ハードディスクのアクセス権が拒否されて困ってます!

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクのアクセス権が拒否されて困っています。外付けハードディスクにアクセスできるようにしたいです。
  • バッファローの外付けハードディスクを使用していたときに、アプリがエラーで停止しました。再起動後、ディスク構造が壊れているため開けないと表示され、アクセス権も変更できません。
  • CrystalDiskInfoでハードディスクの状態を調べても正常と表示されるため、chkdikコマンドを実行しましたが、アクセス権が拒否されたというエラーが出ます。解決策が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクのアクセス権が拒否されて困ってます!

外付けハードディスクにアクセスできるようにしたいです。 経緯: 外付けハードディスク(バッファロー)のデータを使ってAdobeソフトを使用していましたが、途中でアプリがエラーで止まったので、ウィンドウを閉じて、パソコンの再起動をかけました。 すると、ハードディスクを開こうとするも、 「ディスク構造が壊れているため、読み取ることができません」 と表示されるようになりました。 「CrystalDiskInfo」でハードディスクの状態を調べると「正常」と値が出るので、 コマンドプロンプトからchkdik コマンドをやって、 再び開こうとすると、エラーが変わりました。 エラー名「アクセス権が拒否されました」 ハードディスクのプロパティから[セキュリティ]→[詳細設定]→[変更]で所有権を「administrator」に変更しようとしますが、 OKを押して、また入っても「所有権を表示できません」となります。 変更トライ後、「サブコンテナーとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックをつけて適用を押すと、「found.000¥dir0000.chk¥$Txf コンテナー内のオブジェクトを列挙できませんでした。アクセスが拒否されています」とエラーが出ます。 外付けハードディスクにアクセスできるようにしたいです。 自分でググりまくりましたが、ここから先が全然わからないので、どなかたお力添え頂きたいです。 長い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.1

最初に出力された、 > 「ディスク構造が壊れているため、読み取ることができません」 > と表示されるようになりました。 が一番今回の場合は、重要だと思います。 この外付けハードディスクを使用する前に、容量が大きいため、正式フォーマットせずにクイックフォーマットで時間短縮しなかったかです。 あるいは、重要な情報の更新中に電源を切った可能性がないかです。 下記の方法で、外付けHDDを全スキャンして、管理ファイルを作り直していくことで修復できれば良いですが、 ダメな時は、正式フォーマットして再使用に耐えるかです。 Windows版testdiskの操作手順。 下記の手順でWindows上で起動する「testdisk」が良いと思います。 testdiskのダウンロード。 http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download ここの、windows版をクリック。 このファイルを開くか、または保存しますか? と出てくると思います。 「testdisk-7.2-WIP.win.zip」:21,547KB これを保存して、解凍して、インストールします。 操作方法は、下記が参考になるでしよう。 http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html ここで注意すべき点は、 図8や、図15に、"Write"と出ている箇所で、正しくパーティション情報が出たら、 Writeさせることです。 ただし、今回の場合は、図15まで進めて、詳細スキャンを全件かける必要があると思われます。 すると、MBRまたは、GPTのパーティションテーブルを更新します。 また、画面が短いと表示できないため、画面を下に伸ばしておくことに注意してください。 不明点等がありましたら、上記のURLの図番号を記載してもらうとより的確に 当方に伝わるのでよろしくお願いいたします。 途中I/O エラーが発生したら諦めて下さい。 大体の目安として、HDDの全容量をスキャンする時間は、 7200回転/分のHDDで、100GBあたり、約20分くらいです。

soccerrlove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 minitool power data recovery を使って、データを救出できました。 この方法でできなければ、貴殿の方法を使おうと思っておりました。 本当に困っておりましたので、ご回答いただけただけでも大変嬉しく思います。 またの機会がありましたら、よろしくお願いいたします。