OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

意味不明のハードディスクへのアクセスは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225322
  • 閲覧数241
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

タスクトレイにもインターネットトラッカーと時計しかない設定にしていても、何もしないときにずーっとハードディスクにアクセスしてて、ジージー言っているのは何ですか?気味が悪いのでどなたか教えていただけますか?
このメールを打ち込んでいるときもジージー、アクセスしっぱなしになっていたりしてます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

追加です。

NO4の方がリンク先を紹介されています。

簡単に説明すると
Office2000までは「Find Fast」
OfficeXpでは「MOSEARCH」
という機能はインデックス作成のため一定時間ごとにHDDにアクセスします。

無効にするには
「Find Fast」の場合
スタート→プログラム→スタートアップに「Find Fast」があるので削除して下さい。
「MOSEARCH」の場合は
スタート→ファイル名を指定して実行から msconfig を起動します。
[スタートアップ] タブをクリックし、mosearch のチェックを解除して「OK」をクリックします。
Windows を再起動します。
お礼コメント
noname#1468

eboshiiwaさん、ありがとうございました。よくわかりました。やってみます。
投稿日時 - 2002-02-27 09:16:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

何も入れていないといっても日本語入力などシステムが入っている以上ハードディスクへのアクセスは発生します。もちろんウィルスなどの可能性も考えられますがウィルス対策ソフトをしっかり入れてあるのだったらそれら自体のハードディスクへのアクセスもありますのでそれは正常は動作ですよ。

また、ハードディスクにはバッファという物があり必要に応じて書き込みを行いますのでそのときも音はします。
補足コメント
noname#1468

ほんの少しの書き込みは正常だと思いますが、何分もあるいは十分以上カリカリ、アクセスしっぱなしでも正常ですか?ちょっと多すぎる気がするのですが・・・
投稿日時 - 2002-02-26 13:54:50

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (166/676)

メモリーは何メガでしょうか。
メモリーが少ないとハードディスクが不足分を補う働きをします。(スワップ)
この質問からだけではこのようにしか答えられません。
補足コメント
noname#1468

takkuniさん こんにちは! 今のところ128MBです。最大512MBまで増設可能です。
投稿日時 - 2002-02-26 15:48:17
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

HDDに頻繁にアクセスする有名どころは
MS-Officeの
「Find Fast」(xpならばMOSEARCH)
ですがOfficeを使っていますか?

使っていたら外して下さい。

ただ、10分のアクセスはちょっと長いですね・・・・
一度、スキャンディスク(完全)を行ったほうがいいですよ。
お礼コメント
noname#1468

大変申し訳ないのですがofficeのはずし方が分かりません。お手数ですが教えていただけますか?それ以外は本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 18:47:45
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

こんばんわ。

まず、よくわからないのがインターネットとラッカー?
それって何ですか?検索かけても良くわかりませんが・・・。

あと、下の方のお礼に対してですが。
検索したついでにこんな感じでかかれていたので一応載せておきます。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9711/qa9711-2.htm
http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble/trouble072.html

あと、ウィルスソフトは常駐はさせてないんですよね?
補足コメント
noname#1468

m-k-o-uさん、ごめんなさい。インターネットトラッカーというのはシマンテックのインターネットセキュリティをインストールするとタスクトレイに張り付くやつです。(監視アイコンみたいなもの?)よってウィルスソフトも常駐させていることになります。申し訳ありませんでした。m..m・・・
投稿日時 - 2002-02-27 09:17:48