• ベストアンサー

税理士さんとの付き合い方について

祖父の代からお世話になっている税理士さんとの付き合い方について。 以前は会社経営などをしていましたが、現在は建物を貸していて家賃収入のみです。確定申告は税理士さんにお願いしています。今年から税理士さんとの接触を私がすることになり、帳簿もつけることになり(初めての経験)あらためて収入をみてみると、申告していない金額がありました。親にきいたところ、税務署寄り?の税理士さんだから、言ったら税金が高くなるだけだから言わないでいるし、他の人だって、できる限り収入は低めに申告しているのだという回答でした。私は、税理士さんにはきちんと相談して、それから節税に取り組んでいけばよいのではと思うのですが、考えが甘いのでしょうか?教えてください お願いします。

  • ajemo
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

なんと脱税じゃないですか(o^^o) 脱税に力を入れるんじゃなくて、「私は、税理士さ んにはきちんと相談して、それから節税に取り組ん でいけばよい」が正論です。 脱税ばかり考えている企業って絶対に伸びませんよ。 正直ajemoさんの会社はどうですか? ajemoさんの考えはまったく甘くありません。 それと税理士選びも重要です、経理の数字って損益 分岐点出したりととても役にたつ数字ばかりです。 部や商品毎に粗利を出したりしていないようでは その経理は死んでいます。そういうのを相談にのっ てくれるような税理士にお願いすべきです。

ajemo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 脱税・・・いやな響きですよね(-_-;)税理士さんについては、私から見れば親切だと思うし、もし新たに税理士さんを選ぶとしたら、もっともっと私が勉強してそれなりの知識を得てからでないといけないと思うので、まず基礎の基礎からですがしっかり勉強していきたいです。

その他の回答 (1)

  • take14Emi
  • ベストアンサー率36% (60/164)
回答No.2

ANO.1さんの言うとおりです。経理は正しく行いましょう。 その上で、税理士選びも大切です。何も知らないと思って、仕事に対する報酬を高額に請求する人。 良心的な顧問料でやってくれる人。経営アドバイスを的確にやってくれる人。いろいろです。 一概には言えませんが、税務署出身の税理士さんは、税務署より。というか、役人あがりなので、サービス業としての顧客対応が横柄な方が多いと思います。当然そうでない人も多くいるでしょうが。 >以前は会社経営などをしていましたが、現在は建物を貸していて家賃収入のみです。<であれば、経理処理としてもそんなに難しいとばかりはいえません。何10棟も貸家がありというのであれば大変ですが。 基本的な経理処理は自分でも学べます。人任せばかりでなく、自分でも少し勉強しましょう。 相すれば、今の顧問料が適正なのかどうか分かってきます。また同じような環境の人にどのくらいで見てもらってるのか聞いてみるのもいいでしょう。 税理士といえども、先生ではなく、サービス業の一員です。 適切なサービスの対価として、顧問料をもらうのです。現在のサービスの対価と顧問料を比較してどうか? 税理士選びも考えて、良く相談できるパートナー(税理士)を探し、その上で正しい申告をしましょう。 >以前は会社経営などをしていましたが、現在は建物を貸していて家賃収入のみです。

ajemo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 私の、不勉強&知識の無さが一番問題ですね これからも皆さんのアドバイスを参考にしつつしっかり勉強していきたいです

関連するQ&A

  • 税理士さんとの付き合い方について

    祖父の代からお世話になっている税理士さんとの付き合い方について。 以前は会社経営などをしていましたが、現在は建物を貸していて家賃収入のみです。確定申告は税理士さんにお願いしています。今年から税理士さんとの接触を私がすることになり、帳簿もつけることになり(初めての経験)あらためて収入をみてみると、申告していない金額がありました。親にきいたところ、税務署寄り?の税理士さんだから、言ったら税金が高くなるだけだから言わないでいるし、他の人だって、できる限り収入は低めに申告しているのだという回答でした。私は、税理士さんにはきちんと相談して、それから節税に取り組んでいけばよいのではと思うのですが、考えが甘いのでしょうか?教えてください お願いします

