• 締切済み

入籍する日について☆

現在入籍する日をいつにするかで悩んでいます。 今、働いている会社を8月15日付けで退職する予定なので8月16日に入籍しようかと考えていました。 ですが、16日から旦那の扶養に入りたいと思っていたので入籍するのが16日だと手続きが間に合わないと言われたそうです。 そこで、8月15日が退職日ですが実際に会社にいくのは11日までとなっています。 15日まで一応会社に在籍となっていて12日くらいに入籍してしまうのは、何か手続きに問題がでてきてしまうでしょうか?? 分かりにくい質問でごめんなさい!! 自分でもよく分からないので、教えていただける方いましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.4

おめでとうございます(*^_^*) 私の時は11月入籍。12月31日付退職。1月1日から主人の扶養に入りました。 といっても、年末年始は、会社はもちろん官公庁もお休みですので事前に主人の会社の手続きはしましたけど・・・。 なので前もって入籍でも大丈夫だと思いますが・・・。 旦那さんになる方の会社の担当の方に聞いてもらったら一番間違いないのでしょうが・・・。

noname#74881
noname#74881
回答No.3

ちょっと横にそれますが、お盆月の入籍については、親御さんとかから反対とかありませんでしたか? 私の場合は、お彼岸とかお盆月とかは縁起が悪いと言われたので。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>16日から旦那の扶養に入りたいと思っていたので入籍するのが16日だと手続きが間に合わない この意味がよくわからないですね。 1.税金の扶養  今年今まで働いていたとすれば、彼の税金が安くなる配偶者控除はそもそも今年は受けられないかもしれません。それにこれは年末時に配偶者であれば、最終的には年末調整時に過不足清算しますから、急ぐ必要はないです。 2.健康保険、年金の扶養  通常この手続きというのは、事由が生じてから5日以内となっています。 ご質問の場合ですと入籍が問題というより退職しないと手続きできないと思ってください。 ですから、入籍を早めても手続きは退職日からになるはずです。まあ先行して事務手続きを始められないこともないかもしれませんが。 >15日まで一応会社に在籍となっていて12日くらいに入籍してしまうのは、何か手続きに問題 これは全く問題ありませんけど、直接入籍の問題ではないと思いますよ。 ただ考えられることとして、入籍してから住民票が妻の続柄になるのは一週間程度かかってしまうので、扶養手続き時に妻の続柄となっている住民票提出を要件としている場合には、確かに遅れる可能性はあります。 詳細を聞かないとなぜ間に合わないといっているのかが正直わかりませんので、詳しくお聞きになったほうがよいです。ただ、どちらにしても入籍を多少早めることはなんの問題もありません。

  • zakikko
  • ベストアンサー率40% (173/423)
回答No.1

会社で事務をしています。 たぶんこの手の質問は、保険とか税金のカテゴリーの方が的を得た返答が来ると思いますが、 わかっている範囲でお答えします。 【社会保険(健康保険と厚生年金)】 8/15付け退職ということは、8/16が社保の資格喪失日になります。なので、8/16以降は旦那さんの扶養に入る・第3号被保険者になるか、ご自身で国保もしくは任意継続保険に加入する・国民年金に加入する必要があります。 入籍日によって扶養がうんぬんという問題ではなく、今加入している社保の資格喪失がいつかという問題ですので、 入籍日はお二人の都合のいい日でいいと思います。 問題があるとすれば、氏名変更くらいで、たいした問題ではないと思います。 だんなさんの会社が何をもって手続きが間に合わないといっているのかわかりませんが、うちの会社では資格喪失日から旦那さんの扶養に入れる手続きはとれますよ(それが25日とかでも全く問題ありません) 社会保険は、月末日に加入している保険が適用されますので、ご質問者さまの場合は、8月は社会保険ではなく、国保もしくは任意継続保険に加入する・国民年金に切り替える必要があります。 ※社保の扶養は、今後1年間の収入見通しが130万を超えないことです。扶養には証明書が必要になります。 【税金】 税金の扶養については、年間の収入が103万を超えたら扶養親族にはなれません。1月~8月までの収入が103万を超えるようであれば、来年からの扶養親族となります。(今年の分はご自身で確定申告をしてください) 税金と社会保険の扶養は全く別物です。

