• ベストアンサー

陸上競技で

昨日、NHKの陸上の日本選手権をみていたら、女子選手の短距離の選手は、ほとんどの選手がおなかをだしていました。これは、どういう意味なのでしょうか。そうすると、タイムが良くなるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

陸上競技の競技服装は極限まで動き安い形になっています。 一昔前までは男女共にランニングシャツにランニングパンツが基本でしたが、最近は短距離を中心に強豪高校や大学・一般などは女子はセパレートタイプ(おなかが出てるやつ)が増えてきてます。その他、全身タイツみたいなものやワンピースの水着みたいなものもあります。 流行ということも有るでしょう・・・。

sinzimata
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

・流行も有りますが、、(トップランナーに習って) (1)暑さ対策 (2)汗によるウェアの増量防止 でしょうね。

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。とても納得しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陸上競技

    高校まで陸上競技をしてました。 体育の授業で陸上をした時、よくスポーツ万能の子の方が足が早かったり、長距離のタイムが良かったりします。 陸上を専門にしてても、負けるということは、私の努力不足ですか?

  • 小学生の陸上競技 短距離

    小学男子の子を持つ親です。 陸上で短距離100mをやっています。 最近になってタイムが伸びず本人がとても自信をなくしています。 親も陸上をまったくやったことがないので何もしてあげられず歯がゆい毎日をすごしております。 県ランキングにものっているのでそれだけでもいいと思うのですが、本人は納得しておらず少しでもいいので上にいきたいらしいです。 とにかくここ何ヶ月かベストタイムが更新できずイライラしています。 そろそろ今シーズン最後の県の選手権があります。 親としてはなんとか肉体的にも精神的にもベストな状態で参加させてあげたいです。 陸上教室のコーチからは気持ちばかりが前にきていると指摘されたそうですが、本人意味わからず、でもわからないとコーチに聞けず・・・ 本人にも問題有りなのですが。 なんとか本人によいフォローができるようにアドバイスをよろしくお願いします。

  • 陸上競技に関してです!

    来年度の(2013年)第97回日本陸上競技選手権大会の開催地を知っている方、 おられましたら教えてください!

  • 陸上競技のゴールの画像を探しています

    よく陸上競技でいい記録を出した選手が掲示板のタイムと一緒に写っている写真をみかけるのですが、ネットで探してみると意外にみつかりません。選手はどなたでもいいのでそのようが画像があればお願いします。

  • NHKの陸上競技中継に使われているテーマ曲

    NHKの陸上競技(陸上日本選手権等)のオープニングに使われている曲 (女性が歌っていて、新しい力が~で始まり、どんなときもとんでゆける力を信じて~というような歌詞だったと思います)の タイトルと歌手の名前をご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 陸上競技の不思議

    大阪で行なわれていた世界陸上を見ていて不思議に思った事があります。 短距離はアメリカやジャマイカ 長距離はアフリカ系 なぜかいつも決まっていませんか? アフリカで短距離が早い選手がいてもいいと思うし、長距離、特にマラソンでもアメリカやジャマイカに強い選手がいてもいいのでは? と思うのですが ・・ もしかしてエントリーしているのかも知れませんが、メダル争いになると、いつも同じパターンになっているように思います。 短距離はお金がかかるから? もしそうならアメリカが短距離に強いのは理解できるのですが、同時にアメリカに1万やマラソンに強い選手がいてもいいわけですよね? いますか? それとジャマイカって裕福な国でしたっけ? とても不思議です。

  • 陸上競技。練習中は・・・

    こんにちわ。 今、陸上競技部で長距離をやっています。 うちの部活は人数が少なくて、 3年5人、2年3人、1年2人、合計10人しかいません。 それで、長距離は私(1年女子)と先輩(2年男子)のふたりしかいないんです。 先輩はひとつ上の男子だし、市内で2位(学年で)のはやさで、ついていけないんです。 そのためか、練習中にタイムを計ると大会の記録より5秒ぐらい落ちてしまうんです・・・ 大会は同じぐらいのはやさの人がたくさんいるので、 負けたくないと思って市内5位ぐらいまでいくんですけど、 これって致命的?ですか? 練習はどんなかんじでやればいいんでしょうか。 教えてください。

  • 陸上競技短距離走の練習

    こんにちは、中一の息子が陸上短距離、今のところ100mのみやってます。中学に陸上専門のコーチがいないため、地域陸上協会の練習にも参加しています。短距離走の専門家がいないので長距離走の選手といっしょに練習していて、3~5kmくらい走っています。他にダッシュ練習などはやっています。短距離走をやっていて、こういった練習は良いのでしょうか? 息子に短距離の専門家がいるアスレチッククラブの体験講習に行こうと言っているのですが、本人がなかなか行くと言わないのです。

  • 陸上競技の選手は私と血のつながりがあるのでしょうか

    さっき、NHK総合で、陸上競技のオリンピック代表を決める大会をやっていましたが、 私と同じ苗字の選手がいたのですが、 私と血のつながりがあるのでしょうか。

  • 陸上女子選手

    先日の世界陸上を見ていて思いました。   女子選手はなぜおなかを出しているのでしょうか? おなかが冷えることでパフォーマンスが下がるのではないか、と私は思うのですが・・・。 これはひょっとして規則なのかとも思ってしまいます。  視聴率稼ぎの為かとも思っていたら、高校総体の新聞記事にもおなかを出した女子選手の写真が出でいました。 ユニフォームについての疑問です。

専門家に質問してみよう