• ベストアンサー

相模原市周辺

mericochanの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

ご妊娠おめでとうございます。 すでにお調べになったかもですが・・・私も詳しくないので神奈川沿線で検索してみました。 無痛ができるところは以下だそうです。 【北里大学病院】相模大野駅からバスが走ってるそうです。 【横浜総合病院】横浜 この二つは相互病院系なので小児科は入ってるかと?思われます。 【古谷産婦人科】厚木 【小澤産婦人科】小田原 ちなみに、八王子に【米山産婦人科】がありますが、現在無痛をしてるかは?人か ら聞いたのみなので確認はできません。いい病院だと聞きます。 日野市の【加来産婦人科】もこじんまりしてますがいい病院です。 ただし無痛は時間がかかるそうなので現在はしてないそうです。 立会いに関しては自由で、いきなり当日でも説明を聞けばすぐに対応してくれるそうです。 ただ、両方とも小児科はありません。 立会い分娩はどこの産科も最近取り入れてるとこ多いのでご相談されてはどうでしょうか?

drag
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 八王子が実家なので、上の子2人は米山産婦人科で出産しました。 小児科の先生が来てくださって、産後も1年間お世話になりました。 今回は実家へ帰ってのお産は上の子達もいるので無理なので、 こちらで初めて産院探しとなったわけです。 あちこちで診察されてから決めるのもどうかと思いまして…。 場所が場所ですしね…。(笑) こっそりいろんな病院へ行ってみて、 様子をうかがって来ようかと考えています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相模原市の動物病院

    生後4か月のミニチュアダックスの女の子を飼っています。 今まで皮膚の事などで、近所の動物病院2か所にかかっていました。 しかし、これといってすごく信頼できる先生にはまだ出会えていません。 相模原は地元ではないので、友達もいなく評判も聞いたりできません。 これから避妊手術を受けることなども含めて、信頼できる動物病院を探しています。 人それぞれ感じ方は違うと思いますが、評判の良い動物病院を教えていただけると助かります。 ちなみに、最寄駅は古淵駅です。 車がないので、あまり遠くへは行けません。 御存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 大阪から神奈川県相模原に引っ越します。

    大阪から神奈川県相模原に引っ越します。 夫の職場は、横浜線淵野辺駅周辺です。 通勤は電車で40分以内が希望です。 0歳と2歳の子供がいるので、自然が多く、病院、保育園が近くにあり、子育てしやすい地域はどのあたりでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 無痛分娩だと体の回復は早い?

    1人目は無痛分娩で出産しました。 計画的に入院した日に陣痛がきたので、陣痛がきてから 麻酔をしたのですが、あまり陣痛の痛みは和らぎませんでしたが、 産まれる時の股の所は全く痛みはありませんでした。 (先生にはちゃんと麻酔きいてるよ、と言われました) 自然分娩だと、陣痛の痛み+出てくる時にさらに痛いのでしょうか? 今回2人目を妊娠したのですが、1人目を産んでから引っ越したので 無痛にするにしても別の病院にお世話になる予定です。 そこで、病院選び(出産方法)をどうしようか悩んでいるのですが、 今回は上の子もいるし、両実家は遠方なので(産後は実母に来てもらう予定) なるべく産後の体の回復が早い方が良い、と考えているのですが やはり無痛分娩の方は自然分娩より回復は早いでしょうか? また、病院までの距離が自然分娩の所は10分(電車5分、駅から5分)、 無痛の病院は25分(電車20分、駅から3分)かかります。 車は所有しておらず、自宅から駅までは3分くらいです。 無痛の病院はタクシーでも30分かかるのですが遠いでしょうか? 何でも良いのでアドバイス頂けると助かります。

  • 相模原市周辺(相模大野駅周辺)の産婦人科(特に、大和市の愛育病院)の費

    相模原市周辺(相模大野駅周辺)の産婦人科(特に、大和市の愛育病院)の費用、3D4Dなどのサービス内容などについて教えてください。 出産は里帰りを考えていますので、妊婦検診のみ希望しています。 最近、相模原市に引っ越ししてきたばかりで、先日2人目の妊娠が検査薬で反応があり、今6週くらいです。 1人目は、地方の大学病院で出産しているので、費用は30万しないくらいの安さでした。 こちらで知り合いになった人たちに聞くと、都会の個人病院は5~60万くらいは普通とか・・・? ネットで色々調べても、健診費用も高いところが多いようですね。 相模原病院など、国立病院や市立の病院は待ち時間が長く、上の子が2歳の男の子で親なども近所にいませんので、一緒に連れて行くとなると大変そうなので、予約ができて待ち時間が少ないとか、キッズルームがあるとかそういう個人病院がいいなあと考えています。 大和市の愛育病院はその希望に近いと思うのですが、費用が高いようで、でも、他の個人病院も同じような感じなのであれば、愛育病院でもいいかなと考えています。 ただ、愛育病院はエコー検査が毎回ではなく4週間に1回だったり、3Dや4Dの画像などを健診の日以外に撮らないといけなかったり、またその画像(映像?)DVDを高額で購入しないといけなかったりと、残念なところもあります。1人目のときは、健診のたびにエコーをしてもらえて、3Dも無料でもらえたので・・・。 また、里帰りを認めていない病院も多く、困っています。 長くなりましたが、愛育病院にかかられた方、また、その他上記の希望に合った病院をご存知の方、少しでもいいですので、情報ありましたらよろしくお願いいたします。