関連するQ&A

  • 退職の直前に入籍することについて。

    結婚退職する予定なのですが、入籍の時期について質問です。 当初は、退職後に入籍するつもりでしたが、保険とか扶養の手続き上、退職前に入籍した方がいいというのを聞きました。(今の会社を退職後もパートなどで働きますが、扶養に入る予定です) そのことを聞いて退職前に入籍しようかと思ってます。カレンダーを見ながら考えていたところ「この日がいいかな」と思う日は全部月末でした。つまり退職直前です。 そこで質問なのですが、退職する当日や直前に入籍するのはギリギリすぎるでしょうか?総務関係の手続きなど、少し時間かかりますよね。。あんまりギリギリだと、退職後に会社に出向いたりしなくてはいけないのかな。。でも退職後に入籍して自分で保険とか年金の手続きするのも大変そうだし。…と葛藤しています。 どんなタイミングで入籍するのが一番良いのでしょうか?

  • 退職後から入籍日までの保険及び年金の扱いはどうなるのでしょうか?

    現在、正社員にて勤務しており、政府管掌健康保険・厚生年金に加入しております。 3月31日付けにて退職し、4月中旬頃の入籍を希望しております。 退職後の就職先は決まっておりませんので、結婚相手(会社員)の扶養家族としての扱いになると思います。 この場合、退職後から入籍日までの保険及び年金の扱いはどうなるのでしょうか? また、入籍後はどうなるのでしょうか? 私がすべき申請・手続きはどのようなものですか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 入籍について教えてください!

    自分の事ではないのですが、友人の代わりにアドバイスお願い致します!! 6月に女友達が入籍するのですが、なにやら状況が複雑で・・・ (1)6月前半に入籍して、6月いっぱいで会社を退職するのですが、会社には入籍の旨を伝えないと駄目でしょうか?(福利厚生の関係がありますよね?)入籍の日は、大切な意味合いがあるそうなので、変えたくないそうです。 (2)8月に旦那さんが、単身で渡米します。期間は1年半位で仕事ではなく、留学だそうです。彼女に影響ありますか? その間、彼は収入が無いと思いますので彼女の扶養関係はどうなるのでしょうか? ちなみに彼女のご実家は自営業なので、彼女は退職後、家の仕事を手伝うそうです。収入が扶養の範囲内かは微妙なところみたいです。 とてもわかりにくい文章で恐縮ですが、助けになりたいので、どうかアドバイスお願い致します!!

  • 入籍に伴う保険の変更について

    初めまして。よろしくお願いします。 私は今年の2月末に会社を退職しました。会社都合という理由で解雇になりました。 3月に国民健康保険と国民年金への変更手続きをし、先日、雇用保険の手続きも終わりました。 失業給付金は5月の末から貰える予定です。 そして、5月には会社員と入籍をします。 悩みは入籍後の保険のことなのですが…。 入籍後は、彼の扶養になり、彼の会社の健康保険と厚生年金に入れてもらう手続きをするつもりです。 扶養になるには、手続きの際に審査があるというのを聞いたので、その審査が通るのかが不安です。 私の平成19年度の収入は約200万円、20年度(1月~退職迄)は約60万円です。 また、入籍後はパートの仕事を探して働くつもりでいます。 保険についていろいろ調べていると、扶養になるには所得が103万とか130万までなら大丈夫などと良く目にしますが、いまいち良く分かりません。 入籍後、わたしは、 (1)夫の扶養になれるのか (2)扶養になるためには、新しい仕事の収入を考慮して、今年の総収入をどのように調整したら良いのか 以上2点について、お知恵を貸して頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 退職日前に入籍&転居したら?

