• ベストアンサー

大型車の危険な車間をどうにかするには?

一通り検索してみたのですが、それらしい質問がありませんでしたので質問します。 先日、夜間バイパスを前車から少し車間を空けて走行していたときに、後ろから追いついてきたトラックに煽られました。 別に前から大きく引き離されるほどトロトロ走っていたわけではないし、それにしても、制限速度内であれば煽られるいわれなど無いはずです。 それに自分は、前の車について行って、渋滞じゃないけど車の列が続いているような感じでした。 それなのに、自分が一番後ろだからって張り付いてきて、車高が低いからすごく眩しいし、ムカつきました。 友人の中にはそういうことをされると、急ブレーキを踏むという人もいますが、それは後ろにいる人たちに迷惑がかかるのでやりません。 気にしていないフリをして走り続けました。 1番前に出なければ自分のペースで走れないのはわかりきっていそうなのに、自分の方が大きいからってすぐにそういうことをするのは何故なんでしょうか。 大型免許をとるときや更新で、普通に見ればわからないような、 そういう危ない運転をしそうなことがわかるように心理的に誘導するような問題で適性検査をすることはできないのでしょうか。 あと、1部の車についている、追突軽減ブレーキ(CMBS)で 例えば、走行中は30m以上近付くと眠気も吹き飛ぶような警告音が鳴る様にする、とか付ける様に義務付けられないのでしょうか。 もし、その後ろから居眠り運転とかで追突されたら、そんな距離にいられたら潰されそうで怖いです。 会社がわかれば苦情の一つも言ってやりたいですが、後ろにいられてはわかりません。 こういうときはどこへ苦情を言えばいいんでしょうか? そういう誇りも何も無いドライバーに車間を空けさせるには、どうすればいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ansonyreo
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.15

>横も後ろも何も書いてないように見えたんですが…そんなことってないんでしょうか? 実際、会社名等何も書いていないトラックもあります。 そう言う事するトラックは、後ろのナンバープレートは 見えない若しくは見えずらくしてあると思うので 後部座席に座っている人が居る場合は、トラックの前のナンバーを 控えた方が良いと思います。 緑ナンバーであれば、会社所有の車両ですので 必ず何処かに会社名が書いてある筈です。 トラックのキャブ部分(運転席がある部分)のドアの周辺に 小さく書いてある場合もありますから、見てみてくださいね。 >陸運局でわかるんですね。 車両登録ナンバーからは所有者及び使用者(所有者と違う場合)が分かります。 陸運でそう言った書類がありますので、ナンバーは必ず確認して記録しましょう。 緑ナンバーの場合は会社所有ですので、その会社に苦情なり言ってみましょう。 その運転手は恐らく減給や悪質な場合は解雇されるでしょうから。 白ナンバーの場合は会社若しくは個人登録でしょうから 会社所有であれば上記の方法で、個人登録なら警察やトラック協会などに 相談してみて下さい。 その時に一番良いのはデジカメや携帯のカメラなんかで撮っておけば 言い逃れは出来ませんから、出来るだけ証拠を残すようにして下さい。 それにしても、最近のトラックドライバーはマナーが無いですね。 朝の東名高速(東京方面)を走った事がありますが、物凄い事になってます。 周りはトラックだらけ、スピードは100Kmを軽く超えていて 追越車線は怖くて走れません。 走行車線でも、煽られる始末ですから・・・。 納品時間が決まっていて間に合わせる為になんでしょうけど それにしても酷いです。 ちなみに、以前の仕事でタンクローリーの積込・受入担当をしていた事がありますが タンクローリーの運転手さんは、みなさん良識のある方達ばかりでした。 そう言う方々が同じくくりで見られてしまうのは、とても悲しいですね。