  • ワンルームの家賃相場

    広島から東京に出てくることになり、東京でワンルームのアパートを借りなければいけません。予算は駅から10分以内で6万円を考えています。 最初は西荻窪駅の近くに住みたいと思ったのですが、予算オーバーだったため、比較的家賃の安そうな小田急相模原駅の周辺にしようかと思いました。しかし東京に住んでいる友人が、「どうしてそんなに遠くまで行くの?ワンルームならどこも値段かわんないよ」と言っていました。 小田急相模原駅の近くに決めかけていただけに迷いが生じています。調べてみると西荻窪駅のワンルームの家賃相場が7.31で小田急相模原駅が4.04で、ワンルームでも同じ条件であれば、人気駅とそれ以外の駅では明らかに値段に差が出てくると思うのですが(というか変わらなければおかしいと思います)。 家賃相場が7.31と4.04で差があっても探せば同じような条件で同程度の値段の物件て見つかるものなんでしょうか?それともやはりよっぽど運が良くない限りそういうのは期待しないほうがよいでしょうか? なんだか初めての部屋探しで疑心暗鬼になってきてます(泣

  • 2人目出産 どちらの病院を選びますか?

    こんにちは。 友人が2人目を妊娠しました。病院のことで相談を受けたのですが、私は子供が一人なのでよくわかりません。2人以上お子さんがいらっしゃる方、自分ならどちらの産院が良いか教えていただけませんか? 1.希望に近い出産できる(無痛分娩)。   産後の指導をしてくれる(母乳指導→彼女は1人  目母乳の出が悪かったので2人目は母乳で育てた  い。)   ただ場所が少し遠く、電車&徒歩で1時間くらい  かかる。(車で40分)   評判は良い。  2.無痛分娩はできない。   産後の指導は特に行っていない。   場所は徒歩で15分くらい。   評判は良い。 1人目があまり納得いく出産ができなかったので2人目はこだわりたいそうなのですが、2人目はお産の進行が早いと聞くので、遠くの病院で大丈夫なのか心配しています。 2人目出産はあまり遠くの病院でないほうが良いですか?

  • 無痛分娩について教えて下さい。

    現在12週の妊婦です。5月が出産予定で、すでに現在通院中の自然分娩のみの病院で予約を入れてはいるのですが、産後の回復など無痛分娩がとても楽だということを聞き、とても迷っています。無痛分娩はリスクなど少ないのでしょうか?また無痛分娩された方是非感想を聞かせて下さい。大阪~神戸辺りで無痛分娩をしてくれるおすすめの病院があれば教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 横浜・相模原の産婦人科 引越しと出産 無痛分娩

    今 横浜在住で、妊娠2ヶ月 5週5日目 です。まだ産婦人科には行っていません 出産2、3ヶ月前か出産後に横浜から実家の相模原に引越す予定です ですが義両親には安定期になるまで言わず、 もし流産したら何も言わずに横浜に住み続けるつもりです 義実家に行くと気を遣ってとても疲れます そして無痛分娩希望なので無痛分娩で調べたところ 実家に引越してから出産して北里大学病院か、慈誠会病院にすべきか、 今の横浜に住んだままで新横にある母と子の病院にすべきか… どちらにしようか迷っています それと6週目で出産の入院予約を締め切ってしまう産院もあると知り凄く焦っています 出産予定の一ヶ月前に産院に予約で間に合うと思っていたので…(;´Д`) 安定期に入ってい義実家に引越してから産むか、産んだ後で引越すかが決まってから 産院の予約をするつもりでしたが、それですと遅過ぎるようです 皆様だったらどの選択をしますか? 宜しくお願いします

  • 産後の休息について(母乳?ミルク?)

    産院を選ぶにあたり、非常に迷っています。 今通院している産院は、母乳に非常にこだわりを持っている所で、産後即母子同室らしいです。 質問すると、きつい場合預かってはくれるけど、赤ちゃんが泣いたら連れてくる、ミルクは滅多なことではあげないとのこと。 私は今回二人目出産ですが、前回は別の産院で無痛分娩で出産しました。 無痛だったのですが難産で産後3日間は眠れない日々でした。そこの産院ではミルクをあげてくれて預かってくれたため楽でした。 今回はフリースタイルに挑戦したいと思い、自然分娩の予定です。 自然分娩は無痛分娩に比べ体力も消耗すると聞きますので不安です。 ミルクを飲ませてくれてあずかってくれる病院は他にもあるのですが、フリースタイルがなかなかありません。 フリースタイルを諦めて、産後ゆっくりできる所を選ぶか、産後がんばって母乳で育てるかあせってます。 ご意見お願いします。

  • 産後の母子同室、別室について

    妊娠2ヶ月で、今産院を選定中です。 複数候補がある中、無痛分娩をやっている病院(神奈川県大和市の愛育病院)が 候補に挙がっているのですが、一つ気になっているのがあります。 それは、産後母子別室となることです。 現在では、母子同室とする病院も多いみたいで、別室だった友人からは、 母乳が出なくって大変だったと言っていました。 最初の母子一緒の時間が大切だとも聞きます。 そこで、別室になることのデメリットや経験談を教えて いただければと思います。 ちなみに無痛分娩だと退院までの期間が4日位なので、 自然分娩より期間が短くなると聞いています。

専門家に質問してみよう