• ベストアンサー

東京育ちの小学生、大阪転勤がきまったのですが、、

主人の転勤で小4小6の子供を連れて、大阪で暮らすことになりました。 家族全員東京育ち、子供が、学校になじめるか?が、心配です。 バカ、あほ、の意味あいが、どうやら関東関西で違うらしい、と言うことぐらいしか知りません。 子供達が(もしくは、親も)楽しく暮らせるために、何か、知っておいたほうが良いことはありますか? なんでも結構です。教えてください。経験談なども、あったらおしえてください。 もちろん、笑い話も、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oyadi
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.8

神戸出身で大阪、東京、埼玉と引っ越してきました。ちょうどritomikoさんとは逆ですね。 子供たちは大丈夫です。小学生なら1年くらいで地元民になれますよ。特に大阪弁は一度染み込んだら抜けないくらい染み込みますから。うちの子もときどきズバリ関西弁!ってな言い回しをしますね。「どんなやねん!」とか。標準語や関東言葉で適当な代替が見つからないんでしょうね。 あ、「まだ来ない」を「まだきぃひん」という場合と「まだけぇへん」と言う場合と「まだきない」と言う場合があるのは引越しのし過ぎが原因かもしれないと思っております。 ちょいと気になったのが >大阪弁のことを関西弁と言うのも禁句 これ、使いどころが難しいようです。兵庫県民は「大阪弁」と言われると不快に思うようです。「違う!」と。(でも違わへんねんけど) もうひとつ。 「東京から越してきた」はたぶんインパクト強すぎで反感を買いかねません。「麻布から越してきた」とか「世田谷から越してきた」と表現したほうが反感は少ないでしょう。

ritomiko
質問者

お礼

とても、参考になりました。 子供の、初仕事!?自己紹介の時には、○×市から来ました。こちらの言葉が、解らなくて困っていたら、いろいろ教えてください。と言うように、子供に、話しました。(はて、親の言うことなんか、すなおに聞く子だったかしら?) 後は、子供に任せて、見守るしかないですね。 しかし、英語はすぐ抜けてしまうのに、関西系の言葉が、抜けないのは、何故なんでしょうね??行って、その謎にせまりたいです。 どうも、ありがとうございました。  

その他の回答 (7)

  • nuoh
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.7

おおきに。ちょっと補足しときまっけど、 大阪弁のことを関西弁と言うのも禁句でっせ。 Np.4さんみたいに「方言で話せるようにがんばる」とかもあきまへん。 ほな、東京弁は方言ちゃうんか?と喧嘩を売ることになってしまうからです。 まあ、大阪の文化を楽しもうとされるのはかまいまへんな。 せやけど、大阪人やから面白いとか、そういうのもあきまへん。 関西芸人のイメージがあるのやと思いますけど、悪く言うたら恥ですな。 正統な上方文化は落語だす。言葉も、落語で学ばはったらよろしいと思われますわ。(^-^ 大阪はとけ込みやすいとこでっさかい、心配おまへん! あんじょうやりなはれや!(^e^)/~

ritomiko
質問者

お礼

またまた、貴重なご意見をありがとうございます。 思えば、関東だけでも、地元の言葉って、いろいろ違いますよね。 関西と言う一言で、くくろうとしてしまうほど、私には、未知の土地なのです。  片言で、外国生活をしても、自分が、不便なだけで、人にいやな思いはさせずにすみます。が、日本語は、意味以上に、言葉尻が、モノを言うのですね。 NYとCHICAGOは、それほど、言葉に違いを感じませんでした。  言葉は、日本の、豊かな文化、という事ですね。  また、困って質問したら、ぜひ、いろいろと、教えてくださいね。 ありがとうございました。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.6

大阪生まれの大阪育ち、学校も職場も大阪(99%転勤で大阪から出ることなし!)、きっと大阪でこのまま骨をうずめるだろうburanです。 子どもはたぶん自然になじむと思うんです。 大人の方が大変かも。職場の同期の友人が関東出身で苦労してましたが、今ではなじんでいます。関東アクセントや言い回しはなじみませんが。 彼の苦労は、 「何を言われても怒られてるようにしか聞こえない」 ということでした。彼の職種が人と会うのが仕事みたいなせいもあるんですけれど。 間合いも近いしぶちかましてしゃべってくるような印象は慣れるまでは取れないかもしれません。一旦親近感が沸くと心を開放し踏み込みすぎる嫌いもあり、といいたところです。 そうですねえ、「バカ」はあまり使わない方がいいでしょうね。「キツい」か「小馬鹿にしている」ととられますから。 かといって、関東アクセントで「アホ」というと一悶着あるでしょうから、何か言い回しを考えておかれるといいかもしれません。