  • 税理士さんを探しています

    株式会社で節税を考えております。 節税のプロみたいな税理士さんはどこで探したらよろしいんでしょうか? 当たり前ですが、悪いことはしたくないです、 かと言って超真面目に税金を納めたくありません。 適度な税金(しかるべき税金は勿論払います)を納めたいので、そこら辺のテクニックに精通している税理士さん、もしくは探し方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 良い税理士さんって?

    お世話になります。父が小さい会社を経営していて、3年ほど前から事務を手伝ってます。昔から同じ税理士事務所にお願いしていて、私が手伝うようになってからも続けて来てもらっています。私は事務の経験がないために、前の事務員さんの引継ぎ程度でパソコンなど使わないで全て帳簿で処理をしております。確定申告も全て税理士さん任せでした。しかし経営が辛くなり、税理士さんに払うものも払えないような状況になりつつあります、、。月約26000円程の報酬に決算月は4か月分で年間40万程支払っております。税理知識のない私が言うのもなんですが、果たしてこれだけの額を払うだけの価値が会社にあるのでしょうか?自分で管理できるものですか?経験者の方、知識のある方、アドバイス下さい。相談窓口などありましたら教えてください。そして会社に来ている税理士さんは、あまり親身になって相談に乗ってくれるような感じではありません。税理士さんは只、帳簿をチェックするだけが仕事なのでしょうか?果たして長年来てくれている税理士さんは良い税理士さんなのかも定かでなくなってきました。税理士さんを否定するつもりはありません、知識がないだけですので、どこで見分けたり、どこまでの内容を相談してよいものか、教えてください。

  • 税理士さんの善し悪しはどうやって見分けるんでしょう

    小さいながらも、家族で経営する事業をやっているものです。 今までは確定申告は自分でやっていましたが、今度従業員をやとうことになり、税務や源泉徴収などが必要になってくるため、税理士さんと契約しようと思っています。 ただ、税理士さんもかなりの人数いらっしゃって、どうやって選んでいいのかがわかりません。 専門性の高い人もいると聞きましたが、どうやって選んでいいのかアドバイスをお願いします。

  • 税理士さんて経営のプロなの?

    小さいながらネットショップを運営しています。 確定申告が面倒なので、申告は税理士さんに来てもらっています。 親切な人なのですが、経営のアドバイスのようなことを言ってきます。 それも、「ビジネスのコツっていうのは・・・なんですよ」「小さい会社は・・・のようなことをするべきなんですよ」なんてことを言ってきます。 「ビジネスのコツは・・・だと思うんですよ」「小さい会社は・・・すればいいんじゃないかなって思ったりするんですよ」という言い回しだったらいいんですけど、 結構断定的にいうので、ちょっとカチンときています。 税理士さんは税金を計算するプロであって、経営のプロではないからです。 経営に関しては、私はかなり勉強してきたので、正直、経営に関してはこちらのほうが上だと思っています。 税理士さんって、税金の計算だけでなく、経営のプロでもあると思っているのでしょうか?また、一般的に税理士さんって経営のアドバイスもするものなのでしょうか? 一般論でいいので宜しくお願い致します。

  • 白色で税理士さんに依頼

    誰か教えてください。 フリーライターで収入は800万ちょい。白色で申告します。 節税したいので税理士さんに準備をお願いしようと思って たんですけど「白色ならどんぶりで申告してもまず調査 されない」ときいて、委託するか否か迷ってます。 白色で税理士さんに依頼するって無駄なこと?

  • 税理士さんに帳簿を渡すのに便利なソフトは?