shift_the_future
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 キャブ部分… あ~…そう言えば、そう言うところにありますね。。。 でも、そういうのは、それこそ後部座席から覗くか、 自分が後ろについて走っていないと解らないようにしているんですね…。 できれば、そういうドライバーは、どんどん通報して 会社や協会で見直しをさせたいところですが、まず無理でしょうね。 それにしても、高速で近寄られると怖いですね。 荷が重ければ曲がりきれずに…ということもあるでしょうし、もしもの時に間に挟まれたら、普通乗用車はぺしゃん、で トラックは足を骨折か、ひどい時は無傷だったりしますからね。。。 少し日があいたので大分落ち着いてきて、自分が当てられ無いようにだけ、気を付けて 相手にしないようにしたいと思います。 煽れば先に行かせるだろうと思わせるような事にならないように、間違っている相手には屈しないように… …したいのですが、大型車の安全性能の方も見直して欲しいと思いますね。。。

shift_the_future
質問者

補足

さて…。 いい加減締めないといけないな と思っているのですが、どうしようかと思い、ここに書かせてもらいます。 ホンダ車のCMBSのような装置(?)を付けて 故意に近づくことが、できないようにさせられないかの回答があれば、その方に…と思っていましたが、 自分で考えても、まず無理だろうと思い とりあえず、週末で締めます。 皆さんにアドバイスしていただいたように、避けられれば無駄に神経を使うことも危ない目に合わずにも済みますし、 できなければ無視を通して、ひどい場合はナンバーを写メして通報するようにします。 沢山の方が書き込んでくださり、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.14

トラックの視点から見ると、あなたの車は見ておらず、その前を走っている車を見ている可能性があります。 あなたより先が見えていますから、あなたより先に予測し、対応するため、車間が詰まっても、それほど問題なく運転できてしまいます。 前走者には不快感を与えてしまいますが。 大型トラックの視点は、そういう特性があります。 マナーの問題もありますが、こういう理由もある、と言うことです。 トラックの運ちゃんを悪く言う方が沢山いらっしゃって、さびしいですね。 日本の経済を支えているのに。 ちなみに、職業ドライバーではありません。

shift_the_future
質問者

お礼

ありがとうございます。 トラック乗りは、悪くないですよ。 家の男どもは なぜかみんなトラック野郎ですから。 トラックにも乗せてもらったことがありますし、車高が高い分、圧迫感やまぶしさを感じるのもわかっていたので 大抵は「まぶしいんですけど」と思っていても気にしませんでした。 でも、先日のドライバーは、明らかに意識して張り付いているようでした。 好きでその仕事についている人たちは、自分の仕事に誇りを持って運転しています。 事故を起こさないように、気を配っています。 だからこそ、今回のようなドライバーにはひどく腹が立ちます。 回答、ありがとうございました。 ※ちなみに、デコではなく、運送屋です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56786
noname#56786
回答No.13

そんなことするトラックの運転手なんて所詮競争社会に負けた安月給の落ちこぼれの何の取柄もない人間です。 相手にしないことです。そんな落ちこぼれもベンツやセルシオは一目おきます。金持ちはけんかしません。

shift_the_future
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に黒、特にSL、ですね…。 やっぱり高級車は当てちゃった時のこともあるんでしょうか。 所詮は国産、旧型車。。。 そう言うドライバーは事故したり会社が傾いた時に行き場がなくなって路頭に迷うんでしょうね。 いいドライバーなら、他所から来て欲しいと言われますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.12

苦情は各都道府県のトラック協会でいいと思います、が緑ナンバーに限られますし、ナンバーを控えてないと駄目ですけどね 即効性はあまりないでしょうが、確実に運転手または会社にダメージは与えられるでしょう 大型の運転手さんってマナーの悪い方いますのであまり相手にしないのが良いと思います、そういう人に限って運転がうまいと自己中的な考えをしているのでしょう

shift_the_future
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナンバーがわからないことにはダメなんですね…。 トラック協会に文句言っても近づけないようなシステムは…付かないでしょうね。。。 そうですね。本当にうまい人はルールもマナーもちゃんとしてるんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.11

ひたすら無視しておけばOKです。 左に寄せて譲るなんて面倒でやってられません。 ひたすら無視すると、「コイツは煽っても無駄だな」という事が理解できます。 すると、諦めて煽る事をやめます。 そんな輩にストレスを感じても損ですからね。 ルームミラーの方向を変えて、完全無視(気にすることすら止めて)がお勧めです。

shift_the_future
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では「もう見ない!気にしない!!」…と、言い聞かせていたんですが…。 室内灯点けているぐらいにまぶしかったので、ムカついているのがわかったら、さぞ楽しかっただろうと思いますよ。。。くやしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ansonyreo
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.10