ritomiko
質問者

お礼

2歳11ヶ月の時、妹の1歳の誕生ケーキを見た瞬間、流暢なAmerican Engrish で、 ♪Happy Birthday to youを歌い出だした息子は、翌月の自分の誕生ケーキの前で♪はっぴ~ば~すで~つ~ゆ~と、歌って親の期待を見事に打ち砕いてくれまた。 「バカ」「アホ」については、親としては、そういった言葉を使うシチュエーションが、無い様にと、願ってもいるのですが、、、 赴任まで4週間を切りました、関西で暮らす心構えとして、我が家で「バカ」禁止令を、出すことにします。もし、誰かが、万が一「バカ」と言ってしまったときは、すかさず「きっつ~」と、突っ込むことにします。 親身の回答に、こんなお礼を書いてしまって、おこってますか? 口では、「アホ」と言うけれど、心愛の情を示す、関西弁の「アホ」ってあったかいですよね。そういってくれる友達を作りたいです。 buran さん、どうも、ありがとうございました。

  • nuoh
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.5

はい。東京に敵対心をいただく大阪人です。 あまり細かく言いませんが、無理に大阪にとけ込もうとしてはいけません。 それがよけいに「妙な人」というイメージを与えてしまいます。 太田房江知事と同じです。 わからなければ人に聞く、教えてもらう、基本だと思います。 まあ、いじめられるのは、東京のイメージが悪すぎるからです。 それは東京の大人が作っているんですけどね(^_^; それから、あまり東京東京と言わない方が身のためでしょう。 大阪のことを地方と呼ぶのも争いの元になります。 以前住んでいた土地が東京であろうとどこであろうと、関係なく、 ゼロからのスタートと心がけると良いでしょう。 ↓下のような「地方転勤で泣きました」というようなことは口が裂けても言ってはいけませんよ!

参考URL:
http://www.machibbs.com/kinki/bbs/read.cgi?BBS=osaka&KEY=988269857
ritomiko
質問者

お礼

ビートたけしさんは、お嫌いですか?所ジョージさんは?寅さんは?さくらさんは?おばちゃんは? 辛口のご意見ありがとうございました。↑の、BBS見てきました。そして、そう、そうなのと、何度も、うなづいてしまいました。そして、今気づいたのですが 東京で(ア、言っちゃった)ユニークな人と言われてきた訳が、少し自分で思い当たりました。 もちろん、関西弁が、上手に話せるように成れるとは、思っていませんが、関西弁に、チャレンジして、変な発音と、笑われてみようかなとか、ボケ、突っ込みの、間合いを、至近距離で、見てみたい、おっと、聞いてみたいなと思いました。 仰せのとうり「地方転勤で泣きましたと」は、口が裂けても言いません、 口が裂けたら、、、、、言えっこないだろ~。(ト書き 深々とお辞儀して、立ち去る)

回答No.4

こんにちは o(^o^)o 私も転勤族です。辛いですよねぇー地方転勤は。 私も辞令を聞いたときは、泣きました。 デモね、子供が小さいうちは家族そろって移動したほうがいいです。絶対!   うちの場合は、2年前に東京から福岡に転勤になりました。 私は九州がはじめてで、まるで未知の土地でした。 近所に鹿児島出身の人がいたので、いろいろ聞いて、標準服(制服のようなもの)と言うものがあると聞いてあわてて問い合わせたりしました。 子供は、当時小1と小3。 はじめての土地と言う不安より、子供たちが、こちらの子に馴染めるか が一番の不安でした。 来る前に、東京の子はいじめられる とか言う人がいて、 心配でしたが、すべて、杞憂に終わりました。 登校初日に、上の子は友達を連れてきましたし、下の子も、マンションに同じクラスの子がいたこともあって、すぐに学校にもなれました。 方言がご心配と言う事ですが、 子供の吸収力と言うのはすごいです。 うちの場合、一ヶ月もしないうちに小倉弁(ここは北九州です)を話していました。 こんなに早く覚えるのなら、いっそ英語圏の海外転勤の方が良かったのに・・・なんて思ったものです。 不思議と家族間では、方言は出ません。 でも、友達と遊んでいる時とか、電話で話すときは、こてこての小倉弁で笑えます。笑うと怒りますけど。 親はあれこれ心配しますけど、取り越し苦労だったんだなぁーと思います。転勤族の宿命で、またこの土地を離れる日が近いうちにあると思います。またその時は心配になるのでしょうが、意外と子供はタフです。  来る前はあんなに泣いたのに、今では小倉に一生住みたいと言っています。 今1番馴染めてないのは私で、一人取り残されてます。 子供のことが1番心配ですが、実は主婦が1番孤独です。 近所に知り合いもいないし、実家は遠いし、友達に電話すると料金が高いので長電話できないし(ついしちゃいますけど)。 子供が小学校に入ると親の付き合いはほとんどなくなりますよね。だからとっても孤独です。 最初の2・3ヶ月は引越しのばたばたであまりそんなことは感じないでしょうが、一段落すると、きっと淋しくなると思います。 ritomikoさんも地域に馴染めるようにしてくださいね。 カルチャーセンターに通うとか、学校の役員になるとか、なるたけ人付き合いをして、お友達をたくさん作ってください。 楽しい大阪での生活になりますように・・。