    毎年、青色申告をしていますが、PCで帳簿をつけています。確定申告の際に、税理士さんにみてもらうため、今まではFDに入れてましたが経理ソフトが使えなくなり、新しい経理ソフトを買おうと思っています。税理士さんに帳簿内容を渡すのに、便利な経理ソフトはないでしょうか?

  • 税理士さんのことで相談します。

    税金のことで税理士さんに相談にのってもらおうと思っているのですが、確定申告の時(2月から3月)はとても忙しいと聞きました。 できれば繁忙期を避けて税理士さんを訪ねたいと思っているのですが、一般論として税理士が比較的時間の空いているのはいつ頃(何月頃)でしょうか。

  • いいかげんな事業者でも税理士さんに頼めますか?

    姉(既婚)が相続(二人とも他界)で親のお店(かなりの小規模)を受け継ぎ今年初めての白色確定申告をします。 売り上げの帳簿はまるでつけていなくて、領収書も完璧にもらっていない状態です。 おまけに親が今まで保存していた過去の確定申告の書類も失くしてしまいありません。 わずかながらに貸し駐車場もあり、不動産の申告もあります。 妹の私は遠方に住んでいて、姉の管理はぐちゃぐちゃで確定申告のイロハもわからず、こんな状態でどうやって初めての確定申告をするのかと思い悩むばかりです。 私は、税理士さんに頼んで、ハンコはもらわなくてもいいから、数字を教えてもらって講習の形で数字を記入しなんとか確定申告をしたいと思っております。 そこで質問なんですが。。 こんないいかげんな事業者でも報酬を支払えば税理士さんって請け負ってくれるものなんでしょうか? 請け負う税理士さんも大変だなあ、と思う反面、お金を支払えばやっていただけるものなの?と疑問を持ちまして。 よろしく御願いします。

  • 税理士さんの確定申告の手数料に付いて!

    よろしくお願い申し上げます。私は、個人事業を起業して12年になりますが、税務署に起業届けをだしてから、しばらくして税務署から税務指導を1年間無償で税理士さんを紹介します。と封書がきました。そこで私はこれはありがたいことだと思い希望しますと返事しました。 後に税務署出身の税理士さんが、私の事務所にこられまして何かと親切に前年度の決算書を見て二ヶ月に一度その税理士さんの事務所にお越しください。と言われ途中経過のわからない事や、アドバイスなどを親切にしていただきました。私はお忙しいのに無料でアドバイスいただいてありがとうございます。お礼すると税務署の方から税務指導の報酬を頂いているのできにしないでくださいね、と言うへんじでした。                                                                        その後私は、某青色申告ソフトを導入して65万控除対応の決算書を作成できるようになりましたが、この親切な税理士さんに無償期間を超えてから、来年度もお世話になりたいと思い、金額はいくらですかと訪ねたところ1年間に12万ですと言われお願いしたしだいです。 数年もの間お願いしていましたが、こちらから解らないことを尋ねない限り、なんの連絡もありません。 もちろん訪ねた時は、親切に答えていただけますが、しかし気になるのは申告ソフトで完璧な決算書を1年に一度税理士さんにもっていくだけです。 税理士さんも、あなたの決算書は、毎年検算しているが正確ですね!と言ってくれますが、 世間話をして12万を確定申告代として支払っていました。                                                                                 私の同業者の方は毎日記入した申告ソフトを、税理士にファイルで送ると決算書を6万で作成してくれるよ!と言っていました。その同業者は完璧な決算書なんだから、 税理士に依頼せず直接税務署に提出すればいいのにと言っています。 そこでわたしは自分の税理士さんに丁寧に、不景気で業績が落ち込んでいるので、自分で税務署に直接提出したいと申し出て、同業者の税理士の条件を言ってみたら、よくわかります!今は不景気でどこの会社も大変ですよ。と言って確定申告代を3分の1の4万でさせていただきます、と言ってくれました。 8万も安くなり有難いのですが、そんなもんなのでしょうか?

専門家に質問してみよう