急ブレーキをかけると、ブレーキランプが点灯してしまうので 万が一、事故になった場合は「前の車が急ブレーキをしたから」とか言って 逃れようとしますので、急ブレーキをかけるのは得策ではありません。 私の場合は、シフトダウンしてゆっくり減速します。(ATでもMTでも可能) そうするとトラックの運転手はビックリしてブレーキをかけます。 大抵の方はそれ以降、煽らなくなります。 それでも煽って来る場合には、一瞬だけブレーキを踏むと言う事を 何回か間隔を開けて行います。(要するに意味のないブレーキをかける訳です。) もしくは、ゆっくり左右に車を蛇行させます。(飲酒運転と勘違いさせる) そうすると、トラックの運転手は「こいつ危ない奴だな」と警戒し 車間距離が開きます。 苦情に関してですけど、それを言いたい場合は、左に寄って トラックを先に行かせます。 その際、ナンバーか会社名(だいたい横に書いてある)を確認・記録し 会社に苦情を言いましょう。 ナンバーから割り出す事も可能です。 管轄の陸運で書類を発行してもらえます。

shift_the_future
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、やったことがあります。 前の合流口の手前だったので、減速して車間が開いている時に加速して間に一台入れることに成功しました。 今回はそこを越えてしまっていたので、一旦離れてもまた追いついてこないかと思ってやりませんでした。。。 蛇行すると居眠りだと思いましたが、飲酒だったら真っ直ぐ走り出したと思っても怖くて近寄れませんね。 バイパス降り際、後ろから来ていなかったので少し止まって見たのですが、横も後ろも何も書いてないように見えたんですが…そんなことってないんでしょうか? ナンバー見ようと思った時にはもう(高架の)壁に隠れていました。。。 陸運局でわかるんですね。今度からナンバーにターゲット絞ってよく見ます。(もうない方がいいんですけど)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)
回答No.9

そうですよね バックミラーいっぱいに、車が写るので 心理的に恐怖を覚えますね -------------------------------- やはり、スピート落とすか、左に寄って 「先に行かせる」のがいちばんですね 「君子、危うきに近寄らず」です

shift_the_future
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に。そういうことするんなら、前空けるから抜いて行ってって思います。 …でも、高速の○キロ渋滞な感じで繋がってしまっていまして…。 どうにもならないんですよね…結局…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.8

煽っていないのにそう感じただけかも知れません。乗用車は着座位置が低く、先行車との間の路面を見えるようにするとかなり車間が空きますが、トラックは着座が高いので路面がよく見え車間が短くなる傾向があります。それを考えに入れても煽っていると思われるなら、適当な所で徐行か停止で譲るのが最善と思います。車群の後端は煽られる事がよくありますが、急ブレーキ→トラックの急ハンドル→人を轢く、というような事になる可能性があるので、ブレーキだけは使わない方が良いと思います。 ついでに、トラックが煽る事情例を、 ・自分のペースで走りたい=本当は車群の先頭車を煽って流れを早くしたい ・もうじき登坂になるので速度を上げておきたい ・フェリーに1分でも遅れると2時間遅れて納品が間に合わない ・看板制度なので納品時間遅れは3万円の罰金、給料も減る ・トラック規制時間が近いので間に合わせたい ・1日3往復が限度なのに親会社から4往復を受けた、受けなければ取引停止 等、種々あり、JR福知山線の運転士の気持ちが解りますね。

shift_the_future
質問者

お礼

ありがとうございます。 トラックからの目線は、乗ったことがあるのでわかります。足元にいる感じで後部座席にいる人は振り返ったりしていました。 でも、カラならまだしも、一般のちゃんとした認識のあるドライバーであれば、 中身の重さを考えて急停止できるだけの車間を空けているものだし、広く開いているので間に普通車が入ってきたりしたら その分空けるものだという思いがあるので余計に腹が立ちます。 取引先が無理を言うっていうのもわかりますが、それで事故して間に合わなかったり 荷物を壊していては意味がないと思うんですよね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