ritomiko
質問者

お礼

結婚17年にして、八軒目めの、我が家は、どこに決まるのでしょうか? おかげさまで、いままでは、赴任地1ヶ所に少なくとも1人は、母も子も同時に友達ができました。また、偶然近くに、学生時代の友達もいたのですが、今回はあてがありません。一人ぼっちで、食い倒れでもしましょうか!? 友達には、メールしてねと、言っていますが、パソコンを接続設定してくれる友達が、まだいないんですよ。いったいどーなるんでしょうね~。 チャットに挑戦しましょうか?ア、接続、ううむ。 sawasawadaさん、私のことまでご心配くださってありがとうございました。とてもうれしかったです。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

子供のほうが、環境には馴染みやすいと思いますよ。 私の姉夫婦も、子供が小4と中1の時に東京から関西に転勤になりました。 子供は東京育ちでしたが、1ヵ月でところどころ関西弁、3ヶ月で変な関西弁(笑)を話し始め、半年でほぼ関西弁、1年で完璧な関西弁になりました。 言葉のニュアンスも、わかるようです。 学校は、関西は地域によりかなり変わってきますので、公立の場合は住まれる地域をよく下調べしたほうが良いと思います。(荒れていない学校を探してください)

ritomiko
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。社宅は、「学校が、いい学区」を、第一条件にして、希望を出しました。楽しく通ってくれさえすればOKですよね。

  • m-w
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.2

大阪びいきですみませんが・・・。 大阪の子は、人情味あふれる子ばかりですよ!! 関東から引っ越してこられて、こちらの生活になじんでしまったら、皆さん決まって大阪は良い!と言ってます。 はじめは、戸惑うこともあるだろうけど、結構、ミンナ親切ですよ!!まー大阪ののりについていくのは多少時間はかかるだろうけど、子供は、素直な生き物?ですから、すぐになじんでいきますよ。 あっという間に、流暢な関東弁も、気づけば、コテコテの大阪弁になりますよ!!ご心配なく!!

ritomiko
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。何年いられるかわかりませんが、(11歳にして、6ヶ所目)うちの子たちも、人情味あふれる子に育って欲しいです。 いつも、自分から元気に挨拶できる子なのですが、そのイントネーションを、もしも笑われたら、どうするかな?と、ちょっと心配になったものですから、、、

  • kito-cap
  • ベストアンサー率9% (17/172)
回答No.1

東京の方なら、京都府とか西宮以西、兵庫県などにお住いになられてはいかがでしょう。 間違っても河内と名のつくところはお控えになった方がよいのでは・・・横山やすしが標準語ですから。 でもオモロイところです、今東光の小説にも出てきます!

ritomiko
質問者

お礼

Kito-capさん、早々と回答してくださってありがとうございます。初めて関西に住む不安が、和らぎました。息子も喜んでいます。 はい、西宮の社宅を、第一希望にしました。運良く入居できたらなあと、思います。 小学校も、中学校も、いい学校だと、聞きました。 横山やすしさんは、好きでした。しかし、いつでもどこでもまわりのみなさんが、 横山さんだと、確かに、関西初心者には、刺激が強いかもしれませんね。 今東光さんの小説、引越しが落ち着いたら、ぜひ読ませていただきます。 いつかオモロイだけでも正しく発音できるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 関西弁の彼と東京育ちの女

    大阪出身の男性と仲良くなり、お付き合いを考えております。 しかし、私は東京生まれ東京育ちのため、彼の関西弁のニュアンスか分からず傷つく時があります。特に「アホ」という言葉に未だに慣れず、「お前、アホちゃうか~」と笑顔で言われても泣きそうになります。これは、関西人同士では普通の会話なのでしょうか?それとも彼は私のことを友達としか思ってないからこのようなことを言うのでしょうか??

