• 締切済み

読み取り専用ファイル FileStream でのアクセス

VC++ .NET2003です。 読み取り専用のファイルを FileStream FileMode::Open でオープンしようとすると、 System::UnauthorizedAccessExceptionエラーが発生します。 読み取り専用でも読み込みだけならいいかと思っていたんですが、これは出来ないのでしょうか? 他に読み込みの方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

UnauthorizedAccessException例外なので、ファイルに対して読み取り権限も無いのではないでしょうか? ファイルのアクセス権限を確認してみてください。

mot1177
質問者

お礼

自己解決しましsた。 読み取り専用ファイルに対しては、 FileStream( パス, FileMode::Open, FileAccess::Read ); と、アクセスモードできちんと読み込みだけと指定する必要がある事がわかりました。 私の場合は、アクセスモードの指定を省略していたのが原因のようです。ご回答ありがとうございました。