• 締切済み

ハードディスクの保存について

初歩的な質問なのですが、ハードディスクにはみなさん大切なデータが保存されていると思うのですがウイルスやハードディスクの破損、その他でデータが消失しないようにバックアップを取りたいと思っております。 そこでデータ量もかなり100GB位に増えてきたのでわけてちょびちょびDVDで保存していくのが一番いいのか外付けハードディスクにそのままバックアップするのがいいのか教えて下さい。 めんどくさくても確実に近い方法でデータがバックアップとれるほうがいいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mako2_u
回答No.7

どのようなリスクを重視するかでそれぞれ一長一短ですので どれが正解とも言えませんが。 ・故障について ハードディスクなどは駆動機構や読み書き機能が一体化しているので故障の可能性があります。 通常使用での故障や寿命ならRAIDで対策も可能ですが、 常時通電している状態では雷,停電などのトラブルで 複数台同時故障もじゅうぶん考えられます。 じゃあ電源入れないで保管すればよいかというと、 No.2様のおっしゃるとおり別な理由での故障リスクが発生します。 CD/DVD/FD/磁気テープなどメディア単体のものなら故障のリスクはないです。 ・経時消失について 光メディアより磁気メディアのほうが安全かな? 以前は、最近見かけないMOが安全とか聞いたこともありますが。 保存状態にかなり影響されるとは思いますが。 (CD/DVDだったら不織布&アルミ箔に包んで冷蔵庫に保管???) すみません。よくわかりません。 ・書き換えの可否について 書き換え可能ということは操作ミスによる消失の可能性が発生します。 ・データの可搬性(他のPCで読む)について PC故障などを考えるとなるべくいろんな装置で読み取り可能なものがよいのでは。 ・メディア容量に関して 消失の可能性には関係ありませんが、容量が大きいほど手間はかからないが トラブル発生時に失うものが大きくなります。 私の環境では、データ保存はDVD-R、システム丸ごとバックップは内蔵HDDが最適と思っています。 ちょっと視点を変えて、ネット上のどこかにデータを預けるというのはどうでしょうか。 私はSkyDriveというのを利用しています。(詳細は"SkyDrive"で検索してみてください) データ消失の補償はしてくれないと思いますが、信頼性は個人のバックアップよりはるかに上だと思います。 1ファイル50MB,合計25GBとかの制限があります。複数アカウント作っちゃえば合計量は増えますが。 無料サービスなのでいつか突然サービス終了になるかもしれません。 より確実性を求めるなら有料のサービスがいろいろあります。

• POWERVAULT
回答No.6

DVD-Rとかはデータが読めなくなったなどという話は時々聞きます。DVD-RAMが長期保存には向いてるという話を聞きます。 私はどちらも使ってないけど。 私は面倒なのはイヤな性格なので、NAS(RAID5構成)を2セット用意して必要と感じた時に電源入れてバックアップしてます。 数年に1度予防保全でドライブ交換してますが、世代が変わると容量が倍増していくので中身はガラガラだったりしますね。 もしRAID構成の物を選ぶのならRAID5やRAID6よりもRAID1がお勧めです。 ただ一般にはNASの転送速度は遅いようなのでこの点は注意が必要です。 確実にという事からはDVD-RAMがいいんじゃないかなとは思います。

• violet430
回答No.5

私の場合は、バックアップソフトを使って丸ごとバックアップをしています。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html バックアップデータを外付けHDDへコピーして保存しておくこともあります。 こうする理由は、 1)容量が節約できる(圧縮されるため) 2)バックアップデータを仮想ドライブとして参照できるので、そのままバックアップしなくても不便にはならない。

• hayasi456
回答No.4

私はまずマイドキュメントをDドライブに移しました。 http://www.sorepaso.com/supportblog/2007/09/windowsxp.html 複数の異なる種類メディアに保存 HDD、DVD、CD・・・ (メディアの種類が違へば多分同時にはトラブルが起きない。) Web上にデーターを預かるサービスもあります。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8&ei=UTF-8&fr=moz2 子供を撮ったビデオテープ数十本を3ヶ月かけてDVD化して気が付きました。 「動画は再生機が必要、写真はプリントすれば再生機はいらない。」 特に大事な写真はプリントしておくことが一番安心です。 余談 定期的な自動バックアップでウィルスもバックアップしてしまった話しを聞いたことがあります。

• DIooggooID
回答No.3

確実性をあげたければ、こちらにあるような外付けの RAID ディスクをお勧めします。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=341010&PARENT_CATEGORY_ID=36&SORT=2&BACK_URL=pcoption/index.jsp&SPEC_VALUE1=341010,021,2TB%81%60,,1,  ご存知かもしれませんが、RAIDディスクは複数のディスクで1つの論理的なディスクを構成しています。  そのため、仮に1つのディスクが壊れても、論理的なディスクは読み書きができるので、データを損失せずに済みます。

• ryopis
回答No.2

どちらの方法も一長一短で最適な方法というのは難しいと思います。 個人的には、ハードディスクは電通しない時間が長いほどアクセスできなくなる可能性高くなるので、 保存用外付けはあまり信用していません。 DVDの保存に際しては、(データの重要度にもよりますが)複数枚のバックアップをして、 数年おきに作成し直した方がいいと思います。 # 数年後には、Blu-rayも安くなっていると思いますし。

• yamato1957
回答No.1

100GもあればDVDに焼くのも大変です。時間もかかります。 もう一台HDDを買って定期的にバックアップするのが 費用効果を考えるとベストかも知れません。 後はバックアップソフトで差分や全量を指定して 定期的に自動バックアップするようにしておけば簡単です。