• 締切済み

ハードディスクのアクセスが遅い

SOTEC PCSTATION G3100AVX OSはWINDOWS MEを使っています。 つい最近まで正常に動いていたのですが あるときを境に内臓のハードディスクのアクセスが著しく遅くなりました。 外付けのハードディスクは問題なく動いています。 特に何か改造や外付け機器の変更もしていません。 外付けHDDにデータをバックアップしようにも遅すぎてできません。 デフラグもいつ終わるかわからないほど遅いです。 ちなみにウイルススキャンはしましたが、ウイルスはひっかかりませんでした。

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちはぁ、以前に同様の経験がありました。 最初に他の回答者の内容が、原因でなかった・・という前提で回答します。 その時はファイル転送(HDD:IDE-M→HDD:IDE-S)を実行で、通常17MB/S→5MB/Sに速度が低下。 そして、そのまま使用していたら特定のセクターでRead エラーが、発生し、特定のパーティションが使用不可となった経験があります。 よってWindowsのあるHDDなら早めの交換をお勧めします。 なお、”そのHDD”は特定のセクター、パーティションが、不良ですけど、そこをさけて、まだなんとかデーター用として使用しております。 (・・使用しようと思えば、なんとか使えますよ(__)) ちなみに、ファイルのコピー/移動は”Fire File Copy”というソフトを使うと便利で早いです。 (上記の転送速度はこのソフトを使用。) それとHDDの故障がもし、心配だったらM/BのS.M.A.R.T.機能を有効にするという方法もひとつの方法です。 これはHDDのエラーログを監視して、故障を予知しメッセージを表示してくれます(英語) もしかしたら、説明不足があるかもしれません(__)。 そして、必要なら、気楽に補足で聞いてくださいね 以上、私の場合でした。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se193087.html
  • remrem
回答No.2

ヤフーメッセンジャーとかダンロードしませんでしたか? WIN MEでしたらシステムの復元機能がありますので、遅くなる前に、一度戻してみたらどうでしょうか? あとデフラグ、スキャンディスク等はsafeモードで行ってみて下さい。 WIN ME自体あまり信頼性の高いOSではありません。 MEだとメモリーを512MB位にすると結構動作は良くなります。(G3100AVXは、TVチューナとか結構いろいろな機能が付いていると思いますので・・・)

ohtori
質問者

お礼

ヤフーメッセンジャーはダウンロードはしていません。 とりあえず、システムの復元を試してみましたが、変わりませんでした。 また、スキャンディスク・デフラグをセーフモードでなんとか実行してみましたが これも結果変わりませんでした。 メモリの問題なのでしょうか? 一応128MBに256MBを足して384MBで使っていますが メモリを足したのはだいぶ前ですし、128のときも特に問題はなかった気がします。 ただ、デフラグ・スキャンディスクをセーフモードでやるというのは 初めて知ったので、今後も役に立ちそうです。 いろいろありがとうございました。

• koruxa
回答No.1

スパイウェアなどにかかっている可能性はないですか? ウィルススキャンではスパイウェアは発見しにくいです。

ohtori
質問者

お礼

スパイウエアを駆除するソフトで検索したところ スパイウエアがいくつかひっかかり、駆除できましたが 特に変わりませんでした。 スパイウエアが駆除できたという点で、良かったのですがw ありがとうございました。