    12月いっぱいで会社を退職するものです。 退職理由は結婚の為、遠方へ引っ越すからです。 入籍と転居届を12月中に済ませるつもりでいるのですが、退職日と近い為会社に届ける予定はありません。 退職後の様々な手続きは新しい土地でやる事になります。 その場合、会社からもらう、手続きに必要な書類には現在住んでいる結婚前の住所が記載されるのでしょうか? もしそうなら、入籍や転居を会社に届け出なければ、手続きに不備が出てきますか? 会社からもらう書類に、住所が書いてあるかも不明なんですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 退職と入籍のタイミングについて

    私は6月末に退職予定で、入籍を4月後半にすませて しまおうと思っています。理由は、夫となる人が4月から 郵政公社で働き出すのですが、その社宅に入りたいので 入籍して早めに申請しておきたいのです。 しかし、入籍はしますが夫の扶養に入るわけではないので (当分働きますし、退職後に3ヶ月待機後3ヶ月の失業手当を受給するつもりです)もしかすると夫の会社での手続きがややこしいのでは、と心配です。 扶養や保険などのしくみも今ひとつわかってませんので不安です。 もしも入籍のタイミングで一番いい案があれば教えていただきたいです。

  • 覚えやすい入籍日

    覚えやすい入籍日 11月27日に挙式予定です。 ただ、山奥の温泉で挙式なので当日入籍手続きが難しい+彼が覚えにくいらしいです。 そこで、8月から11月27日までで覚えやすい日にちはありますか? 一番わかりやすい11月22日(いい夫婦の日)は友人の入籍日で、早々に離婚したので避けたい気持ちがあります。 クリスマスでもよかったんですが、彼の前の入籍日なので却下しました。 変な質問ですが、よろしくお願いします!

  • 退職~入籍までの間の保険証は

    3月末で退職します。 4月26日に入籍+結婚式の予定です。 入籍後、夫の扶養に入る手続きをしてもらいますが、それまでの間はどうするのがベストでしょうか? 退職後は結婚準備のつもりで家事手伝いとし、就職の予定はありません。 親の扶養に入れてもらうか、国保?になるのでしょうか。 わずかな期間を切り抜ける手段を教えていただきたく、お願いいたします。

  • 退職日と入籍日について

    今年の12/23に入籍・結婚します。その後は彼の扶養に入り、落ち着いたらパー トをする予定です。 会社の退職日のことで相談なのですが、式の準備や引越しがあるので12/20ごろ までの出社にしたいと思うのですが、退職日を12/20にするのと、12/31にするの とでは保険や税金のことで違いが出るのでしょうか? 給与締めは実働3日目締め(?)の当月25日払いだと思います。 また、もしも、12/20に退職すると入籍日まで数日間があきますが、年金とか健 康保険なんかで面倒や不都合がありますか? よく分からないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!!

  • 退職と入籍の期間が数日あく場合の手続き

    11月末で退職し、12月6日頃に入籍を予定しています。 現在は自分の会社の社会保険に入っており、退職後は扶養の範囲内で働く予定です。 入籍後は決められた期間内に夫の健康保険の扶養手続きを行い、役所にて国民年金の扶養手続きを行いますが、私の場合、退職から入籍まで数日期間があくため、国民年金は第1号被保険者の手続き後、再度第3号の手続きを行うのでしょうか。 1ヶ月単位で行うと聞いたことがあるのですが、私の場合は第3号に切り替えられるのは、1月からということになりますでしょうか。 この場合、健康保険も1月からになるのか等もよくわからず、困惑しております。 所得税の扶養は年単位だと思いますので、1月からだと思うのですが、健康保険と年金について、理解があいまいで不安です。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、ご教示願います。

専門家に質問してみよう