#6です。補足です。 そうゆうトラックは、こっちがスピードを70kmにあげると70kmにあげ、80kmにあげると80kmにあげます。スピードあげて車間を開こうと思っても、ずっとくっつこうとします。それが時間に追われ、高速使う金銭的余裕もない無謀トラック運転手の性癖のようです。 わたしの友人のはなしなんですが、後ろにぴったり着いたトラックにお灸をすえようと、普段はやらない左足ブレーキでちょっとスピード落とそうとした人がいます。足の感覚が普段と全然違ったようで、ものすごい急ブレーキになり、後ろの車を含む、周りの車が全部びっくりして急停止、あわや追突だったそうです。後ろの車はそれから急にノロノロ運転になり、車間距離離すのには成功したみたいですが。

shift_the_future
質問者

お礼

そうですねぇ。 普段通らなかったり、社用車ならいいんですけど(ぇ) 日中自家用車で仕返しとかされても嫌ですしねぇ…。 相手が見えないっていうのは、不利ですよねぇ。 急ブレーキで首やられないように気を付けて下さいね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

他の人もいっているように決定打はありません。 早めに左ウィンカー出して先にいかせるか、 ちょっといじわるしたければ、しばらく後ろにつかせておき、タイミングよく交差点があれば、右折ウィンカーを出して、相手を怒らせない程度の低速でゆっくり曲がることです(曲がる先に歩行者がいて、すぐに曲がれない状況がベター)。交番のある交差点でゆっくり右折するものいいです。 わたしは一度すごい腹立ったことがあったので、左ウィンカー出して先に行かせ、荷台に生卵放り込んでやったことがあります。前しか見ていない運転手のようで、トラックのばく音のため、生卵程度当たってもわからなかったようです。戻ったら後でびっくりしたでしょうね。

shift_the_future
質問者

お礼

ありがとうございます。 卵爆弾ですか!!やりたかったです…!!どんなにか、中身入りの缶飲料投げてやりたかったか…!! 良心が必死に止めましたので、やりませんでしたが(当たり前)、手はぶるぶる震えていましたよ。 信号もない、ほぼ真っ直ぐな高架ですので、余計に大型が多いんです。 ダンプは低速違反ってなかったっけ!?…なぐらいにトローイのでまだいいんですけど、トラックは本当に、どうにかしてって思います。 こうやって文句言いながら弱い方が折れるしかないんですかねぇ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaduno
  • ベストアンサー率21% (130/592)
回答No.5

無視する・先に行かせるのが一番ですね。 >夜間バイパスを… >渋滞じゃないけど車の列が… バイパスが2車線なら右側に出て追い越すでしょうし、1車線でもトラックからは前の車の列が見えているでしょうから、運転手が追い越しではない何かをしたかったのでしょうね。 単に、質問者さんの車(車種・車内の雰囲気)が羨ましいから、ちょっとからかいたかったとか。 性格が壊れた人間は腐るほどいますので、気にされないことです。

shift_the_future
質問者

お礼

ありがとうございます。 片道1斜線の2斜線道路で、対向車も途切れることがなく、あんまり道も広くないので半端な位置に止まると迷惑にしかならないんですよ…。 しかも広くなっているところには先客(しかもトラック)がご休憩中だったりしますので。 追越ではない何か…は、たまに一般車両でも(特に)ワンボックスやミニバンに付かれた時に思うことがあります。女のくせに…!!ってことでしょうか。 でも別に、いじってないんですけどね…。 普段なら、『くそー』と思いながらも黙々と走っているんですけど 上をまたいで行きそうなくらいに付かれていましたもので、思わず発火してしまいました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大袈裟な車間距離

    車の運転は車間距離を充分に保つ事が重要だと思います。信号待ちでも前の車とは適度な車間距離をとっておくのはついブレーキが緩んで追突しないようにするのに大事だと思います。しかし、車間距離がいくら重要だと言っても適度ではなく馬鹿みたいに大きく車間距離をとってしまうのは前車の運転手からしてみればどのように感じるものでしょうか?仮にあなたが信号待ちをしていて後車が大きく車間距離を空けていた場合にどう感じますか?

