• ベストアンサー

電話応対が苦手なんです。

tunauniの回答

  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.1

 仕事上の電話応対は誰も慣れるまで、緊張してしまうものです。 電話を掛ける場合も受ける場合も基本は一緒です。    ハッキリ話す。焦って早口にならない。聞き取りやすい声の大きさで話す。 最初は慣れるまで、失敗したらどうしよう。と思うとさらに緊張してしまいます。  会社の人間を電話の相手に『○○さんですか』とさん付けしてしまう失敗をしてしまう人も多いので気をつけて下さい。  電話が鳴って、出るまでに3コール以上鳴ったら必ず、大変お待たせいたしました。と言うのが理想です。  取り次いでいる場合でも、相手を長く待たせてしまいそうな場合は、先方の連絡先と担当者を必ず確認し、折り返し電話をする形を取る方が良いです。  自分が電話を掛ける側で、嫌な思いをしたことを思い出しながら注意点にすれば、ミスを減らせますよ。

lukia
質問者

お礼

そうなんです。焦って早口になってしまって。 自分が嫌な思いをしたことを思い出して注意点に・・・これはとってもわかりやすいです。あとはもう、慣れですね。がんばります! ご回答ありがとうございました。

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