• ベストアンサー

ハードディスクとは

初歩的な質問です。会社が今度外付けハードディスクを購入しました。今までMOもしくはマイドキュメントに保存してました。今度の外付けハードディスクには呼び出して書き替えしないよう注意されました。つまりバックアップ用ということなのですがそこで疑問が1つ。今までマイドキュメントに保存していたのはあれはハードディスクに入っていたのではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

考えうる事としては、 バックアップユーティリティを使って、PCのマイドキュメント内のファイルを自動的に外付けHDDにバックアップする様にしたのでしょう。 そして条件として「同名のファイルがあった場合には更新日時を比較して新しい方を保存」という設定にしてあるのでしょう。 だから外付けHDD内のファイルを勝手に更新したりファイル名を変更したりすると同期が取れなくなってしまう、という訳です。 こう考えれば説明は出来そうですね。

duckcall
質問者

お礼

有難うございました。よく判りました。

その他の回答 (3)

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.4

>どうして書き換えしてはいけないのでしょうか? バックアップ用との事ですので、間違って消したりしないようにしたいのではないでしょうか? この辺は、書込み禁止を決めた上司に聞いてください。

duckcall
質問者

お礼

有難うございました。不便だなと思い質問しました。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.2

>今までマイドキュメントに保存していたのはあれはハードディスクに入っていたのではないのでしょうか? そうです。 ハードディスクに入ってました。

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。どうして書き換えしてはいけないのでしょうか?

noname#77706
noname#77706
回答No.1

内蔵と外付けの違いですね。 今までマイドキュメントに保存していた物は内蔵のHDDに保存されています。 それに対して、新たに外付けを購入・・・ですので。 ハードディスクに入っているというのは正解ですが質問内容からすると50点と言うところかな?

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。又疑問が一つ。外付けはマイドキュメントに保存したら時間がくれば自動的に外付けに保存されるそうです。すると何度も上書きするようなファイルはマイドキュメントにいれないほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクへのバックアップ?

    外付けのハードディスクLogitec社のLHD-EA160U2を購入しました。 使用目的は最近流行の録画用とかではなく、単純にマイドキュメントやマイピクチュアのバックアップ用にです。 初歩的な質問なのですが、今私のパソコンのDドライブにある、たとえばマイピクチャのフォルダーをこの新しい外付けハードディスク(Fドライブ)にバックアップするのはどうすれば良いのでしょうか? 購入後にこんな事を質問するのはお恥ずかしい限りなのですが、よろしくお願いいたします。 ちなみにパソコン本体は富士通のFMV-BIBLO NB10AL OSはXP、PCカードでUSB2.0対応にしています。

  • ハードディスクの保存について

    初歩的な質問なのですが、ハードディスクにはみなさん大切なデータが保存されていると思うのですがウイルスやハードディスクの破損、その他でデータが消失しないようにバックアップを取りたいと思っております。 そこでデータ量もかなり100GB位に増えてきたのでわけてちょびちょびDVDで保存していくのが一番いいのか外付けハードディスクにそのままバックアップするのがいいのか教えて下さい。 めんどくさくても確実に近い方法でデータがバックアップとれるほうがいいです。 宜しくお願い致します。

  • 外付けハードディスクのバックアップはできますか?

    外付けハードディスク1500GBを今年の8月に購入し500GBくらいまで動画などを保存してから最近、壊れました。初期化しましたので保存動画などはないわけですが、壊れることもありますから外付けハードディスクのバックアップはどのように行うのでしょうか?大容量記憶装置ですから当然バックアップも、もう1台外付けハードディスク1500GBを購入しそちらに転送(バックアップ)するようにしないといけないのでしょうか?

  • ハードディスクのデータ

    外付けハードディスクとか、MO、FDのみに保存したデータはパソコン内のハードディスクに全く残らないものなのでしょうか?作業履歴は残っていますがそれだけでしょうか?もしそうであるならば重要な文書データ等を外付けハードディスクに保存しておけば、パソコンをゆずったり売却したりするときも完全消去ソフトを使用するよりも手間が省け安全かと思いましての質問です。よろしくお願いします