  • バイパスでよく見かけるのですが・・・

    近くにバイパスがあり、交通量が多いもののハイペースで流れており(100キロくらい)スムーズなのですが、一つ気になっていることがあるのです。 それは大半くらいの車が前方の車にぶつかりそうなくらい車間をつめて走行しているのです。それも軽、普通車、トラック関係なく半分くらいの車がそんな運転をしています。 自分は100キロで走行して前の車にギリギリに車間詰めるなど恐くてとてもできないのですが、こういう運転をしている人は恐くないのでしょうか? もし100キロで急ブレーキを踏まれたら追突は免れないと思うのですが・・・。

  • 車間距離

    後ろの車が車間距離を1,2メートルしか空けずに走っていたので、むかついて強めにブレーキを踏んで追突された場合はどっちが悪いんですか?

  • 車間距離は空けますか?

    車間距離は空けますか? やたら車間距離を詰めてくる人がいますがみなさんは詰めますか? 詰める人はなぜ詰めるのか理由を教えてください。 私は前の車が急ブレーキかけると追突されそうなのでできるだけ空けてます。 よろしくお願いいたします。

  • ちょっとぐらい長い車間距離は何か違反ですか?

    原付二種のカブだと最近のクルマ程ブレーキの効きが良くないので安全の為に前車との間にちょっと長めの車間距離をとって走っているのですがそうすると後ろのクルマがイラついて自分の前に出ようと無理な追い越しをしてきます。 自分は無理な追い越しを阻止する為にわざと車線の右側に寄って走り、追い越されないように頑張るのですが長めの車間距離を取って走ると何か違反になるのですか。 一般的な交通の流れで走っているクルマの1.5倍程度の車間距離です。 それから後ろのクルマが追い越したがっているのにそれを追い越されないように妨害したら違反になるのですか。 速度は制限+10キロ以内程度です。

  • 車間距離を詰めて走る人は緊急事態を想定してますか?

    長年思っていることですが、車間距離を詰めて走る人が多いと感じます。 車間距離を詰めて走っている人は、前の車が急ブレーキしたときに 「止まる自信」があるのでしょうか? 私は今は中古の軽自動車に乗っていますので、 人間・自動車共に制動能力が低いと思いますので、 それなりに車間距離を開けています。 30歳頃まではスポーツカーをサーキット仕様にしてのっていましたので、 制動能力は高い自動車に乗っていました。 人間の方はというと、普段からサーキット走行をしてる様な緊張感を 維持しているわけではありませんので、制動能力は低いと 思います。なのでそれなりに車間距離を開けていました。 普段街中を入っていると、車間距離を詰めてくる人が多々居ます。 なので、私は少し強めのブレーキを踏むときはバックミラーを見て 追突されないように気を使います。 今は中古軽自動車なので、フルブレーキしても大して制動しませんが、 サーキット仕様の自動車に乗っていたときはフルブレーキしたら 追突されていたのではないかと思います。 まぁ車種による性能差はどうでも良いのですが、 車間距離を詰めて走る人は、常にサーキット走行をしている様な緊張感 を持っていて、止まれる自信があるのでしょうか? 不意な緊急事態で前の車が急制動したら追突しないでしょうか? 例えば、前の車の人が急に癲癇の様な凄まじい発作に襲われて フルブレーキをかけるかもしれません。 車間距離を詰めている人は追突の危険性についてどうお考えなのでしょうか? 止まれる運転技術や反射神経をお持ちだという自信があるのでしょうか? それとも、そこまで不意な緊急制動をかけなければならない場面はあるはずがないとお考えでしょうか? それとも、追突しても前の車が悪いとお考えでしょうか? (私は何度も交通事故をしたことがありますが、追突の場合過失割合は後ろの車の方が大分高くなります。) (ちなみ、ずっと交通死亡事故ワースト5に入り続けている都道府県に住んでいます。)