  • 大阪転勤

    10月に主人の転勤で埼玉から大阪の西区に引越しをするこになりました。 主人も私も関東から出たことがなく右も左もわからない状態です。 西区の環境や子供の幼稚園のことなど詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 また関東の人間が大阪でうまくやっていけるコツなどがありましたら教えていただけるとありがたいです よろしくお願いします。

  • 転勤で埼玉から大阪へ

    10月から主人の転勤で2~3年の間大阪で暮らすことになりました。私は今まで新潟、東京、埼玉の関東近辺エリアしか住んだことがありません。関西は主人ともども知り合いがいなく、気の弱い私は大阪で暮らしていけるのかどうか不安でなりません。  どこでも住めば都なのかもしれませんが、実際、大阪ってどんなところなんでしょう。テレビ的には吉本のお笑い王国というイメージがあり、アクのつよ~い、おばちゃんたちがはびこっている、みたいな感じで見てる分には面白いところに映るのではありますが...。

  • 東京・日本橋に転勤、どこに住もうか悩んでます。

    主人が4月から東京・日本橋に転勤になります。夫婦ともども関西育ちで、関東に土地勘がほとんどありません。色々ネットで調べましたが、東京に住むとなるとやはり家賃が高いと感じます。そこで千葉県を考えていますが、私も働く予定ですので現在1歳3ヶ月の子供を保育園に入れなければなりません。日本橋への通勤時間はできれば1時間以内で、治安がよく、子育て支援が充実しているところが希望です。やはり松戸市・市川市などが範囲になると思うのですがその中でも地区はどの辺がおすすめでしょうか?大変細かい指定ですが、よろしくお願いします!

  • 大阪に転勤・・・

    主人の仕事の都合で長野県松本から大阪方面に転勤なのですが、関西は初めてでとにかく全然分かりません・・・。子供は、今度 中学校に入学の息子と、今度5年生になる娘がいます。 大阪だったらどの辺りが住みやすいですか???

  • 主人の大阪転勤で、東京から引越し。小1と2歳児がいますが、関東人、転勤者が住みやすい地域はどこですか

    年末に主人の転勤で大阪に行くことになりました。東京を離れての生活は初めてです。そこでなのですが転勤者にすみやすく大阪色の薄い地域はどこなのでしょうか?小学生になる子供がいます。ちなみに主人の勤務地は大阪駅近辺です。

  • 大阪転勤どうしましょ

    主人の転勤で大阪に引越しすることになりました(10月)関西に住むのは主人も私も初めてで全く様子がわかりません。住む場所は会社が決めてくれるのですが、今のところわかっているのが勤務先がミナミでそこから徒歩10分位の所という事だけです。子供がまだ小さいので(3歳&6ヶ月)特に治安や周りの環境、幼稚園の事など不安だらけです。詳しい方がいらしたらぜひ教えてください。

  • 子連れでの東京での住まい。。。

    主人が大阪から関東への転勤が決まりました。 場所は埼玉よりの東京だそうです。 夫婦揃って大阪育ちのため、全く土地勘の無い東京に住むことになり、教えて欲しいです。 希望は、4歳と2歳の子供がいるため、住環境がよく、幼稚園小学校なども気になります。 治安がよく子供への制度の整っている地域を希望します。 10月1日付のため、こちらから希望を言わなければ会社側の決めた場所になりそうです(涙)

  • 東京転勤になりました

    関西在住のものですが春に東京転勤になりました。初めての関東での生活になります。 勤務先の最寄り駅はJR中央線 御茶ノ水です。 通勤時間は1時間ぐらいを希望しております。 小学生と幼稚園の子供の住環境(一番重視してます)がよくて、家賃は18万ぐらい(3LDK)だと、どのあたりがお勧めでしょうか。 あわせて転勤族が多い所も教えていただけますか。 宜しくお願い致します。

  • 大阪から東京転勤

    大阪から東京に転勤することになりました。勤務地は、千駄ヶ谷です。妻と六ヶ月の子供との三人家族です。通勤時間30~40分で環境の良い所に住みたいのですが、どこか良い所はありますか?ちなみに大阪では、車を所有しています。車も所有しようと思うと難しいでしょうか?