファイルをMPEGに高画質でエンコード出来るみたいなので、かなり欲しいのですが、今使っているパソコンに元々MotionDV STUDIOとゆう動画編集ソフトがバンドルされていて、そのソフトでどうにかWMVやAVIをMPEGに"高画質"で変換したいと思い(TMPGEnc XPress3.0を買わずにすむので)、試してみたのですが、直接変換は出来ないみたいです。しかし"DV-AVI"形式には変換でき、そしてその、"DV-AVI"形式はMPEGに変換出来るみたいなのです。つまりWMVやAVI→DV-AVI→MPEGとゆう形で変換する事は可能なようです。(なぜMPEGに直接変換出来ないのか、謎です。分かる方がおられたら、こちらも教えていただきたいです。 )かなりめんどくさいのですが、6千円払ってTMPGEnc XPress3.0を買うよりも、ちょっと苦労してでもタダで出来たほうが良いですよね?ここで問題になるのが、「画質」なのです。 そしてここでやっと質問になるのですが、WMVやAVIからDV-AVIに変換する時に一般的に画質は劣化するものなのでしょうか?そもそもDV-AVIとはなんなのかわかりません。ファイルサイズを見るとかなりデカクなってます。自分で画質が良いか悪いか、実際に見て比べろよ!って、思う方も多々おられるかとおもいますが、広く一般的な意見を聞きたかったしだいです。ご教授お願いします。

  • aviファイルをmpeg2に素早く変換するソフトって?

    aviファイル形式の動画をmpeg2形式に変換したいのですが、どのソフトウェアが一番早くできるのでしょうか?TMPGEncを使っていますが、あまりにも遅いので市販のソフトを使っても良いと思っています。

  • AVI→MPEGファイルに変換

    AVIファイルを容量の軽いファイル(MPEG等)に変換するフリーソフトを教えて下さい。

  • AVIからSVCD用のMpeg2ファイルをつくりたい

    AVIファイルをMPEG2に変換したいのです。 DivXtoDVDというフリーソフトがMpeg2にできると書いてあったのですが、変換したところ、 VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB などのファイルになってしまいました。 これってDVD用のファイル構成でしょうか。 やりたいことはSVCDを作るためのMPEG2ファイルにしたいのですが、フリーソフトでAVIもしくはISOデータをMPEG2に変換するものはあるでしょうか。 TMPGEncは、新品のPCにインストールしたにもかかわらず試用期間が終わっており、MPEG2のオプションを利用できませんでした。

  • avi からMPEGへリサイズ変換

    aviファイルからMPEGへ変換する時、リサイズ(320x240から640x480)しながらDVD-Video規格準拠のファイルに出来るソフトがあれば教えて下さい。 またリサイズを高速に出来るソフト、aviファイルからMPEGへ高速に変換出来るソフト等教えて下さい。 現在    B's Recorder GOLD8・Ulead DVD MovieWriter 3    aviutl・ TMPGEnc・Virtual Dub Mod 等使ってます。

  • TMPGEncでMPEG1ファイルをAVI変換したが・・・

    同じ質問ですみません。 TMPGEncでMPEG1ファイルをAVI変換(DIVX)したものを、メディアプレイヤー等で再生したところ、音は出るのですが画像がでません。 フリーソフトでも変換してみましたが、ダメでした。 何故でしょうか? お願いします。

  • mpeg2→avi変換

    mpeg2形式のファイルをavi形式にして容量を減らしたいと思っています。 変換ソフトを教えてください。 目的はmpeg2形式のファイルでは容量が大きいため保管には不向きと考えたため、容量を減らしたいのです。aviに限らずいい方法があれば教えてください