  • 車間距離を異様に詰める車の気持ち

    40年以上 ほぼ毎日運転していますが、車間距離を異様に詰める車が増えたように感じます。 特に高速道路の追い越し車線。  事故に巻き込まれるのがこわいのでなるべく近づかないようにしています。 ただ、私が走っていて、異様に詰めてくる後続車 40代ぐらいの小さな子をのせたママでした。 ヤンキーのタイプじゃありません。 アップダウンが続く郊外の里山の道。 センターラインをカーブで内側に寄って越えてくる車が多いので、私は用心しています。 それなのに、減速すると、追突しそうなところまで車間距離を詰めてきます。 あまりにひどいので、直線区間で、ハザードとブレーキランプ点滅で抗議したつもり。 そしたら少しましになりましたが、信号待ちで降りて抗議しました。 あなた 俺が、何か飛び出しでも避けて、ブレーキ踏んだら追突する距離だよ。 なぜか、その人は車間距離詰めている認識がないようでした。 前につながって走っているつもりだったようです。 車間距離を詰めているという認識なく、車間が詰まってしまうドライバーも増えたのでしょうか?

  • 異様に車間距離が短い後続車

    稀に(2~3万km走行で一回くらい)、異様に車間距離を詰めてくる後続車に遭遇します 何らかの危険回避目的で急ブレーキをかけたら追突されるのは必至な感じです 2~3万kmに一回くらいの頻度ですが、年間の走行距離がそのくらいなので、年に一回は遭う頻度です 追突必至でも、急ブレーキ以外に危険回避する術がなけれなそうせざるを得ませんし、自分の意思よりも先に自動ブレーキが働くことも想定されます 異様に車間距離を詰めてくる後続車に遭遇した場合は、どのように対処すればいいでしょうか? 特に、追い越してもらったり自分が止まったりできない交差点通過時は?

  • 後ろの車間距離

    MT車の運転したことある人に質問があります。 信号待ちで停車中、そろそろ赤から青に変わりそうだなと思った時、後続車にいつの間にか距離を詰められたことあると思います。 そこが、万が一急な坂道の時、MT車の発進ではどんな上手い人でも数cmはさがるとは思います。 失敗すると、エンスト後ろで距離を詰めてた車と ぶつかる可能性もなきにしもあらず。 また、左車線側にて急な下り坂(山道)をシフトダウンから→エンジブレーキで走行中、いつの間にか後続車に距離を詰められたときしたことがあるとは思います。 そこで、そうならないように(そもそも玉突き事故防止などのため停車中も車間距離をとらないといけないですが)、“自分の車はMT車。エンストしたり、追突する可能性もあるから、坂道発進時や下り坂を走行中でも車間あけてね”みたいな感じで後続車に上記のことを知らせるような 合図があれば教えて下さい。

  • 車間距離を開けない夫

    数年前までは運転も上手く安全運転な人でしたが 車をワンボックスに乗り換えてから運転が荒くなり 最近特にストレスもあるのか 運転中 煽る 車間距離を取らない事が多くなりました。子供も居るし 乗っててヒヤヒヤすることもあります。今日もあまりにも詰めて走るので 怖かったけど運転中イライラしてる時に注意すると余計に悪化するのではないかと思い あえて自分が気に止めないようによそ見をしていたら 前の車が信号で止まり そこで急ブレーキをしだしたので危うくぶつかる所でした。本人は今のは行くと思ったからと言ってました。わたしは怖くて信号をみてなかったのですが普通に十分な車間距離を取っていればこんな事にはなってなかったと思います。 普通に走ってる時に こんなぐらいの車間距離でいいんじゃない??と言うと そんな車いてない と言われるのですが 逆にこんなに詰めて走ってる車の方が見ないわと正直思ってます。ワンボックスで前が無い分 運転してる方は余裕があるのかもしれないですがわたしはブレーキのタイミングもわからずまず、当たると直に怪我をしそうで怖くてたまりません。どの様に伝えると本人も納得してくれるのでしょうか。皆さん教えて下さい。