  • 外付けハードディスクなどについて教えてください

    現在NECのノートパソコンを使用しているのですが、 データ量が増えてきたので外付けハードディスクの購入を検討しています。 また、ハードディスクのバックアップも考えています。 (今まではデータはCD-Rに移していたのですが、量が増えてきたしPC購入から3、4年経つので) そこで質問なのですが、 1.「HDDを付属ソフトで丸ごとコピーする」という方法があるようなのですが、   これは同一の外付けハードディスクで、データ保存と共用?できるのでしょうか?? 2.据え付けハードディスクやポータブルハードディスクがありますがどれが使いやすいでしょうか?   おすすめやそれぞれの特徴などを教えていただけると助かります。   USB接続のものを購入しようと思っています。 3.iTunesとiPodを使用しているのですが、外付けハードディスクの音楽データを   直接使用することは可能でしょうか?(iTunesは内臓HDDにあるので…) 外付けハードディスクは主にデータのバックアップや 音楽ファイル・デジカメデータなどの保存先として使おうと思っています。 おすすめの商品があればアマゾンや価格.comなどのURLを教えていただけると助かります。 できればハードディスクのバックアップも、と考えていますが 今回はあくまで外付けハードディスクへのデータ保存、データのバックアップがメインです。 OSはwindowsXP、機種はNECのLL750FD、PCのHDD容量は73.5GBです。 パソコンに関する知識はあまりありませんが;よろしくお願い致します。

  • 外付けハードディスクについて

    外付けハードディスクについて質問させていただきます。 外付けハードディスクは、大容量のUSBのようなものと考えてよろしいのでしょうか?? 何かを保存する際に、USBのように保存先を外付けハードディスクに選択するようにして使用すると思っているのですが・・・。 この手のことに詳しくなくて、初歩的な質問で申し訳ありません。

  • バックアップについて

    はじめまして。コンピュータは詳しくないです。 通常 マイドキュメントはCドライブに保存されてますが、 今まで何度かリカバリーをする羽目になり、 その都度マイドキュメント内の情報が消えてしまった経験があります。 何度かバックアップソフトを試してみたものの、 あまりしっくりきませんでした。 そこで容量の拡大も兼ねてUSB接続での外付けハードディスクを購入しました。 個人的なファイルはほとんどマイドキュメント内にあることから、 バックアップの意味も兼ねて 外付けハードディスク内にも同じマイドキュメントを置き、 日々の使用でマイドキュメント内のファイルの上書き保存をする際、 同時にそれぞれ(Cドライブ・外付けハードディスク)内の ファイルが更新されるように出来る方法を教えてください。 バックアップの手間も省けて、 常に新しいファイルで更新されるようにしたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • BUFFALOの外付けハードディスクについて

    Windows XP FMV-6120NU2 を使用しています。 インターネットについては中レベルぐらいですが、細かいところが苦手だったりするので、初歩的なことで分からないこともあるかもしれません。 パソコンが重くなっていたので、BUFFALOの外付けハードディスクを購入したのですが、難しくてよくわかりません。 簡単セットアップの、簡単バックアップと、省電力ユーティリティ for HDと、Acronis True Image LEをインストールしたのですが、マニュアルを読んでもマニュアル通りには進まず、とてもややこしく、使いこなせず困っています。 ハードディスクごとバックアップ、あるいはマイドキュメントとお気に入りのバックアップをして、一度パソコンをフォーマットして軽くしたいのですが、どのようにしてできますか? 付属のマニュアル説明以外でクリアしたいのですが、、 情報をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクについて

    知人に作って貰った自作機なので、内部のことはよく分からないのですが機種は【WindowsXP】です。 パソコンのハードディスク容量が少なくなったのと、パソコンのバックアップ用に、外付けハードディスクを購入しようと思っております。 そこで質問ですが、 (1) 現在使用しているパソコンのファイルシステムが【C:ドライブはNTFS】で【D:ドライブはFAT32】になっているのですが、購入した外付けハードディスクをフォーマットする場合、【NTFS】と【FAT32】のどちらでフォーマットすれば良いのでしょうか? (2) 近いうちにノートパソコンを購入予定ですが、外付けハードディスクで保存したファイルとかバックアップしたファイルは購入したノートパソコンで使用できるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 今のハードディスクの中身を別のパソコンでも使うには

    現在のパソコンが気に入っているので、古くなって壊れたときなどのことを想定しています。 要するにバックアップのことなのですが、今のハードディスクの中身をそっくりそのまま保存して別のパソコンにそのまま使うにはどうすればいいか、何が必要かということです。 ・おそらく、データ保存用の外付けハードディスクとバックアップソフトがあればよいと思うのですがそれでいいでしょうか。 ・バックアップソフトにはたくさんあってそれぞれ長所と短所があるようです。私の質問のタイトルに最もよさそうなものを知っていましたらぜひ教えてください。 ・実際本当に全てをバックアップでき、別のパソコンに移行できるものですか。もし経験のある方なら、やってみてどうだったか教えてください。また、注意することなどあればその辺のところも教えてください。 以上よろしくお願いします。